小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

天地人「第43回」

2009-10-26 20:54:26 | 天地人

 

「実頼追放」

 

景勝に世継ぎができたけど、その側室は他界。

お船が、若君を育てることに。

 

そして、景勝の長女お松の婚礼が近づいてきました。

「まことの兄上と頼るつもりでございます」

と、けなげなことを言う竹松。

(ここでこんなことを言ってる場合じゃない。僕は、遼君に乗っ取られそうになっているこども店長の座が心配)

 

上方では、実頼が、福島正則にからまれています。

自分が思っていることを、次から次に言う正則。

上杉の義、ほこりはどこに行った!!!

 

養子を、本多に迎えに行った実頼。

そこでとうとう、地雷を踏みます。

その場で、独断で破談にしてしまったのです。

 

「まっこと情けない。口では大きなことを言うが、弟ひとりのしつけもできん」

と厭味をいう家康。

これを逆手に取ろうと策略をねります。

 

そこへ兼続がわびをいれに来ます。

 

これは謀反では?とせまられます。

 

「上杉の若君を人質に出すか、実頼の首を出すか!」

 

あらまあ~究極の選択!!!

 

窮地に立たされても、まだ、反省するどころか、上杉の義や誇りがどうのこうのと言う実頼。

 

どうする兼続兄ちゃん?

 

お兄ちゃんは、本多家に頭を下げに出向きます。

 

兼続は言います。

 

「弟たちの義だ誇りだと声高に叫ぶ心中にあるものは己が対面のみ。

疑うなら、米沢にきて真偽を確かめてください」

 

この時の、兼続が、本多親子に向ける視線の違いが見事でしたね。

息子に対しては、威圧感を持って、親には、誠意を尽くした視線。

いや~妻夫木君、演技上手くなったね~。

しみじみ。

 

兼続の思いが通じました。

 

そして、弟に、沙汰を下す兼続。

 

高野山に追放!

本多に上杉が乗っ取られるより死んだ方がいいという実頼に

 

「命が助かったのは、本多殿のお陰。

この世の中捨てたものではない、生きるんだ。

心はお主とともにある!!」

とさとします。

ここでやっと、ことの大事、自分のしたことの愚かさを悟ります。

 

上杉を危うくさせたが、

「あんな気骨のある家臣をもてたことを誇りに思う」

と殿に言われ、救われた兼続。

 

開墾地で、自分たち兄弟の幼いころを思いだす兼続。

う~ん、せつないね~。

 

 

追放された実頼は坊主頭に。

追放された者同士と言って、幸村が訪ねてきます。

「どこにいても、お前はひとりじゃない」

と、それとなく励まします。

その言葉に、微笑む実頼。

いい顔になりました。

 

で、来週もまた悲しいシーンがありそうです。

 

今日の私の小さな幸せ

 

月曜日の朝から雨なんて・・・

お昼前から、青空が広がり始めました。

明日は、お洗濯日和だとか。

ほっ。

会社で、昨日、炬燵出したよって何人かの人が言ってました。

雨が、秋を深くしますね。

 関東の方は、台風接近!!

ご注意くださいね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神ファーム | トップ | りんご ころころ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お言葉 (nov)
2009-10-27 13:12:14
こんにちは

かわいい薔薇やなあ このままプリザーブさせたいです

究極の選択をつきつけられた時は こっちまでうなりましたね
でもでも 兼続のかけひきのうまさに惚れぼれしました
かけひきなんて言葉失礼かとも思いますが ほかの言葉が浮かびません・・

「世の中すてたものではない」んですよね
あの場面にピタッとはまる お言葉でした

今日はね 朝から好きな水色の空ですよ
休みの日は青空ってのが理想です
あきらめてましたが 思いどおりになりました
すてたもんじゃないです  ハハ使い方まちがってないですか
返信する
晴れたね~ (大ちゃん)
2009-10-27 21:08:06
オフィスの西向きの部屋は、暑いのです。
古いビルで、窓も開けられず、空調もあんまりきかないの。
昨日は「寒いよ~」なんて言ってたけど
きょうみたいに晴れてしまうと、もう暑くて暑くて。
ニットなんて着てたらもうたーいへん。
ちょっと天気が悪い曇りの日くらいがちょうどいいかな。
贅沢言ってらぁ。(笑)
明日はお試しテニス行ってくるよ~



