小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「天地人」第42回

2009-10-19 20:46:25 | 天地人

 

竜胆(りんどう)

リンドウの球根はすごく苦い。

竜の胆より苦い。

それで、「りゅうたん」と呼ばれていたのが、いつの間にかリンドウになったとか。

花言葉は

「悲しんでいるあなたを愛する」

 

菊姫と景勝の二人みたい。

 

さあ、行きま~す。

 

「将軍誕生」

 

 

兼続は、土地の開墾に余念がありません。

でも、財力がないって厳しいわね~。

 

竹松は、やはり体調が思わしくありません。

こういう時は、母親じゃないとダメなんですね。

荒い息をしながら、うわごとで母親を呼びます。

 

菊姫は、何もかも見越した上で、お船を米沢に帰るようにいいつけます。

「これはわが命である。ゆけ!!」

 

あ~いいなあ、この二人の関係も。

 

が、彼女も体調が悪い?

 

竹松、本当に苦しそうだわ。

子どもが病気をすると、親は自分を責めます。

代われるものなら代わってあげたいと思います。(大きくなると、そう思わなくなるが)

 

冬が越せるのか貧乏上杉。

景勝は、貧しくて上洛できないので、寒さこらえて手紙を奥方に書いています。

その奥方、あ~やっぱり顔色が悪いと思ったら、吐血しました。

口紅を塗り忘れていたのではなかった。

 

さて、家康は江戸に幕府を開き、征夷大将軍になります。

景勝と兼続は、将軍宣下を祝うため、江戸に向かいます。

行きたくはないのだけど、領地をまもるためにも、行かなくてはなりません。

 

生きることを選択する兼続。

太閤殿下に対する忠義はどうしたと兄にせまる与七。

意見が対立します。

(これは来週の伏線ですね)

 

天下について、兼続が景勝に語るシーンがあります。

兼続は、

ともに土にまみれ石運びなどをしていると、万民の営みこそが天下ではないかと。

民のために何がができるかこそが大事なのではないかと。

 

いい言葉だったので、太字にしてみました。

 

 

そんなところに、菊姫が倒れたとの報せが入ります。

行けば、謀反とみなされる恐れがあるが、危険をおかしても会いにいく景勝。

 

菊姫、息絶え絶えに

側室をもてと景勝に訴えます。

愛する殿の子どもが産めずに、病に倒れた菊姫の心中は、さぞや辛かったことと思います。

菊姫を愛する景勝は、

「養子をむかえるつもり」

と答えます。

女としては嬉しい言葉だけど、菊姫は、心を鬼にして

「徳川にたてつき、困窮にあえぎ、いつ滅ぼされてもおかしくない今の上杉に、養子などくるはずもない。

側室をむかえてください」

 

「そなたの覚悟、しかとわかった!」

 

「それでこそ、菊がおしたいした人です」

 

辛いね~ここの二人のシーンは。

 

さてさて、京に景勝が向かったことで、逆心ありと詮議される兼続。

 

奥方のお見舞いに言ったといっても、信じてもらえない兼続。

ありえん!!

と言う、家康に向って

 

それが上杉!

君臣、親しく、夫婦、睦まじく、親子の絆強くあることこそ、国の礎。

 

 

家康さん、天下を治めるつもりなら、このことを頭に入れとけよな~

みたいな。

やっぱり、兼続、弁がたつわね~。

 

そして、菊姫は兼続あての文を残して、この世を去ります。

 

うらんだこともあったが、あなたの大事なものを長い間さしだしてくれてありがとう。

あと、殿をお願いします。

 

あ~今日は、菊姫の覚悟に泣かされました。

この役、比嘉愛未さんにぴったりでしたね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

加藤和彦&坂崎幸之助-イムジン河@サマピつま恋,9/20/09

 

この映像、一ヵ月前ですね~。

人の命って、わからない。

 

御冥福をお祈りします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリシリーズ2009... | トップ | 小さなハッピー探し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃してしまいました(T_T) (アンジー)
2009-10-19 21:19:22
スケートに夢中になってハッと気がついたら…
しかも、こんな泣ける回だったのですね。
でも、tamiさんのメリハリと流れのある文章で、TV画面を見ているような気分にさせて頂きました。
「天地人」の登場人物は、皆最期が立派ですね。それだけに切ないです。
返信する
私のイメージでは (ふくやぎ)
2009-10-19 22:40:59
もっとフサフサでした。加藤さん。
tamiさんの帆船、とても楽しみ♪
夜間はライトアップするでしょうから、ぜひ、夜景を撮ってきて下さいね~
返信する
時代 (nov)
2009-10-19 22:42:11
こんばんは

