小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

3月の言葉から

2012-03-31 21:42:09 | 小さな気付き

 

 

毎月最後の日に

朝日新聞の「天声人語」に

1ヶ月間のいい言葉が記述される

 

南三陸町の戸倉中学の卒業式

小野寺翔君の答辞

「今日という日は、もっと生きたかった人の今日でもある。

亡くなった先生や後輩の分まで僕らは生きたい」

 

 

終戦の年の3月10日、東京大空襲があった

作家の早乙女勝元さん(80)

「東北の春はまだまだ遠く、大空襲後の惨状と重なる。

3月10、11日は命の重みを考え、心に刻む日とすべきではないか」

 

 

福岡の元高校教師、瀬口俊光さん(71)

大ぼら先生と慕われる

「子どもたちが大きな夢も持てない背伸びもしない。

ほら一つ吹けないでは、日本の未来は淋しい」

 

 

春場所の前相撲でアフリカ大陸初の20歳の力士がデビュー

しこ名は大砂嵐

「アラブを、アフリカを背負う力士になりたい」

 

 

この春中学生になる石巻市の奥田駿斗君

「コンサルタントって言うんだっけ。

街づくりをする人のこと。

最近、そういう仕事があると知って、今はそれになりたい。

石巻を元に戻したんだ」

 

 

朝日俳壇に

三月の瓦礫の上に三月来

井上正和

 

 

 

どの言葉も胸にぐっときます

新聞や雑誌でこういう心に届く言葉をみかけても

メモをしておかないと素通りしてしまうんですね

先月の言葉、覚えてないんですもの

メモの必要性をつくづく感じる今日この頃です

 

 

今日の私の小さな幸せ

ペアフリー

高橋成美選手とトラン選手

3位

高橋選手の喜び方、可愛い!!!

トラン選手っていい人よ、きっと

 

男子も高橋選手

 

17歳の羽生選手

 

こちらもまた素晴らしい

4回転が必須になったんですね

 

 

卓球界にも17歳のスターが誕生しています

丹羽選手

近い将来、エースになるでしょうね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕 | トップ | 納豆 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-04-01 08:00:41
今年の野球は終わりですね
返信する
フィギュア (大ちゃん)
2012-04-01 17:21:27
昨夜の結弦くんはすごかった!
気迫が伝わってきた。
高橋選手もノーミスだったけど残念。
tamiしゃんは今夜テレビ観る?
私はいいわ(笑)

あ、人見知りのtamiねーさん、錘コメント&TBありがとうございますね。
今後とも何卒よろしくお願いしますだ。
返信する
ハナマル (nov)
2012-04-01 20:40:21
こんばんは

スケート男子の高橋選手 ワタシの中ではハナマルでした
4回転ジャンプも成功したし 他も大きなミスはみあたらないし
できれば も一つ上がほしかったな!
返信する
ハハハ (tami)
2012-04-02 22:39:25
フクさん

こんばんは。

いえいえ、まだまだ始まったばかりですよ。

ジャイアンツも、昨日は勝って良かったですね。
フクさんのブログで読みましたよ~。(笑)

また、一喜一憂する毎日が始まりました。

フクさんのひいきのチームと優勝をあらそえる日を夢にみながら応援することにします。
返信する
サンデーモーニング (tami)
2012-04-02 22:42:23
大ちゃんまま

こんばんは。

朝、サンデーモーニングで真央ちゃんの結果を知ったから、夜は観なかった。
真央ちゃんのうなだれた顔見たくないから。
どこまで真央ちゃん好きなん?って感じ。(笑)

ダーのブログ、かっこいいね。
大人の男っていう感じ。

マー君には出せないわ。(笑)

明日は吹き飛ばされないようにしてね。
返信する
うんうん (tami)
2012-04-02 22:44:42
novちゃん

こんばんは。

高橋君、完璧だったね。

何か男の色気があるのよね~。

絶対一番よ、一番。(笑)

明日台風並みの風が吹くそうよ。
出かける予定のない人は家にいなさいってニュースで言ってたよ。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事