小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

美人は誰?

2006-06-14 23:20:45 | 小さな気付き

           

 

インパチェンスの八重咲きのピンク。 

 

           

 

同じインパチェンスの白。

 

美しい八重咲きの花を見るとどうしても

「薔薇みたいでしょ?」

と言いたくなります。

やはりお花で一番華麗なのは薔薇という意識があるからでしょうかね。 

 

私の祖父は美しい女性を見ると必ず

「山本富士子みたいだ」

と言ってました。

山本富士子って誰?って?

BSで時々やっている白黒の時代劇で鼻の高いお姫様が山本富士子さんです。 

わかる?わからんね・・・。

 

で、時代が移って、綺麗な女性の代名詞は「吉永小百合さん」

 

今は?

綺麗の代名詞になるような女優さんって誰ですかね。 

先日やっていたビュティーコロシアムで美しく変身した女性に

「うわ~、黒木瞳さんみたい」

ってゲストの方が言われてたけど・・・。

私、沢口靖子さん美人だと思うのですが、タンスにゴンシリーズのCMで余りにも身近に感じてしまって。 

美人のイメージより、親しみやすさを大事にするようになったから、これと言う女優さんがいなくなったのでしょうかね。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

BSからテレサテンさんの歌が流れていました。

俵万智さんのこんな句を思い出しました。

 

愛人でいいのと

うたう歌手がいて

いってくれるじゃないのと思う

 

そう言えばこんな句も

 

我がカープの

ピンチも何か幸せな

気分で見おり

君にもたれて

 

 

万智さんは今もカープのファンかしら?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4%の奇跡 | トップ | こんなのいかが? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どきの女優 (*aprile)
2006-06-15 10:26:03
こんにちは。

そうですね。昔はカリスマ的な女優さんっていましたものね。美人はこの女性みたいな。今は・・・いませんね。移り変わりが激しいせいか自分を持っている女優さんが少ない気がします。それにみんな同じような美しさで。飛び抜けてとかカリスマやオーラのある女優さんがいないのかもしれません。

沢口靖子さんはわたしも美人だと思います。
返信する
テレサテン (kenji)
2006-06-15 18:56:51
 の「時の流れに身を任せ」をカラオケで歌う時、必ず泣いてしまいます。



 黒木瞳は美人じゃないと思いますよ。

 確かに沢口靖子は正真正銘の美人ですね。

 NHKの朝ドラ「みおつくし」でデビューしたときは「こんな日本人形のような人がいるんだ」って感激しましたよ。

 後は常盤貴子は美人だと思います。
返信する
美人より好感度? (tami)
2006-06-15 23:24:14
*aprileさん



顔が美しいだけでは、人はひきつけられませんよね。

特に同姓である女性は美人を見る目は厳しいですからね。

内面もきりっとしていて、知的さも絶対欲しいですね。

上品な美しさ、そんなものを感じさせてくれる女優さん・・・・。

う~んやっぱり思いつきませんね。(笑)
返信する
泣きながら歌うkenjiさん・・・・ (tami)
2006-06-15 23:36:23
♪もしもあなたと 逢えずにいたら

わたしは何を してたでしょうか

平凡だけど 誰かを愛し

普通の暮らし してたでしょうか♪



いいですよね、この歌詞。



私は、「別れの予感」の2番の歌詞が好きですね。

♪からだからこの心 取り出してくれるなら

あなたに見せたいの この胸の想いを♪



まだまだこんなせつなくなるようないい歌沢山歌ってほしかったですね。

「みおつくし」なつかしいです。

常盤貴子さんが紫外線にきゃ~っていうCMの時、綺麗だなって思います。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事