小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

道案内

2013-04-16 23:06:12 | 小さな気付き

じぇじぇじぇ

を見た後、

火野さんの「こころ旅」を見ます

 

といっても、出勤前だからチラ見

 

でも、今日は立ち止まって見てしまいました

 

春の里山の風景

 

♪は~るの小川はさらさらいくよ~

 

もう、童謡の風景そのものでした

 

小川のせせらぎ

時折、ウグイスの鳴き声もマイクがひろっていました

その小川にかかる小さな小さな橋

その橋の横に大きな樹

樹の周りはきれいに草がかられていました

この樹が、涼しい影を作ってくれるだろうなあ~

夏場に、この橋に座って足を投げ出して

涼んだらどんなに気持ちがいいだろう

想像しました

 

田舎の人は、道を尋ねても本当に親切ですね~

 

私も、昨日、道を聞かれました

 

校区内にある郵便局でハイジの切手を買って

そこをでたところで

女性ふたりが乗った車が停まり

「この近くに温泉があると聞いたんですけど、ご存じですか?」

 

勿論教えてあげたのですが、

あの説明でわかったかな~、行きついたかな~

って、気になって、気になって

こんなことなら、車で先導してあげればよかったって後悔してしまいました

 

この「こころ旅」という番組

男性に人気があるんですね

 

主人が録画して見てるのよ

って友だちが話すのをよく聞きます

 

あの田舎の風景が懐かしい気持ちになるんでしょうかね~

絶景とかじゃない、どこにでもあるあの風景

あれがいいんですね

 

今日の私の小さな幸せ

 

久しぶりに夜歩きました

歩くにはとってもいい季節になりました

歩きながら

しあわせだな~

って思いました

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまの力 | トップ | 痛い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山いいね~ (大ちゃん)
2013-04-17 22:15:20
テレビでもそういう風景の出る旅番組が好きだわ。
それに温泉。
温泉風景が出ると、旅に出たくなるんだよね。
tamiさんち、うらやましい。
ご飯支度してから温泉にひとっ走りできるんだもーん。

返信する
じぇじぇじぇ! (きめきめ)
2013-04-18 00:20:50
じぇじぇじぇ!
写真がない?!
ありすぎて編集できなかったのかなあ??
じぇじぇ
じぇ

現実の
”美しすぎる海女さん”は
いじめられて
就活中のようですが
ここは
官九郎ワールドで
じぇ!
返信する
いいよね (nov)
2013-04-18 00:53:10
こんばんは

わたしもね じぇじぇ!をみた後 こころ旅をみています
なにがいいって あの火野さんだからかな・・
れんげ畑で立ち止まったり 海をじっと見つめたり 大人の顔した少年ですよね
それに今、九州だし
プラス、主題歌も大好きなんです
返信する
こころ旅 (kitutuki gen)
2013-04-18 05:40:00
昨日の番組、こころ旅に「カササギ」の映像がありました。
この辺りにはいない鳥、前にNHKスペシャルで「海峡」というドラマ、いいドラマで印象に残っています、見られましたか…?
ジェームス三木作、このテーマ曲がさだまさしの曲でした。
いろんなところに、それぞれの生活がある、その暮らしが見えるのがこの番組の面白さでしょう、年配のひとには・・、しかし残念なことをした、大分編見落としたのは。


返信する
忘れ物 (tami)
2013-04-19 23:49:38
大ちゃんまま

こんばんは。

この前、コロッケの下ごしらえして温泉行ったのよね。

でも、山田養蜂場の高い美容液と化粧水置いてきっちゃたのよ。
次の日行ったけどなかった。

近頃何かいかんな~。
神社にお参りでもしてくるわ。
返信する
お久しぶりです (tami)
2013-04-19 23:54:42
キメさん

こんばんは。

こんな開店休業中みたいなブログを思いだしてのぞいてくれているなんて。
なんていい人なんでしょう。(笑)

キメさん、お尻の方はもう大丈夫ですか。
笑いすぎてお腹が痛いんじゃないんでしたね。
あれは、受けました。
神経すこ~し休めてあげてくださいね。

?と!
これだけで会話。

ラインの絵文字での会話とはレベルが違う?(笑)
短いつぶやきの中でいいお話でした。
返信する
in福岡 (tami)
2013-04-19 23:59:48
novちゃん

こんばんは。

あのじぇじぇに出てくる都会にあこがれる女の子みたいに田舎を否定していたけど、やっぱり田舎っていい!(笑)

しかし、じぇじぇ面白いよね。

こころ旅の歌も好きだけどじゃじぇのテーマソング、あれ朝聞いたら耳から離れない。

今夜かっちゃん、おおはしゃぎ?
もう慣れっこになってるからそんなにはしゃがないか。

あ、車、見積もってもらったら88714円。

この金額って、「母ないよ」そんな金。みたいな。トホホ。
返信する
ふふふ (tami)
2013-04-20 00:11:31
genさん

こんばんは。

華麗なる独身生活は終わりましたか?

チクワはまだありますか?(笑)

カササギってカチガラスとも呼ばれてますね。
佐賀に行った時見ました。
海峡見てないです。残念。

近頃、日本全国いたるところで揺れてます。

俳句をやっているお友達が「南」が課題なのと頭をひねっていました。

できた~。と言って教えてくれたのが

桜咲く 南海トラフ お静かに

みんなで、いいよ~って拍手しました。(笑)

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事