小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

落語

2015-05-14 22:40:21 | 小さな気付き

近頃「落語」にはまっている

 

お風呂に携帯を持ち込んで

ユーチューブで聞く

勿論濡れたら悪いのでジップロックに入れる

 

まあ2~30分の話を選ぶ

 

今日の朝日新聞の「創作の現場」

というところで桂歌丸さんのことが紹介されていた

 

三遊亭円朝作「塩原多助一代記」の「青の別れ」をネタおろし

とのこと

 

命を狙われた多助が愛馬の青と別れて江戸に向かう場面

歌丸は「おめえも苦しいべぇ。勘弁してくんろ」

「止めるでねぇ。未練が残るべぇや。止めるでねぇ」

と振り絞るような声で多助を演じながら、青に着物の片袖を引きちぎられる様子を腕を後方に突っ張って見せた。

青はちぎった袖を口にくわえてポロポロ涙を流す。

 

 

 

うわ~聞いてみたい聞いてみたい

検索したら

 

ユーチューブで古今亭志ん生さんがやっていた

https://www.youtube.com/watch?v=VI_gOgyXXjM

 

面白かった

 

 

この続きが聞きたいと思うがない

この「塩原多助一代記」の舞台を歩くというサイトにあらすじや相関図が詳しく説明されていた

 

http://ginjo.fc2web.com/114siobaratasuke/siobaratasuke.htm

 

でも、もっと知りたい

うろうろしていたら

岩波文庫からこの本が出ていた

三遊亭円朝著「塩原多助一代記」

ワンクリック

1957年に出版

 

人情話、サクセスストーリー

楽しみ!

 

 

まあ、話はかわるけど、今日の安美錦惜しかったね~

もうちょっとだったのに

ヒーローインタビュー聞きたかった

安美錦、好きだわ

 

とりあえず、カープも勝って

連敗も2で止まってよかった

野村投手も好き

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆 | トップ | 身は姫じゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事