小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

そうだよね、わかるよ

2005-11-16 20:41:08 | 小さな気付き

今日は、お金持ちの方が書いた本から。

 斉藤一人さんは、十数年ずっと、高額納税者番付10位以内に入っているお金持ち。

4~5年前、本屋で「変な人の書いたツイてる話」という本の名前が目に飛び込んできました。

こんなすごい人がいるという事を、その時はじめて知りました。

今度、本屋さんに行った時、パラパラとめくってみてください。

一行の文字数が少ないし、行間がすごく広い。要するに読みやすい。わかりやすいです。

Ⅱのほうで書いている「そうだよね、わかるよ」の話が好き。

以下引用

「そうだよね、わかるよ」

これは何かというと、商人というものは争いごとを起こしてはいけないということです。

もちろん、商人でない人もそうです。

世の中には、自分とずいぶん違う意見を言う人がいますが、「違う」と言ってはいけないんです。

「そうだよね、わかるよ」

と言う。

ここで言う「そうだよね、わかるよ」はどういう意味かというと、

「あんたの言っていることがわかった」ということであって、その人の意見に賛同しているわけではないんです。

「そうだよね、わかるよ」

と、まずこれを言うんです。そこではじめて

「こいつは俺の仲間なんだ」

と思ってくれる。すると、人の心はふぁっと開くのです。

・・・・・・・

会う人、会う人を敵にまわす人と、会う人、会う人を味方にできる人がいます。

この味方にできる魔法の言葉が、

「そうだよね、わかるよ」

です。

 

ふふふ、いかがですか?金持ちけんかせずですね。(笑)

でも、思い当たる事あります。

人に、「こう思うったんだけど」と話して、「それ、違う違うそれはこうよ」

なんて言われたら、二度とあの人には何も言うまいって思いますもんね。

1回「そうだよね、わかるよ」って自分の意見を肯定してもらえると、その後の反対の意見でも素直に聴こうと思います。

生協の白石さんのブログhttp://shiraishi.seesaa.net/がすごい人気ですよね。

読んでいてあったかい気持ちになります。これは、白石さんが一度質問を受け入れるからなんだと思います。

例えば、あの有名なフレーズ

Q単位がほしいんです

Aそうですか、単位がほしいですか。私は単車がほしいです。

この、そうですか、単車がほしいですかが、斉藤一人さんの言う「そうだよね、わかるよ」なんですね。

白石さんだって、心の中では、

「授業まじめに出て、勉強しろよな、学生だろ」

と思っているはずです。でもそんな事は絶対に言わない。

なぜなら言わなくても、重々本人がわかっていますからね。

 

明日から、この魔法の言葉使ってみてください。効果が出たら教えてください。(笑)

 

今日の私の小さな幸せ

今日は、高齢者の方たちとのふれあいのボランティア。

80歳以上の方が20名近く来られます。

その中に、最高年齢102歳、いえ、来年1月には103歳になられる方がいらっしゃいます。でも、数ヶ月前、圧迫骨折して入院してしまいました。

だれもが、もう入院したままかなってさびしく思っていました。

が、なんと、見事に復活。つらいリハビリにも耐え、無事退院して、今日の会に参加したんです。

ちゃんと、歩いてこられ、お見舞いに来てくれたお友達や、ボランティアの私たちにお礼を言われていました。

もう、感動です。頑張らないとって心から思いました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いね | トップ | ホメ上手 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てます! (功夫ぱんだ)
2005-11-17 00:12:42
『生協の白石さん』のブログ、私も見てます。

白石さんの返事を読むとなんだか私もほわぁ~んとします(笑)





確かにいきなり否定されると壁ができる感じがするけど、「そうだよね、わかるよ」と言われるだけでこちらの気持ちも違いますよね。



忙しいのを脱したら、この本読んでみますねッ



返信する
感激。 (maromaro13)
2005-11-17 08:48:00
二つのお話、どちらも花丸。<そうだよね、わかるよ。>この一言で話している人の気持ちがどれだけ楽になるか?自分に欠けてたのはこれかもって気づかせてくれて有難う。103歳になるおばあちゃん人生の鑑ですね。身をもって教えてくれてますね。
返信する
気軽に読めます (tami)
2005-11-17 23:55:35
あっという間に読めます。(笑)



この本の他、まだ沢山でています。



白石さんのブログは本当に癒されますね。



まだ、試験は残っているんですよね。

頑張れ!
返信する
花丸もらっちゃった~ (tami)
2005-11-18 00:28:54
maromaro13さん



うれしいな~うれしいな~花丸もらちゃった!

又、花丸もらえるようにがんばりま~す。(笑)

103歳のおばあちゃん、入院中、リハビリの時間が来る前に自主トレしてたんですって。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事