小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」35回

2010-08-30 21:47:08 | 龍馬伝

クレオメ

 

 

昨夜は、友達のお母様のお通夜に行ってきました

家族葬だったので、お身内の方と気心の知れた参列者の中で、お教が静かにあがりました

 

お教が終わると、お坊さんが綺麗に見える「合掌」の所作を教えてくれました

 

掌(たなごころ)をしっかり合わせます

そして合わせた両手を胸の前にそっとつけます

肩をさげ、両肘を少し前にだします

 

その姿が綺麗に見えるそうです

その中に想いをこめる

「ありがとう」

という想い・・・

 

94歳

病院に入院することもなく、静かに家で亡くなられたとか

いいお通夜でした

 

さてさて、話はころっと変わります

 

龍馬伝ですが、まあ、突っ込みどころ満載です

でも、面白いこと、面白いこと

これは、前にも書きましたが、ドラマです

ドラマとして、毎週物凄く楽しめています

演出が上手いのね!!

 

例えば、昨日の弥太郎さんのもっていきかた

ここで、鳥かご背負わせる?

そして、つかまってべらべらしゃべらせる?

 

どうして弥太郎さんがそんな恰好でそこにいるかという状況を、弥太郎さんのフアミリーに語らせる

おかげで、とってもよくわかりました

 

龍馬は龍馬で、天下国家の大事な話し合いの前に新撰組に向かわせたり

また、グッドタイミングで、弥太郎さんが門前に放り出させたり

 

 ないない、絶対にないって突っ込みをいれながらも

そんなこんなもぜ~んぶ面白い発想だな~って思っちゃうわけで

 

龍馬~

弥太郎さんは大丈夫だから、早く行かんか~い

と、ハラハラさせられ

 

話し合いが成立した後

小松帯刀の門を出たところで、三吉慎蔵とふたりで大きな声で話している龍馬

 

おいおい、誰かに聞かれるって~

 

と、またハラハラさせられたり

観てるこちらは大忙し

 

しかし、あの同盟を結ぶことができたのは、やっぱり龍馬がいたから

両藩のプライドも守るために

龍馬はこう言います

 

数多くの人が天下国家のため、志のために命を失くした

そのものたちの志を薩長の盟約に入れてもらえないか

その一文とは

薩長両藩は真(まこと)の心をもって合体し、傾きかかっているこの国のために

双方とも粉骨砕身の尽力をすること

 

これに両藩とも、異存がなく同盟は成立

すごいな~龍馬は!!

と、思うわけです

 

そして、もうひとつ、これは書いておかなくっちゃね

 

龍馬があ龍さんに心をわしづかみにされた瞬間が描かれていましてね

 

龍馬、お龍さんに完璧に惚れました!!

 

しかし、女性も色々よね~

半平太さんの奥さんや、長次郎さんの奥さんのようなタイプもいれば、

お龍さんは、彼女たちとは全く違うタイプの女性

 

一緒に行動をともにして、想う人の夢を一緒に実現したい行動派タイプ

当時としては、こういう考えをする女性は珍しかったかもねえ

 

平成の今、こういう強い女性に魅かれる男子が多いみたい

 

 

 

次週も、「龍馬伝」の見せ場が続きます

 

さあ、来週は、いよいよあのシーンですよ~

予告でちらっと見せてくれてはいましたが・・・

 

漫画「お~い!竜馬」では、お龍さんは真っ裸でうろうろしてましたけどね

さすが、そうはいかないか~

 

 いつも観てないっていう人も、5日の放送はご覧あれ!

 

今日の私の小さな幸せ

 

黄色いスイカを食べました


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 今日は、何の日? »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週は見逃せない (U1)
2010-08-30 22:03:19
こんばんは。ハハ、いよいよ来週です。
返信する
ありがとうございます (kimekime)
2010-08-31 00:23:00
今晩は!
マンションの夏祭りの
役員のため
「龍馬伝」を
観ることが出来ませんでした。
tamiさんのおかげで
土曜の再放送を見る必要が
無くなりましたので
仕事をしに土曜は出勤しましょう!
え?TVのためにお休み?
そんなこと無いでしょう!
録画不必要ということでーす。
ありがとうございます。
返信する
来週・19日と (猫にゃん)
2010-08-31 06:56:22
来週 寺田屋

19日は 霧島の誓い なり。
是非に ご覧くださいませ。

暑いですよねぇ

お腹の調子が悪くなりました。

返信する
おはようございます。 (Unknown)
2010-08-31 09:01:18
今回の『龍馬伝』もおもしろかったですね~。
とりわけ、弥太郎さんのトリックスターぶりはピカイチです(笑)

新撰組につかまって吊るし上げをくらうなんて、
そして、龍馬しかおらん・・・と呟いて、正体をばらしてしまうなんて、
あー弥太郎、あんたはほんとにもう・・・と思わずため息がでてしまいました(苦笑)

龍馬が小松帯刀邸に行くまでの、手に汗にぎる緊迫感もなかなかのもです。
あれじゃあ、命がいくつあっても持たない、と思いました。もう、完璧に革命児ですね!