>口紅を塗り忘れていたのではなかった・・
ハハ そうなんですよね
こんな事思いつくのは だ~れだ?
悲愴な場面なのに・・この一言にハマッタ!です

時代とはいえ 夫に側室をすすめる この凄さ
時代が変わってよかったわ!
返信する
悲しいし可笑しい (大ちゃん)
2009-10-19 23:07:05
しばらく悲しく切ない話が続いてますね。
景勝も菊姫も可哀相な運命。
夕べはコックリコックリしながらも悲しい場面にはハッと目覚め
なんとか大雑把に見届けましたよ。

novさんがハマッたように私も笑いました。
>代われるものなら代わってあげたいと思います。(大きくなると、そう思わなくなるが)
ホントにtamiしゃんって可笑しなお方!



返信する
今回は・・・ (tami)
2009-10-20 22:09:53
アンジーさん

こんばんは。

今回は、「天地人」の視聴率は低かったでしょうね。

今週末も、また真央ちゃんがすべるんですよね。

これは、ちと「天地人」には厳しい状況かも。(笑)

先週は、兼続パパが、今週は、菊姫が死んでしまいました。

このドラマの終わりも近いんですね。
返信する
帆船 (tami)
2009-10-20 22:15:16
ふくやぎさん

こんばんは。

夜ですか~。

う~ん、佐伯まで少し遠いかな~。

でも、きっと壮観でしょうね。
上手く写せるかしら?

アントラーズ、3年連続で優勝することの難しさを感じているんでしょうね。
産みの苦しみを味わっているところなんでしょうね。
でも、最後は、持って行くでしょう。
実力は1番なんですから!
返信する
本当に・・・ (tami)
2009-10-20 22:21:02
novちゃん

こんばんは。

ダンズレッスンは、楽しんできましたか?

口紅、受けた?
よかったわ~。

本当に、この時代に生まれなくて良かったよね。
まあ、お姫様には生まれなかったと思うけど、私は。

ダイヤモンド、なくなったよ~。
返信する
面白かったでしょ? (tami)
2009-10-20 22:25:38
大ちゃんまま

こんばんは。

悪女と言われた彼女、実は・・・。

西太后、面白かったでしょ。

私は、こまどり姉妹観たよ。

今、プロフェッショナルで脳を活性化させるっていうのをやってる。
手先を使うのがいいって。

編み物って、脳に最高ね。
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2009-10-21 10:27:10
最近、妻夫木兼続の顔がしまってきましたね。年齢的にも立場的にも初体験の役でしょうが、がんばってるようですね(^^) これを機にさらにいい俳優さんになられるでしょう。

それに引きかえ、あの松方家康はおそろしい覇権主義者の形相。虎のようなあの威圧感には圧倒されてしまいます。すごいですねえ。縮みあがります。

それと、不意に伊達正宗が兼続と家康の間に割り込んで家康の怒りと面目失墜を紛らわしたことについて、当の家康が正宗の真意を見抜いたセリフをはくシーンは、なかなかの演出でした。

あ、「大きくなると、そう思わなくなるが」は大変うけました(笑) それにしても、竹松は母のお船が帰ってきたので快復したのでしょうね。母の力は偉大です。とくにこの人はそうだったのかも、ですね。

「生きることを選択する兼続」…彼はじつに賢明ですね。そして2箇所の太字のくだり。いい言葉だと思います。この汗臭く質実な思いが、兼続の高々と掲げる「愛」の骨子のようですね。「義」をたっぷり含んだ「愛」といったらいいでしょうか…。

比嘉さんの菊姫役。私もはまり役だと思います。今後、菊姫といえばこの人のこの役を思い浮かべるでしょう(^^)

さて、来週は実の弟の追放。まだまだ目が離せませんね。ではまた!
返信する
観てましたか? (tami)
2009-10-21 22:03:09
景さん

こんばんは。

今、楽天が逆転満塁サヨナラホームランを打たれましたよ~。

すごかったですね。

恐るべし日本ハムです!!
こんな強いチームと景さんの大好きなチームは戦ってたんですね。
しみじみ。

先日、霧島に行った時、時間待ちでベンチに座っていたら、横で話し声が。

「天地人」は、子役と家康の松方さんがいいよね~。
特にあの松方の家康は、すごいな~。

って話していました。

誰も思うことは同じようです。(笑)
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事