小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春のワルツ

2006-10-20 01:12:55 | 小さな気付き

 

       

 

ツワブキの花。

日本では、ツワブキって庭の隅にひっそり咲いているイメージですが、ニューヨークの植物園では温室の中央を占めているんですって。

ところ変われば・・・です。

茎はキャラブキにしても美味しいですね。

 

新しい秋のドラマがはじまりました。

何が今回は視聴率がとれるのでしょうかね。

やはり10時からの「Drコトー診療所2006」が人気みたいです。

この同じ時間にBSで「春のワルツ」を放送しています。

社会現象にまでなった「冬のソナタ」

その後「美しき日々」「オールイン」

そして何と言っても「チャングムの誓い」。

その韓ドラの時間帯ですが、今回は映像の美しさに定評のあるユンソクホ監督の作品。

 

韓国ドラマって、日本のトレンディードラマのように、すぐに誰とでもくっついたり、二股掛けたりとかしないんですね。

キスシーンやベッドシーン等のHなシーンも物足りないくらいにありません。

この「H」というのは、どこからきているのかご存知ですか?

田辺聖子著「男はころり 女はごろり」に、こう書かれていました。

 

私たちが女学生の頃から使っている、「エッチ!」という言葉は、「ヘンタイ」から来ているのである。

「変態」は「変態性欲」の略であるが、昔の女学生は「変態」などというコトバは死んでも口にできぬくらいに思っていたので「エッチ」と頭文字で呼んだ。

それでワイセツ、淫靡を意味する、広義な言葉になってしまった。

・・・・・・

 

だそうです。

今ではそこから始まった「H」もずいぶん進化(?)したようですが・・・・。

 

あなたのこの秋の一押しのドラマはなんでしょうかね?

ドラマは見ずに読書?

本当はそれが1番ですね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

ある本に

「笑うことは、理屈抜きに私達の明日からの生活を充実させ、運(うん)を運びます。笑いを見方につけましょう」

って書いていました。

そう、笑う門には福来るです。

明日も元気よく笑って、楽しく過ごしましょう。

 

カージナルスの田口選手、応援しなくちゃ。

 

           

 

        


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはどっち? | トップ | 野菊の墓 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (gen)
2006-10-20 12:37:44
上記はコメントがどうも・・・。

笑いは難しいもの、心から笑う笑顔、笑顔でも顔だけの仕事の為の笑顔<スチュアーデス>のような笑顔もあります。

笑っていても目が笑わない顔もあります。

彫刻で笑いの表情を出すとき目の下の硬い頬の出っ張りを強調します、口は下あごを引きます、案外多くのかたが上下に開くと想っている方が多いようです。

アゴを引き頬骨を前に出すと笑い顔が作れます。

心からの笑いが出来る、そんな日々を過ごしたいものですねぇ・・・。

毎日自分の顔を鏡で見ながら、自分の顔の形が分かっていないのかも、似顔絵の描けると面白いのですが・・・。
返信する
どらま (猫にゃん)
2006-10-20 21:43:57
どらま・・新しいのが始まりましたね・

冬ソナ 観ましたよ。

でも・・ブームの前にはあきちゃって。

その後、韓国ドラマ観てないです。



「Drコトー」観てます。

「のだめ・・」はかなりウケました。

まぁ、この2作は観るつもりです。

「14歳の母」は先が見えてるし・・



返信する
なるほど・・・・ (tami)
2006-10-20 22:30:37
genさん



笑うというのは感情がともなうものですね。

愛想笑い。

お世辞笑い。

苦笑い。



無心な赤ちゃんの笑顔を見ると、顔が綻んでくる=微笑



本当の笑顔は心も一緒じゃないと作り笑いになってしまいますね。



そうですか、笑顔のつくりかた、鏡を見るとき意識してみます。



フクロウを作られるときの命は目ですか?

画竜点睛でしょうか。
返信する
シャキッと・・・・ (tami)
2006-10-20 22:36:57
猫にゃんさん



ケーキ食べたら元気になって、パリッとしたサラダ菜に戻れたようですね。

よかったです。

疲れたときは甘いものが一番ですものね。



のだめは竹中直人さんが面白そうですね。(笑)



ドラマ、最終話まで近頃みたことがないんですよ。ナイターがあるでしょ。だから。

でもこれからはナイターもないので主人とチャンネル争いに勝つのみです。



でも、猫にゃんさんの今日のケーキおいしそうでしたね。(笑)



あ、そうそうカルカン、可愛かったです。

返信する
夜更かしの金曜日。 (世田谷の大ちゃん)
2006-10-20 22:46:58
ちょっと前まではドラマを毎週楽しみにしていたのに、最近では見続ける気力と体力がなくなってきています。これも歳のせいですかね。(笑)

一昨年だったかな、「冬ソナ」に少しだけハマってたのは。同じ頃韓ドラにハマった姉は、未だにハマったままです。DVDレンタル通いまくり。なんでも、昔の日本の恋愛映画に共通したもどかしい感じがいいらしいですよ。

秋の夜長、やっぱり私は編み物編み物。
返信する
Drコトー (めめ)
2006-10-20 23:07:13
久しぶりに、ドラマを見てます!

いつもは、バラエティー専門なんですけど(*^-^)b

ダウンタウンDXの裏でやってるDrコトーはビデオにとって見てますよ!見ながら、涙してます!
返信する
おしゃれなお姉様も・・・ (tami)
2006-10-21 00:09:24
世田谷の大ちゃん



そうですか、あのお姉様も韓ドラのね・・・。

誰のファンとかいうんじゃなくてストーリーにはまっているのかしら?



安部総理の奥様も韓ドラ好きだとか。(笑)



どうしてはまる人とはまらない人にきれいに分かれるのでしょうかね。

不思議です。



今日MDメール便で送りましたよ。数日後に郵便受けに・・・・。



編み物、根はつめないでね。
返信する
Drコトー・・ (tami)
2006-10-21 00:17:33
めめさん



そうですか、やっぱりね。

Drコトー、録画してみたほうがよさそうですね。

めめさんもドラマや映画見て泣く派なんですね。(笑)



ドラマも見続けるのにはかなり体力がいります。

めめさんはまだお若いから大丈夫でしょうが。

もうハッピーエンドじゃなければ絶対駄目ですね。

私の好きなバラエティーは今日あった「ごちになります」です。

1回、めめさんと二人一組でゲストで出てみたいですね。そんなことありえないけど・・・。(笑)だっておいしそうよね。

返信する
ツワブキと笑い (*aprile)
2006-10-21 15:22:25
こんにちは。

ツワブキの花は我が家の庭でも咲いています。マーブルと一緒に散歩する公園にも咲き始めています。ツワブキも所変わると・・・観賞の仕方も変わるんですね。

自然に笑える環境がいいですね。愛想笑いとか作り笑いじゃなくて・・・わたしと主人はボケ、突っ込みで大笑いします。う~~ん関西人だわ。
返信する
あの黄色が・・・ (tami)
2006-10-21 23:59:20
*aprileさん



ツワブキの黄色がとってもいいですよね。



笑うっていうことは、健康にもとってもいいんですってね。

ナチュラルキラーとかいうのが体の悪いものをやっつけてくれるとか。



笑っていて怒ることって一緒にはできないんですね。

だから、クヨクヨしたときは、無理にでも笑うようにしています。



関西人の方って、本当に面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事