小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

こんなにはまるなんて!

2011-10-24 20:41:29 | カーネーション

 

ホトトギス

 

 

久しぶりの更新いきま~す

 

「カーネーション」

ご覧になってます?

 

観てない方、お勧めです

 

15分の中に、ドラマがいっぱい詰め込まれています

どこをきっても美味しい

甘かったり、ホロ苦だったり・・・

 

糸子が主人公なんだけど、彼女だけじゃなく

出演者全員の息遣いが画面から伝わってきます

 

通行人も、やじうまのおばちゃんまでもがイキイキと見えます

 

 

主人公糸子ちゃんを演じる尾野真千子さん

演技派ですね~

舌を巻くっていう言葉がありますが

毎朝、私の舌、巻かれっぱなしです

 

彼女、何回も朝ドラのオーデションに挑戦したそうですが、ことごとく撃沈

 

ほんと撃沈してよかった

彼女の外に、糸子を演じて欲しくないですから

 

 

出演者だけでなく、セット、照明、音楽、すべてがいい

 

月曜日の放送

糸子が勤め先をリストラされるシーンがありました

 

夏の終わりの夕方、西日があたる作業部屋

ヒグラシが鳴いています

もうこのシュチエーションだけで、悲しさが漂ってきます

リストラを言い渡された後 

糸子の頬をつ~っと一筋の涙がこぼれます

 

この回、記憶に残るシーンのベスト10に選ばせてもらいます

 

光が窓から差し込むシーンは、季節、時間帯を計算して、照明さんが合わせるんですって

こだわりかたも半端じゃないです

 

 

このドラマ、お涙ちょうだいした後は、絶対に笑わせくれます

 

そして、すべてのシーン、すべての台詞が次の展開のどこかここかに繋がっていきます

例えば、まだ女学生だった頃、パッチ屋の窓ガラスに顔をくっつけてミシンを見つめているシーンがありました

この顔をくっつけていた窓ガラスを後に彼女は磨くことになるんですね

あの窓ガラス一枚にもドラマがあるんですよ

 

今日は、糸子のふたりのおばあちゃんの対比

 

庶民派の代表選手の正司ばあちゃん

セレブな十朱おばあちゃま

 

ふたりのベテラン女優さん、演技を楽しんでますね、きっと!

 

もう書きだしたらきりがないです

 

またぼちぼちパソコンの機嫌をとりながら書いていこうと思います

お付き合いくださいませ

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

関東は、今日は暑かったんですって?

大分はね、お昼過ぎから急に寒くなったんですよ

 

体調管理に気をつけなくてはね!

 

たけしの家庭の医学で、毎朝決まった時間に起きると記憶力も体力も戻るって

週末の寝ダメはダメって!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏切られた! | トップ | 海外旅行デビュー! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれ? (nov)
2011-10-25 23:42:19
こんばんは

優等生すぎても きれい過ぎても現実味に欠けるけど
糸子はそんなのに無縁で 観てて気持ちいいよね

でもね みるたびに宝石の原石って気がして
誰にどんな風に磨かれるんだろうって 楽しみでしようがないの

誰が磨くの???
返信する
寒かったよ (大ちゃん)
2011-10-26 17:42:58
きょうはこちらも北風が冷たかった。
でも空気は爽やかで気持ちよかったわぁ。

毎朝決まった時間に起きるといいのね。
以前は何でもない簡単なことだったけど
起こしてくれる彼(笑)亡き今、これが結構たいへんなのよ。
毎日寝過ごしてバタバタしてる。
アカンね~、これじゃすぐに老化する。

tamiしゃん、もう旅支度?
返信する
朝ドラ (gen)
2011-10-26 17:48:35
私もいつも見ています、なかなか面白いです
大正・昭和は時代が面白いです。
あの足踏みミシンが懐かしいねぇ・・・
返信する
誰だろ? (tami)
2011-10-26 22:22:25
novちゃん

こんばんは。

今日の、「カーネーション」のツボは、糸子が布団をかぶって泣きながら寝ていて、お父ちゃんもその泣き声を聞きながら眠れない夜。
なのに千代さんは楽しい夢をみてるようなのんきな寝顔。

千代さん、最高!!

糸ちゃんは、自分で自分を磨いていくタイプかもね。
返信する
温泉 (tami)
2011-10-26 22:27:17
大ちゃんまま

こんばんは。

NUKUNUKU更新していてホッとしました。

そうか、大ちゃんが今まではままを起こしてくれていたのね。

大ちゃんままは、どちらの温泉に?
大分にくればいいのに。

まだ行き先が決まってないのなら、考えてみて。
マイカーでどこでも案内するよ~。

旅の支度、今最高潮。
入れたり出したり大変よ。(笑)
返信する
玄ちゃん (tami)
2011-10-26 22:31:53
genさん

こんばんは。

玄ちゃんが、行方不明の記事、読みながらドキドキしました。

見つかってよかったですね~。
私も、ホッと胸をなでおろしました。
その日のgenさんの気持ちが手に取るように伝わってきました。

あ、そうそう、genさんはとっても健康体。
日頃から規則正しい生活をされているからですね。
おめでとうごさいます。(笑)

カーネーション、制作スタッフの意気込みが感じられますね~。
返信する
リアルでリストラ、、、 (ハマー)
2011-10-27 02:40:07
かなり御無沙汰しました。記事は読ませて頂いておりましたので
所謂【ROM専】に化けてた訳です(//∇//)

カーネーション、糸子さん魅力的ですねぇ、

去年、三ヶ月入院した時【ゲゲゲの女房】を朝昼観ていて(同じなのにねー) ハマってしまってたけど、
このドラマも『来てマス』(笑)

ところで私も、勤務地の1つが十月一杯で終わってしまいます。
会社自体がリストラされた格好です、予算削減の為です。

大阪にも心身共に秋風が吹き荒れています、、、


ヒューヾ(*T▽T*)
返信する
ご無沙汰してます (ぽろまま)
2011-10-27 21:35:52
こんばんは、tamiさん。

本当にご無沙汰してしまいました。

いつもサボっている私が立ち寄っても
tamiさんのブログはいつも素敵でキラキラ輝いていて元気を頂いてしまいます。

ありがとうございます。

誰に対しても思いやりを忘れないtamiさん精神が
息づいていて、見習うのは至難の業です。

ブログ、私もやっと更新しました。
目、肩、腰に○×△が必要な歳になりシニアの坂は
規則正しい生活が一番と私もつくづく実感しております。
返信する
初めてのコーヒー (kimekime)
2011-10-27 22:36:22
今晩わ!
女房が録画をしていたので
まとめてみました。
さすが三姉妹の母親ですね。

二枚目の白い”ホトトギス”は
初めて見ました!!!

お花の寂しい時期に突入し
少々困ってます。

寒暖の激しい折
お体ご自愛下さい。
返信する
おひさしぶりです (tami)
2011-10-28 22:08:04
ハマーさん

こんばんは。

本当におひさしぶりですね。
確かあの頃携帯を新しくかえたんでしたね~。

お体はもう完璧に戻りましたか?

そうそうハマーさんは大阪でした。
「カーネーション」大阪、凄いドラマを作りますね。
毎朝、感動しています。

またお遊びにいらしてくださいね。

返信する

コメントを投稿

カーネーション」カテゴリの最新記事