小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

5風10雨

2006-10-17 21:24:19 | 小さな気付き

      

 

みえるぞ   とんぼすぐる   

 

とうざい・なんぼく

じょうげ・さゆう

おまけに もひとつ

かこ・みらい

ぼくの まんまる めだまで

みえないものは ない!

・・・・・・ほんとだってば

               (くどうなおこ・のはらうたより)

 

     

 

仮面ライダーはV3が好きでした。

 

        

 

ミゾソバが開いていました。

もうあたり一面ミゾソバの花で一杯。

 

       

 

コンペイトウをそこらへんに、ぱあ~ってまきちらしたよう。  

 

もう、何日も雨が降りません。

空気も乾燥していて、癖毛の私には嬉しいのですが、もうそろそろ一雨きても・・・・。

今日、会社でこんな言葉を教えてもらいました。

5風10雨

5日に一度、爽やかな風が吹き、10日に一度程よい雨が降ると作物が育つのによい。

植物だけでなく、人間にも程よい雨が欲しいと感じる今日この頃です。

 

今日の私の小さな幸せ

 

コブクロのベストアルバムを借りにいったけど、すべて貸し出し中。

Feel イージーリスニング ピアノ曲を代わりに借りてきました。

小原孝さんの「春よ、来い」

武部聡志さんの「少年時代」

リチャード・グレイダーマンの「愛のオルゴール」

等など。

今夜は、ミルクティーでも飲みながらこのCDを楽しむことにします。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅井選手、お疲れさまでした | トップ | あなたはどっち? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮面ライダー変身! (iram)
2006-10-17 22:20:34
今日の記事を読んで、心がほんわかしました。



「仮面ライダーは、V3が好きでした」、そういわれると

バッタが、V3に見えてきました。(笑)



コンペイトウみたいな花は、「ミゾソバ」って言うのですね。可愛い花ですね。 
返信する
機能訓練 (gen)
2006-10-18 06:13:42
昨日機能訓練の手伝いに出かけました、いつもお世話するご婦人と体操です。高齢ご夫婦の二人暮らしのかたで、ディサービスはそれぞれ別の日です。

ご婦人いわく、こうして外出して気が晴れますわ・・・と。

今朝主人が言いますのや、きょうはお前がおらんので淋しいわ・・・お前もわしが居らん時淋しいか・・・。

「それゃ淋しいですわ」と言ってやりました・・・

本当は一緒に居ると疲れますなぁ・・・と話しておられました。

たまにこの仕事をして我が将来を想像したり・・「莫妄想」のこのごろです。

返信する
同感! (世田谷の大ちゃん)
2006-10-18 10:28:50
ほんとに晴天が続き嬉しい限りなのですが、ベランダの折り鶴蘭に水遣りをする手間を省く為にも、ここらでひと雨・・・無精な主婦です。



今日は週の真ん中、貴重なオフの日。誰も居ない家の中でどんな楽しいことをして過ごそうかとアワワアワワしている間に、時間ばかりが過ぎていきます。やらなきゃいけないことはいっぱいたまってるのですが。(笑)



仮面ライダー、そう言えば最近やっと息子が日曜朝の戦隊ものを観なくなりました。夜更かしが過ぎて起きられないだけかも、ね。
返信する
とんぼ (めめ)
2006-10-18 12:27:30
私はこの間のお散歩の時、トンボ君には写真を撮らせてもらえませんでした・・・やっぱり、虫には虫嫌いが分かるのでしょうか(笑)

リチャード・グレイダーマンはいいですね!秋の夜長にぴったりです

昔は楽譜を持っていたのですが、手が小さいので1曲全部弾ける曲はありませんでした
返信する
リチャード・クレーダーマン (*aprile)
2006-10-18 16:49:35
こんにちは。

雨が降りませんねぇ。もうそろそろ雨が欲しいです。植物の為にもね。

リチャード・クレーダーマンに出会ったのは短大の頃でした。あの頃はよく聞いていたんだけど・・・また、聞きたくなりました。秋にはぴったりの曲がありますからね。ピアノ曲って秋にあいますね。
返信する
トンボの習性 (kenji)
2006-10-18 19:36:24
 秋になると群れを成して飛び回る「アキトンボ」って、急に何処から湧くんだだろうと不思議に思っていたら、山の上へ避暑に行っていたトンボが一斉に帰ってくるんだそうですね。
返信する
こぶくろ (猫にゃん)
2006-10-18 20:45:49
今日、「こぶくろ」のCD。

コピー頼んだところでした~~~。



仮面ライダー、いまだに毎週観ています・・



kenjiさんの↑のコメント。

とんぼの習性ってすごい!!
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2006-10-18 21:55:17
ミゾソバって一面に咲くんですか?

きれいでしょうね。

雨降らないですね。

お肌かさかさになりますよ。

5風10雨ですか。

程よい雨そろそろ欲しいですね。

見かける植物も元気なさそう…。
返信する
V3は・・・ (tami)
2006-10-18 22:45:37
iramさん



仮面ライダーV3は村上弘明さんがやってたんですよ。

V3って優しすぎて、時々1号や2号が手助けに来たりしていたんですよ。(笑)

ちなみに1号は藤岡弘さんです。



ミゾソバ・・・溝の側に咲くからミゾソバ。

なんともわかりやすい命名。



ラムちゃんとの散歩の途中、溝があったら探してみてください。

今頃よく咲いています。
返信する
本当かな (ひとり)
2006-10-18 22:47:52
ミルクティーよりもでしょう。

それとも麦焼酎のロックかな。二階堂orいいちこ。



大阪でも雨は降りませんよ。最近は暑い日が続き、半袖でOKです。急に寒くなるのでしょうね。

そろそろ福岡にも鬢付け油の香りがする頃。野球、相撲が終わると街はクリスマス一色ですよ。

歳のせいか1年が早く感じてしまいます。今年も残すところ2ヶ月チョイ。06年をもう少し楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事