小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

白なのに桃色タンポポ?

2005-09-27 19:38:53 | ガーデニング


9月23日にビオラとパンジーの種をまいた。

その時、桃色タンポポ、レプトシフォン、フェリシア、エーデルワイスの種もまいてみた。

ビオラ、パンジー以外はどんな花が咲くか全く知識がない。
ただ、種の入っている袋の写真を見て

「かわいい~」

という理由だけで選んだ。

花が咲いた時の色や高さをイメージし、全体のバランスを考えて選ぶのが、ガアーデニングの基本らしい。

まいても、発芽するかもわからないので、そういう事は深く考えない。
毎年、結果オーライでできあがる庭である。

23日にまいた種で、一番に桃入りタンポポの芽が数本でてきた。

発芽を目にした

この瞬間が大好きだ。

が、この花、名前は桃色タンポポというのに花の色は白なのだ。

何故?

こういう、わけのわからないとこがいい。

同じ種の中でも、いち早く発芽する種もあれば、忘れた頃に発芽する種もある。

人間にもおませな子とおくてな子がいるのと似ている。

が、人間は大器晩成ということがあるが、種だけは、やはり遅れてでてきたのは、元気には育たない。

しかし、この遅れて出てきた芽がとても愛しい。


今日の私の小さな幸せ
勿論、桃色タンポポの芽がでてきたこと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だ、だれか、教えてやって~ | トップ | 笑ったわ~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は・・・ (写楽)
2005-09-28 07:07:07
姉さん♪





雨となってます。



土の中からニョキッと出た芽を見るとガンバレと応援したくなりますね!ワタシは農業学校卒で草花コースだったので色んな花を咲かせたときの感動・・・今でも忘れません。癒してくれますね。

手を掛けても返事は言葉として返ってきませんがココロにしっかり伝わってきます。







小さな幸せ→コンビニでプッチンプリンの超ビックを見つけた事(爆)
返信する
へえ~そうなんだ! (tami)
2005-09-28 22:46:55
写楽さん



草花コース?いいなあ、いいなあ。



これからわからないとこアドバイスお願いします。

子育てのアドバイスならまかせて!

(アドバイスできないちゃ)



プッチンプリンの超ビック?前からあったような気がするのは気のせい?

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事