小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

寒いね

2005-11-15 23:23:24 | 小さな気付き

「寒いね」と話しかければ

「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

この時期になると思いだす俵 万智さんの句。

そう言えば寒くなると離婚率が下がると聞いたことがあります。

でも随分前の事だから、今は暖房器具も色々あるからどうなのかしら?

じゃないってね。寒いと人恋しくなるからですよね。

仕事終わって、家族の誰かが先に帰っていて電気が付いているとホッとします。

でも、やはりその電気をつける役は、お母さんであり、奥さんが1番にあうのかな。

電気つけて、部屋を暖かくして、家族が元気に帰ってくる。そして、

「ただいま~」の声を聞いたとき、小さな幸せを感じます。

 

そんな小さな幸せを日々さがしながらも、夢もあります。

でも、叶うわけないよなって、もう一人の自分が思ってしまいます。

夢の実現の一番の敵はどうも自分自身のようです。こいつをてなづけなければと思うのですが、中々、手ごわい。まあ~、気長に行こうと思います。

「朝1番、やる気がふくらむ言葉」 中山 庸子著

 

多分失敗するだろうと予想して

何もしなかったら

それが予想どおり「一番の失敗」です

 

ふふふ・・・・1番も2番も3番も失敗ばかりしています。

 

今日の私の小さな幸せ

やっぱり、紀宮様の御結婚ですね。

お幸せのお福わけをいただいたような気がします。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強さへのあこがれ | トップ | そうだよね、わかるよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりのお気に入り (こんばんは)
2005-11-16 00:09:31
10年ほど前のサラリーマン川柳で



「無理させて 無理をするなと 無理を言い」



サラリーマン社会ではよくある話です。何故かこの川柳が頭に残っています。
返信する
川柳 (tami)
2005-11-16 00:54:42
川柳っていいですね。



私が頭に残っている川柳は



「何食べる?」何があるのか先に言え



ふふふ・・、我が家の男性陣はいつもこう思ってるんだろうなあ。
返信する
そうだった。 (maromaro13)
2005-11-16 09:20:29
夢の実現の一番の敵は自分自身、そうだった。できないとつい言い訳ばかりで自分に甘い私。敵は自分の中にいたんだね。今日から戦闘開始、がんばろう。
返信する
かないますって (tami)
2005-11-16 22:21:22
maromaro13さん



maromaro13さんの夢、きっと叶いますよ。

誰にも負けないくらい、いつも頑張っているから。



戦闘開始なんて言わずに、ゆっくりいこうよって言いたい位。



でも、ゆっくりなんてきっとできないね。(笑)

ハイハイ、戦闘開始しちゃってください。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事