小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

お悩み相談

2006-09-27 01:02:11 | 小さな気付き

      

 

ツリガネニンジン(キキョウ科)

 

      

 

花が鐘状。根は朝鮮人参の代用にされたそうです。


で、名前が根と花の組み合わせでツリガネニンジンなんですって。

                   くじゅう野の花の郷にて

 

朝日新聞の金曜日の朝刊の紙面に「相談室」というのがあります。

読者のお悩みに回答者が答えるのですが、この回答者が毎週変わります。

ユニークな方々ばかり。

ピーコさん、室井佑月さん明川哲也さん他。

この明川哲也さんていうのはドリアン助川さんの事。

 

少し前の神戸市の主婦の相談

 

人に気をつかいすぎて

「温厚そうな人」と言われますが、人の顔色をうかがい、気をつかいすぎて疲れます。

反面、人に気づかれないと寂しい。

飲み会で、グラスが空いていると注ぎに行きます。

職場が変わったときは、慣れるまで時間がかかり、家に帰るとぐったりしました。

人のことを気にせず、堂々と生きていくにはどうすればいいですか。

 

これが、相談事。

 

回答者は私の好きな明川哲也さん。

この方、絶対、マイナスの言葉を使いません。

相談者の言葉を肯定、肯定、肯定して最後にアドバイスをちょこっとします。
だから読んでいて心地いいというかホッとします。

あ~これでいいんだ。今のままでいいんだって。

では少し長いですけど明川さんの回答です。

 

ご自分の性格に気付かれたこと、まずはおめでとうございます。

人生残り半分、いよいよこれからがスタートですね。

性格を変える?とんでもない。

性格は変わりません。

松の木が杉の木に変わろうとするようなもので、それで終生苦しむことになります。

松の木に気付いたのなら、立派な松の木になればいいんです。

つまり、気をつかう性格なのであれば、それを徹底すればいい。

芸術的なまでに気をつかう主婦。

気づかいのプロ。

右手でビールを注ぎながら、左手で肩を揉んであげる。

太った人には豆腐を、やせた人には空揚げを食べさせる。

みんながいい夜だったと思えるような言葉を一人一人にかけてあげる。

帰り道も気を抜かず、倒れている自転車は立たせる。

寂しげな犬には「ワン!」と声をかけてやる。

普通これくらいやれば、夜は疲れを感じる前に気を失っています。

安眠一直線。

あなたが苦しいのは、性格のせいではなく、その性格に問題があると思い込んでいるもう一人の自分がいるから。

その自分と相談して、だったらどういう方向で気づかいを生かすべきなのか一歩前進して考え、仲直りの握手をしましょう。

これが、自分にも気をつかうという行為。

まずはあなたがハッピーじゃなきゃ。

 

いかがでしたか?

見事な回答だと思いません?

人に気をつかうなら、自分にも気をつかってあげなくては。

飲み会で人が注いでくれなかったら、自分のグラスに自分でいつもご苦労さんっていいながら注げばね。

人が見たら手酌かよ~って思われたっていいのよ。

寂しげな犬を見たら「ワン!」って声をかけてあげる!

ふふふふ・・・・いいですね~。気配りの達人。

まあ、できる範囲で、楽しくいきましょう。

 

今日の私の小さな幸せ

近頃Gyao(ギャオ)の韓国ドラマにはまってしまって。

1回見ると、続きが見たくなり・・・。

今日も、更新が夜中。

明日は朗読の勉強会だというのに練習ができていません。

恐るべし、韓国ドラマ。

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | ムクゲの花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです。 (iram)
2006-09-27 08:20:32
この相談者の主婦、私?(爆笑)と思うくらい気持ちがよーく分かります。多分tamiさんもですよね~。

明川氏、ナイスなアドバイスですね。素晴らしい!!

特に寂しげな犬に「ワン!」、言えます、言えます、いえ、言ってます。(笑)



韓国ドラマ、はまってるんですね。イさん、出演?



好きなドラマを見て幸せな気分で眠れば、睡眠不足なんて

気にしない、気にしない。
返信する
ポジティブがいいです (*aprile)
2006-09-27 15:33:47
こんにちは。

すご~くいい回答ですね。松の木が杉の木に変わるようなものですか・・・そうですね。そうなったら苦しむでしょうね。

肯定する事で気付かせることってすごいです。否定は誰にでも出来ますが、肯定するのって難しい時もあります。ポジティブになれる人とそうでない人・・・自分を否定されるよりも肯定されたい。これ人の常じゃないかな?

tamiさんも韓流なんですか。嵌るそうですね。わたしの友人も嵌ってます。わたしはパス。どうもって感じです(笑)
返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-09-27 18:15:50
気配り!!

ちょっと耳の痛い言葉です(笑)

 

落とせないゲーム。 

お願いね!! 

祈る気持ちです。
返信する
わらっちゃいました。 (デジデジ)
2006-09-27 18:49:09
本日の相談の回答を読みながら笑っちゃいました。



楽しいですね。とことん気配りする自分に乾杯してあげてほしいです。



返信する
Unknown (そよ風)
2006-09-27 21:59:13
明川さんのコメント、ナイスでした。

あんなコメントができるようになりたいですよ~。
返信する
松は松・・・ (tami)
2006-09-27 22:13:35
iramさん



家族全員B型の中で、孤軍奮闘のiramさん!

A型はA型。どうあがいてもB型にはなれませんものね。(笑)



気をつかう人、使われる人。

ストレスをためる人、ためさせる人。



もう、逃げて通れないのなら、その道の達人になちゃいましょう。

で、今度生まれてくる時は、気をつかってもらう人に生まれてきましょう。(笑)



韓ドラはブログをはじめたら、すっかり、イさん熱は冷めてしまいました。

今は、韓ドラみながら、つっ込みを入れるのが楽しくて。(笑)
返信する
前向き! (tami)
2006-09-27 22:21:53
*aprileさん



*aprileさんのブログや私へのコメントを読ませていただいていて、*aprileさんって、前向きな方だなって感じます。



少々、いえ、ものすごく羨ましいです。



近頃、ギャオの韓ドラ、ポチッとしたのが間違いの元。

*aprileさんもご自分のブログに本を読む時間がとれないって書かれていましたものね。

大丈夫ですね、ポチッとしませんものね。



私も反省反省。時間は有意義に使わないと・・・!
返信する
祈られちゃあ・・・ (tami)
2006-09-27 22:25:58
kazuさん



kazuさんに祈られちゃ、言う事を聞かないわけにはいきません。

ハイ、ご希望にしっかりおこたえしておきましたから。(笑)



しかし、中日も強いですね。



kazuさんのお祈りの日々はもう少し続きそうですね。

もし、私だったら、お百度参りだってなんだってしますよ。(笑)
返信する
悩みって・・・ (tami)
2006-09-27 22:29:47
デジデジさん



悩みって、まだ人に話せるうちは悩みじゃないですよね。

本当に深刻な悩みになると、人にも話せませんね。

一人でもんもんとして、少し解決したらやっと

「こんなことがあったのよ」

って話したりして。



自分も気遣ってあげるってことはとっても大事なことですね。
返信する
そうですね (tami)
2006-09-27 22:33:01
そよ風さん



私も、あの回答を読んで同じ事を思いました。

ユーモアがあるって本当に素敵な事ですね。

優しさとユーモアを身につけることができたらいいな~って思います。



そのためには、日々努力かな?



私も、毎日口角を上げて、トイレ掃除やってますよ~!!(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事