小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

明日のメニューにどうぞ!

2005-10-02 21:45:43 | 料理
日曜日のこの時間。

又一週間がはじまるんだなあ~と思う。
まだ、アイロンがけが残っていたら、最低。

でも、テンションをあげて、月曜日をむかえなくては・・・。

やっぱり、明日も小さな幸せを沢山見つけて、心に元気を与えてあげなくてはね。



仕事が終わった瞬間に今日の夕飯のおかず何にしようって考える。
月曜日はなかなか、メニューがピカ~ンとひらめかない。
まあ、スーパーにいって考えようって思う。
それでも、決まらない時がある。

そんな人いたら、これにしてみて。

今、私がよくつくるおかず。

「秋刀魚の佃煮」

酒の肴にも白いご飯にもお弁当のおかずにもってこいですよ。

これだけは絶対気をつけて!

生秋刀魚は絶対新鮮なものじゃないと駄目。
月曜日は市場もあるから新鮮な魚が手に入りやすいからね。

魚がキラキラ光ってて、新鮮なオーラが出ているものを!
私を連れて帰ってみたいな目をしている事。
(くどい)


作り方

①秋刀魚 7~8匹 (多いと思ったら全部半分に計算して)
頭とシッポを落とす
1尾を4等分(筒切り)
内臓を箸などでついてだす


②鍋にたっぷりのお湯を沸かして酢大匙3を入れて、秋刀魚をサッとゆでる
(ゆでたらざるにとっておく)


調味料
砂糖  300g
醤油  250cc
酒   100cc
みりん  80cc
生姜 薄切り 1個

③調味料を煮立てて、秋刀魚、生姜を入れ、強火で10分
その後、とろ火で30分煮る。


これでできあっがり~。


吹きこぼれたり、焦げ付きやすかったりするから、絶対お鍋のそばをはなれないで。
その間、サラダ作ったり、お味噌汁作ったりしてね。



どうかしら?
つくってみようって思った?
月曜日に夕飯のメニューが決まっていたら結構嬉しいかもね。


じゃ、明日も嫌な上司と顔を合わせないといけない人も

仕事が残業ではやく帰れそうにない人も

ちびちゃんのお熱がなかなか下がらなくて心配な人も
 
お姑さんとバトルを繰り広げないといけない人も

み~んな、み~んな、がんばろうね!

今日の私の小さな幸せ
9月23日に蒔いたパンジーの芽がいっぱい出揃いました。
ナメクジだけには気をつけなくては。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導者でこんなに! | トップ | 冬のソナタ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマを炊く? (ひとり)
2005-10-02 22:30:29
福岡育ちのひとりには秋刀魚の煮付けはショックでした。

確かに缶詰のサンマの蒲焼きは好きでしたがb、実際に煮付けで見たには関西に来てからです。

秋刀魚は塩焼きしかイメージがありませんでした。10年ほど前から流通の関係で刺身で食べるようになりましたが、煮付けで食べるのは抵抗がありましたよ。

最初に酢を入れるのがポイントですね。調味料は同時に入れるのですね。



ひとりも料理は好きですが魚を煮るときは砂糖を先に入れて醤油は最後に入れます。地域によって調理方が違うのも面白いですね。

ちなみに鰯は福岡では色々違って、生姜・梅干し・ぬか床と多種の煮付けの仕方がありますよ。
返信する
こんにちは♪ (☆時の行者☆)
2005-10-03 13:55:42
 



昨日は頭でサッカーと理解しているのに

野球と書いてしまってお恥ずかしい(笑)

料理も全然判りません(苦笑)



 さんまは大好きですよ、食べ方が

超下手くそですけど(笑)





返信する
お返事で~酢! (tami)
2005-10-03 20:08:23
ひとりさん



そう、決め手は酢ですね。

ひとりさん福岡育ちですか?

私もそうです。

きびなごって言う魚を母がよくぬか床のぬかで煮てくれていました。

自分では作れないんですが。

砂糖を先に入れるのは料理の決まりごとですね。さしすせそ の順?。



☆時の行者☆さん



はやくお嫁さんもらって、綺麗にお魚むしってもらってください。

ハイ、遠くから応援しております。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事