返信する
晴れたのね (tami)
2009-10-27 23:37:10
novちゃん

こんばんは。

そう、晴れたのね。

もうお天気がいいだけで、幸せな気持ちになれるんだから、安上がりよね。(笑)

そう、兼続、あったまいいよね。
そうきたか!!
って思いましたもの。

次々にレギュラー陣がいなくなって、何か寂しい感じがするね~。
返信する
始動 (tami)
2009-10-27 23:46:13
大ちゃんまま

こんばんは。

そうなんだ、明日からなのね。

ワンピース型にした?(笑)

コーチが素敵な人だといいね。
まあ、キムタクとまでは言わないけれど。

ところで、この前ゴルフで優勝した小田さんって、俳優の誰かに似ていると思うんだけど、思い出せないのよ。

長塚京三さんでもないのよ。
よく、水戸黄門とかに出てるの。
あ、大ちゃんままは水戸黄門観ないのよね。

まあ、そのうち思いだすか~。

では、明日は、頑張って!!
日焼け止め、日焼け止め。
でも、明日からは、また寒くなるって言ってたよ。
返信する
こんばんは! (スパイダーマン景)
2009-10-28 21:03:07
今回のレビューはとても丁寧に全体をフォローしてありますね。けっこう大変であったろうと思いますが、読む側としては、ドラマの各シーンが一つひとつ思い浮かぶので、よい仕上がりになっていると思います。

それにしても、(ここで~以下略~)はうけました(笑) 「いや~妻夫木君、演技うまくなったね~」も同感ですね!

ところで、実頼はかなり以前にも兼続に対抗したことがありましたよね。今回もあのときの気後れ感と嫉妬心?みたいなものが、背景にあったかもしれませんね。

うちてしやまんの心中、分からなくもないですが、実頼の言いようもない愚挙は、結果的に米沢藩を窮地に追いこんだことから、ふつうの度量の兄者だったら、切腹を命じて、家康に首を差し出したでしょね。

しかしながら兄者は、弟をそこまで追い詰めてしまった自分を責め、主君は、気骨ある家臣と誉めました。ここらあたりはたぶんに脚色してあるとしても、愛と義と気骨にあふれた上杉家の主従たちですね。

ドラマのよさは、日常生活のいろんな夾雑物を取り除いて、表現したいこと・伝えたいことをホイ!と取りだして見せてくれることですよね。

Tamiさんのレビューを読んでもわかるように、時代劇でありながら、なかなかよくできた人間ドラマだったと思います。

さて、おっしゃるように次回も、直江家には不幸な出来事が続くようですね。でもがんばって観ます!(笑;) それでは!
返信する
もう少し (tami)
2009-10-28 23:43:28
景さん

こんばんは。

このレビューを書くのも残り少なくなりました。
毎週、毎週、悲しいことが続いて・・・。

でも、終わってしまったら、きっとさびしいだろうな~って思います。

そうそう、ドラマです、これは。(笑)

でも、感動するような名文句があったりすると嬉しくなります。

多分、これはレビューを書いていなければ、さらっと聞き流してしまうと思います。

やっぱり景さんのおかげです。(笑)

レビューのレビュー、楽しみに読ませていただいています。
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2009-11-01 16:05:18
第44回目「天地人」の日を迎えましたね。今日も含めてあと4回。たしかに、終わったら寂しい感じがするでしょうね。。。でもドラマドラマ(微笑)

あ、明日午後から16日まではネット通信やテレビ視聴のしにくい環境になりますので、レビューのレビューも大幅に遅れそうです(汗)

ですが、アップされれば1~2週間遅れても(苦笑)、きっちりコメントさせていただきますので、前もってその旨お伝えいたします。

とくに8日放送分は再放送も含めて観られない可能性が高いので、レビューを参考にさせていただけるとありがたいです。

ということで、今回はご連絡とそれとない要望ですので(笑)、ここに書き込ませていただきました。

そうそう、私のレビューのレビューを快く受け入れてくださってありがとうございます。いつも長くて重たくなりがちですが(汗)、このあともよろしくお願いします。

それではまた。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事