薩長同盟の誓約の場面も緊張感がみなぎっていて、なかなかよかったです。
幕末のこの時局で、このウルトラC級の同盟が成立したことが、新しい時代の到来を
確かなものにしました。

翌年、龍馬は大政奉還のアイディアを出して、維新前夜の政局にさらにふかく関わって
いきますが、やはり「薩長同盟」に導いた業績のほうがはるかに重要ですね。

龍馬は、この大仕事をやるために生まれてきたような気になりました。

あとはたぶん龍馬としては、世界にはばたく海運の事業を海援隊に自由にやらせてくれる
国家なら、新政府に徳川家がいようがいまいが気にならないし、なるべく平和裏に、
一日もはやくチェンジしてほしい、と思っていたような気がします。

さて来週も楽しみです。名場面もあるし・・・(微笑)


:PS:

あの山はまぎれもなく根子岳ですよ。ギザギザの峰なので一目でそれとわかります。
ご存知かもしれませんが、根子岳は阿蘇五岳寝観音の頭部になるんですよ。

ソフトバンク、前回コメント返しをいただいた日に首位に返り咲きました。
いまも首位をキープしています。このままトップ街道を突っ走ってほしいです。
返信する
失礼しました。 (スパイダーマン景)
2010-08-31 09:02:56
上のコメントは、
スパイダーマン景、です。
返信する
合掌 (大ちゃん)
2010-08-31 19:55:29
教えの通りやってみました。
自分では見えないから結構難しいです。
歳を重ねて合掌する機会も増えてきましたよね。
家族葬という形、私も常々いいなぁと思ってます。

ハモネプ観てるんだっけ?


返信する
Unknown (アンジー)
2010-08-31 20:25:48
クレオメ、ちょっと彼岸花みたいな形ですね。
実は、今回の「龍馬伝」は、ラジオの野球中継を訊きながらだったので、ちょっとうわのそらだったんです。
日本の歴史の転換点なんで、もっと集中しなきゃ~と思いつつ、tamiさんのレビューがあるからいいや~(笑)
なので、弥太郎が何で捕まったのかわかんなかったんですが、相変わらずコミカルですね。
龍馬は着々と大仕事しているのに、彼はあまり代わり映えしませんね。本当に三菱が生まれるのか心配になってきます
お登勢さんは、最初お母さんに似てるからって…と迷惑そうにしてたのに、いつのまにかお母さん代わりという気持ちになってるのがおもしろいですね。
返信する
ふふふ・・・ (tami)
2010-08-31 21:43:10
U1さん

こんばんは。

そうそういよいよ来週です。

U1さんのほろ酔いブログでレビューお願いできます?(笑)

予告で、チラッと観たのですが、結構サービスしてた感じがしたのですが。
U1さん、あれ位じゃダメでしょうか?

今、藤原正彦さんの「ヒコベエ」読んでるんですが、新田次郎のペンネームは、角間新田の次男坊だったから、そこからつけたんですね。
はじめて知りました。
返信する
バレーボール (tami)
2010-08-31 21:47:12
キメさん

こんばんは。

キメさんの女子バレーのアップ、観てましたよ。
真夜中の放送でしたよね。
ほんと、キメさんはタフです!!

いや、違う、大病されたんでしたよね。
無理はダメですよ~。

私の大雑把なレビューじゃだめですよ。
録画してお仕事行ってください。

団地の夏祭りですか。
う~ん、結構大変なんじゃないですか?
でも、少し遅いですね。
返信する
台風 (tami)
2010-08-31 21:50:27
猫にゃんさん

こんばんは。

うんうん、今から楽しみにしてますよ~。

本物の逆鉾観れるんですもの。
でも、引っこ抜くシーンはどうするのかしら?
本物ではしないですよね。

今年の夏、下痢止めが売れてるんですって。
お腹こわす人が多いんですね。

台風がトリプルで北上してます。
被害が出ないといいですね。
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事