小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

親って・・・

2006-10-25 23:24:10 | 小さな気付き

      

 

イモカタバミ。

 

      

 

この花に似たのにムラサキカタバキというのがあります。

この違いは、花の中心が白っぽいのがムラサキカタバミ。

写真のように、中心が濃いのはイモカタバミですって。

どこでもよく見かける花です。

今度花の中心をそれとなく見てください。

 

さて、昨日書いたヨソユキの服を買いに行ったときの話。

こういうお買い物をするときは、背中をおしてくれる人が私には必要です。

優柔不断でなかなか一人では決められないのです。

そこで、その背中をおす役を実家の母にたのみました。

何枚か、お店の人にも選んでもらって試着して、椅子にかけて私を見ていた母に

「ねえ~、どれが似合っていた?」

と聞くと

「アンタ、どれを着てもよく似合うわ~」

ぷうっ!!!

どうひいきめに見ても、十人並みあるかないかの私。

「そんな大きな声で・・・。人に聞かれたら笑われるって。」

ふと横を向くと、後ろを向いて、私のぬいだ服をハンガーにかけていたお店の女性の肩が、微妙に前後左右にゆれているような気が・・・・。

うん?笑ってる・・・。

私は、思わず

「あの~親、親ですから」

と、母の言葉を弁解すると

「いいですね。お姑さんじゃなくて実家のお母さんなんですね」

と彼女。

素直なその女性のリアクションに好感を持った私と母は、そこで私のヨソイキを買って帰りました。

そうですよね。親しかそんなこと言ってくれませんよね。

時々憎らしいことも言う母ですが、幾つになって親は親。子は子です。

今日の新聞にも「代理母出産、私はこう思う」

賛否両論、いろんな意見が載っていました。

代わりに産むことができたとしても、このいじめなどで子供にとっても精神的タフさを必要とする今の時代です。

周りも、どんなことがあっても子供を守るという強さがいりますね。

これは口で言うのは簡単ですが、ものすごく大変なことだと思います。

 

今日の私の小さな幸せ

 

これから中日の巻き返し!

このままあっさりはないでしょ?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか、今度、そのうち | トップ | 3万円あったら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (maromaro13)
2006-10-26 08:37:49
今日のお話ジーンときました。幾つになってもお母さんの子供なんだなあと実感できる瞬間を味わえるのはこの上ない幸せですよね。

母のこと、思い出しました。
返信する
母と娘 (*aprile)
2006-10-26 11:33:17
こんにちは。

うちも一緒です(笑)

「あんたはスタイルがええから何を着ても似合う」と母は言いますが、自分で裸になった姿を見ては溜息です(笑)母親と子供ってどこも同じなんですね。

わたしは洋服を買う時、決めるのが超早いです。はっきり言って「気に入った」「これ持ってないしいい」と思ったら買います(笑)

「いつも早いよねぇ」って言われますが、迷って買った服って着る機会が少ないんです(笑)
返信する
はは (猫にゃん)
2006-10-26 19:40:04
いいですね。

母とはよく行動します。



最近は、母が自分のもの決められなくって

「これがいいよ」と

決めてます



母とは喧嘩もするけど・・・

まぁ親子だから、いいかっ!!と。(笑



自分の服は、気に入ったら

「即買い」の方です。

でも・・・なんか色の好みっておんなじなのよね・・
返信する
ははは・・ (tami)
2006-10-27 00:17:44
maromaro13さん



そんな上等なお話じゃないですって。(笑)



そうか~、maromaro13さんのお母さん、もういらっしゃらないものね。

主人がいつも

「アンタは誰も怖い人がいないみたいだけど、お母さんだけは怖いみたいだな~」

って言われます。

確かに幾つになっても母が怖いです。(笑)



きっと、将来、maromaro13さんのことをお嬢さんたちが、幾つになっても親は親ねって言うことでしょう。

だってmaromaro13さんはとびっきりの親してますものね。
返信する
何処も同じ秋の空・・・ (tami)
2006-10-27 00:20:31
*aprileさん



そうですか、*aprileさんとこのママも似たようなことをおっしゃるんですね。



でも*aprileさんところは事実でしょうからいいですって。

私の場合は・・・・。





きっと、*aprileさんは決断早いだろうなとは思っていました。

やっぱりですね。(笑)
返信する
似たくはないけど・・ (tami)
2006-10-27 00:25:59
猫にゃんさん



そうですか、お母様のほうが猫にゃんさんに背中を押してもらっているんですね。(笑)



私も母とは好きなタレントや政治家などほとんど一緒です。

やっぱりあの人の子供なんだわってつくづく思います。(笑)



猫にゃんさんも即決タイプ。

猫にゃんさんのブログ読んでいたら、そうだろうなって納得します。

すっきり、はっきり、きっぱりした性格のようなイメージがあります。

違ったかしら?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事