小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第46回

2009-11-16 23:30:51 | 天地人

 

 

なんだかんだと言いながら、ラスト2話になってしまいました。

1月から、つきあってきた「天地人」

終わってしまうと思うとやはりさみしいですね~。

レビュー書いただけで、こいう気持ちになるんですから、このドラマに携わってこられた方々は、色んな思いがあるでしょうね。

 

では、いきま~す。

 

駿府城での、家康と兼続の会見。

 

「家康さん、秀吉さんに、豊臣を守ると約束しましたよね~」

と、家康に尋ねる兼続。

 

「約束なんか、昔のことだよ~ん。

守ろうなんて、ち~とも思うとらんわ。

おいらは、徳川を1ばん~にすることしか頭にないわい。

ヘヘヘ、馬鹿めい!!」

みたいなことを言う狸爺。

 

 

うらみと不信の消えぬ世に清き国は作れん!!

 

と、お船に、徳川につくジレンマを話す兼続。

今の苦しみは、新しき世を産む、産みの苦しみだわね~

と、夫の胸中を思いながらつぶやく妻お船。

 

そして、冬の陣がはじまります。

 

待ってました、真田幸村。

 

この戦で、千姫が辛い立場に立たされます。

「共に生きよう」

とダーリンに言われても、夫が勝てば、実家が、負ける。

実家が勝利すれば、夫が、負ける。

辛いね~。

 

幸村が、兼続に今生の別れを言いにきます。

 

兼続は、天下人の義と愛を持って、千姫を徳川に返してくれるように頼んでくれと言います。

 

そして、戦国時代の終わりを告げる最後の戦い、夏の陣が始まります。

 

 

千姫伝説は色々ありますが、それらは気にせずに、ここはこのドラマに集中。

なんたって兼続が主人公ですからね。

 

淀君と、秀頼、幸村が、千姫の命を救います。

井戸に隠し、千姫に兼続の来るのを待つように言います。

 

やっぱり歴女の人気ナンバーワン幸村さん。

かっこよく描かれていました。

 

「千はおじいさまを許しませぬ!!!」

 

 

だよね~!!

 

でも、松方家康さん、とっても面白かったですよ~。

パチパチパチ。

あなたがいなかったら、このドラマどうなっていたことか。

あなたには、「技能賞と敢闘賞」を。

チビ与六ちゃんには、もちろん「殊勲賞」ですね。

 

 

で、とうとう来週は、ファイナルです。

乞うご期待。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

今夜の「水戸黄門」に、歌の上手な可愛い女の子がでていました。

調べてみたら、何と11歳のプロの演歌歌手でした。

名前は、

「さくらまや」

http://www.youtube.com/watch?v=20FucQ87Fxk&feature=related
 

実家は、帯広の老舗料亭だとか。 

あこがれの歌手は、美空ひばりと北島三郎。

 

いや~親御さんは、楽しみやね~。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラチャン最終日 | トップ | 皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~ (大ちゃん)
2009-11-17 12:05:39
さくらまやちゃん、見せてもらいました。
会社なので音を出さずに見ましたが、
聞かなくても振りを見ただけでわかります。
可愛いしお歌が上手なんて、そりゃ楽しみ。
世の中どんどん若い才能が活躍して・・・なんて感じるのは
自分がそれだけ年齢を重ねたってことだなぁ、しみじみ。
負けてられるかっ!(笑)
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-11-17 21:51:34
もうすぐ終わりなんですね。
さびしいです。
…ってよく見ながら寝ていましたが。
でも最近はバッチリ見ています。
来年楽しみですね。

「水戸黄門」に出ていた可愛い女の子、
確かにとっても上手でした!!
返信する
ハハハ (tami)
2009-11-17 22:19:20
大ちゃんまま

こんばんは。

昨日、職域で、
「あ~石川遼君のような息子が欲しい」
と、男の人が言ってたわ~。

日本中の親が、同じことを思ってるよね。
(笑)

さくらまやちゃんも、紅白歌合戦をねらってるらしい。

いっちょまえに、ブログも書いてるよ。

もう、恐れ入りやした。
てなもんよ。

そう、まだ若いもんには負けられん。
と、子供相手にむきになる私たちって・・・。(笑)

返信する
来年 (tami)
2009-11-17 22:32:58
kazuさん

こんばんは。

来年は、福山君ですね。
福ちゃん、顔は抜群にきれいなんだけど、芝居がちょっとだけ臭いんですよね。

あんちゃん!!!

って。(笑)

今年は、坂の上の雲があるので、兼続君は、早めに切り上げですね。

今日は、魁皇が800勝目をあげました。
豪栄道も、白星。
でも、大相撲、盛り上がりませんねえ~。

返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2009-11-18 12:42:01
「天地人」も次回は最終回ですね。ほとんど毎回観てきましたが、tamiさんのレビューに引っ張られて観てきたという感があります。レビューのレビューをがんばらなくっちゃ、ということで(笑)

でもあの戦国時代にも、直江兼続のような実直で慈愛心に富んだ武将がいたことを知って、人間ってすてたもんじゃないなと感じました。このドラマや評伝から得られる人物像から察するに、やはり尊敬に値する人物だったと思われます。

まあ、以前の信長とのやりとりや今回の千姫救出の場面などなど、ドラマとしてはかなり脚色されているようですが、tamiさんおっしゃるように、「なんたって兼続が主人公ですからね。」

で、松方家康には「技能賞と敢闘賞」を、チビ与六ちゃんには「殊勲賞」を授与されるのですね! よい選考だと思います(笑) あと自分的には、ドラマの中後半を盛り上げた笹野秀吉にも技能賞を与えたいのですが…?(笑)

ところで今回のドラマは、いつもよりも細切れな場面の連続で、いくぶん雑な作りが気になりましたが、最終回はどんなふうに締めくくるのでしょうね。楽しみです。

ではまた。
返信する
お疲れ様でした (tami)
2009-11-19 00:05:18
景さん

こんばんは。

入院でもされてたんじゃないかと心配していました。
そうでしたか、お客様がいらしてたんですね。

楽しくもあり、気疲れもされたんじゃないでしょうか?

とうとう、ラスト1話を残すのみとなりましたね。
景さんのレビューのレビューがなかったら多分途中で放り投げていたと思います。

八千代座、近くを通られたら、ぜひ訪れてみてください。
って、私が言うのも変ですが。(笑)

ソフトバンク、新人王選手が出ましたね。
おめでとうございます。

ソフトバンクで手腕をふるってジャイアンツでも成果を出した、尾花さんが横浜の監督です。
最下位にならないようカープも頑張らねば。
返信する
天地人 (デジデジ)
2009-11-19 00:14:13
毎週日曜夜8時はTVの前で楽しんできました。そして余韻を残したまま、tamiさんのブログで2度目を堪能していました。

愛と儀に生きる 今の時代だからこそ 余計に感じあるものがありますね。

先日は会津若松に行って参りました。
東北は米どころですね。どこまでも田んぼが広がっていました。
返信する
会津若松 (tami)
2009-11-19 22:26:50
デジデジさん

こんばんは。

そうですか、会津若松に行かれてたんですね。
義姉が、会津若松の出身です。
若い時に、遊びに行きました。

言葉が良くわからなかったことを思い出しました。(笑)

天地人も最終回をむかえますね。

天地人が終わったら、「坂の上の雲」が数回あるようですね。
メイキングをやっていましたが、相当お金かけて作っているようでした。

あ~だから、天地人に製作費が回らなかったんだって思いました。(笑)

返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事