小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

極限アイロン掛け

2006-05-09 00:23:38 | 小さな気付き

朝青龍、若の里に負けました。

若の里って、本当にお相撲さんらしいお相撲さんですね。

大関になれないのが不思議!

彼も栃東と一緒で、怪我が多いんです。

朝青龍の手はきっと大丈夫。

一流選手は怪我に強いですからね。

 

ところで栃東も負け!

何やってんだよ~!!!!

仕事行きたくなくなるじゃないの~!

と、何気に栃東のせいにしたりして。

 

 

ところで、アイロン掛け、お好きですか?

何を唐突に?

 

それが、アイロン掛けがスポーツであるってご存知でした?

 

  極限アイロン掛け

 

そんな極限状態のとこでアイロン掛けてどうするんですかね?

どんなにいい環境でもアイロン掛け嫌なのにね。

私、日曜日の夕方サザエさん観るころ、アイロン掛けしていないのに気付いた時のショックは大きいです!

 

うろうろしていたら、上手なアイロン掛けの動画サイトみつけました。

 

 

動画で家事のコツ!

 

お上手ですね、この男の人。みました?

アイロン掛ける前に、利き手でしわを伸ばしたり、生地をひっぱたりして、その後に手アイロンを掛けるんですね。

手アイロン!

う~ん、いい言葉ですね。

 

 

日々のしわ  高階 杞一 (春’ingより)

 

 

五月の晴れた日曜日

 

公園のベンチに座ってひとり

 

ぼーっとしていた

 

毎日が日曜日だったらな

 

なんて考えながら

 

ぼーっと

 

公園の中を歩く人達を見ていた

 

老いた人

 

こどもや若い夫婦連れ

 

犬や鳥や風

 

みんな

 

楽しそうに過ぎていく

 

頭の上には若葉もゆれて

 

ぼくは

 

ぼくを干す

 

両手を伸ばして

 

空の深いところに架ける

 

シャツや

 

ズボンのように

 

     こころにも

     アイロンをかけることができたらな・・・・・

 

 

ははは・・・この詩を載せたくて、極限アイロン掛け、むりくり持ってきたような感じですね。

私、心もお顔にもアイロン掛けしたいような~!

 

今日の私の小さな幸せ

     

           

 

昨年買ったクレマチス。

今年は20以上の花をつけました。

うれしい!!!

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISUZUのCM | トップ | なんてこったい!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手です。 (maromaro13)
2006-05-09 08:11:37
アイロンがけ、私も苦手です。ハンカチ等の小物は干す時にしわをのばして、たたむ時に手アイロンでしわをのばしてハイおしまい。今から暑くなるとワイシャツに霧吹きしながら自分にも一吹きって感じですよね。顔にも思い切りアイロンかけてしわのばしたいものです。
返信する
注目ワード (ひとり)
2006-05-09 13:48:39
ひとりもgooの注目ワードで見ていましたよ。



アイロン掛けといえば母がよくこぼしていました。

ひとりの中高時代はVANやJUNのボタンダウンが流行り。

綿100%なのでアイロン掛けが大変だったようです。

特に背中のタックが面倒。自分でもしてみたら、裏にアイロン掛ける間に表にしわが出ていました。

夏は制服なので毎日のことなので、母が違うシャツに替えてと言っていましたよ。
返信する
夏は苦行です (*aprile)
2006-05-09 16:51:26
こんにちは。

アイロン掛けはあまり得意じゃないですね。それにこれから先は苦行に近いものがないですか?主人は作業服だからアイロン掛けもありませんが・・・他のものはそうもいかないし。

クレマチス、すごく綺麗ですね。これだけ咲いてくれると嬉しいですね。来年はもっと豪華に咲きそうですね。

返信する
手アイロン! (tami)
2006-05-09 23:29:25
maromaro13さん



手アイロンっていいですね。



手ってそういえば色んな役をしてくれますよね。

手ぐしとか、最後にこまった時は奥の手まで出てきます。(笑)



霧ぶきですが、香りのする水があるそうです。

アイロンの中に入れてもいいし、霧ぶいてもいいそうです。

主人のYシャツには香りはいりませんが、オシャレ着にはいいですね。



顔にはいらないのにシワが、脳にはシワがいるのにない。

旨くいきません!

返信する
形状記憶! (tam)
2006-05-09 23:34:50
ひとりさん



綿100%のアイロン掛けは本当に大変です。

お母様の気持ちよくわかります。



VAN・JUNですか、なつかし~い。



アイビールックとか言ってましたね。



今は形状記憶などというものが主流になりました。

でも、男性も、昔のように糊がきいたYシャツきている方、見かけませんね。



しかし、あの競技はオリンピックの競技にはなりませんよね。(笑)
返信する
まさに! (tami)
2006-05-09 23:40:08
*aprileさん



そうそう、まさに苦行ですよ。



だから、ナイターとかJリーグやっている時、テレビ観ながらアイロン掛けします。

勝ってれば、スイスイ、進むのですが、負けていたりすると、もう、アイロン掛けがもっとつらくなります。



頭、異常なしとのこと、良かったですね。

これで心置きなく、W杯応援できますね。(笑)
返信する
わたしのモード (*aprile)
2006-05-10 12:02:59
こんにちは。

ご心配をお掛けしました。

わたしは完全にモードがW杯モードで心はドイツに飛んでいるというのに・・・W杯モードじゃない選手がいるんですから。

気合を入れ直して試合を応援します(笑)
返信する
 (peach)
2006-05-11 00:34:30
「てあて」 もありますよね^^



私もアイロンがけ苦手です。

家事の中では一番苦手かも><

夏場は暑いし、おまけに手首が毎回腫れるので。

そういえば、tamiさんの骨折、痛みなどは出たりしてないですか?

雨が降ると痛むって人もいたりするので。



動画見ました。すごいですね!

ワイシャツ編をじっくり見ましたよー。

今度かけるときは、少しはうまくできるかも。

いいものを紹介してくださって、ありがとうございます♪

返信する
神の手! (tami)
2006-05-11 22:19:46
peachさん



あのアイロン掛けの動画観られたんですね。

本当に凄いですよね。

わが家にある洗ったままのYシャツ持って行って掛けてもらいたいくらいです。



私にはあの手は神の手にさえ見えました。(笑)



そうそう「てあて」

peachさんの心のこもった「てあて」がきいて首の回りもきれいになったんだと思いますよ。

peachさんの手もある意味「神の手」ですね。



私の骨折した手、2日で丁度3ヶ月たちました。

3ヶ月の声を聞いた頃くらいから、何の痛みも違和感も感じなくなりました。「完治」だと自分診断くだしました。(笑)

でもね、真っ黒になっていた爪が、半分とれかかっているんです。下に可愛い新しい爪を見たとき、何か感動しました。妊娠がわかったときのような。(少々オーバーでした)

ありがとうね、心配してくれて。



アイロン、そんなに手が痛くなるほど真剣にかけなくていいって。ぬけるとこはぬいちゃえ、ぬいちゃえ!!!(笑)
返信する
Unknown (peach)
2006-05-11 22:36:43
こんばんは^^

さっき、ワイシャツにアイロンかけてみました。

今までよりもうまくできて、「見て見てー」と上手にできたのを自慢してきました(笑)

tamiさんも、やっぱりかけてもらいたいって思いました?

私もです。でも、私は持って行ってではなく、かけに来てくれたらなぁと思ってました(笑)



おっ!妊娠ですか?^^

最近ブログ仲間の妊娠がわかってドキドキしてたpeachです。

新しい爪がしっかり育ってきてるんですね^^

よかったです。



娘の状態もよくなってきてルンルンです。

汗をかくとどんどんよくなるので、(汗で悪化する人もいるみたいですが)これからの季節は改善に向かうので、気持ちはかなり前向きです。

ありがとうございます。



家事は・・・かなり手抜きなほうなんですー(笑)

ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事