小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

2017-04-14 22:12:16 | 小さな気付き

大分の桜もやっと満開をむかえました

昨日は小学校の入学式でした

毎年入学式の頃は葉桜になっていたのですが

今年は、この日を待っていたかのように咲き誇っています

雨の日が続いていたのですが

この日はとびっきりの青空

やっぱり桜には青空が似合います

 

その桜の下をお父さんとお母さんと一緒に入学式にむかう一年生を見かけました

その顔は少し緊張気味に見えました

 

しかし、しかし

どのパパもママも若い!!

 

さあ、今日からはぴっかぴかのランドセルを背負って登校したのかな

ランドセルの色、カラフルですね~

赤と黒しかなかった昔には思いつきもしませんでした

女の子が渋い色のランドセルを背負っているのを見かけたときには

この色がいいって本人が言ったんだろうな

個性か~

 

で、桜の花が日本人に愛されるように

みんなに愛されている真央ちゃんが選手生活を引退

 

どこかの局のコメンテーターの方がおっしゃっていたのですが

 

誰も嫌いな人がいないと言われるのが長嶋茂雄さん

真央ちゃんも同じですね

 

って

 

なるほど

 

4月12日付の日経新聞に

 

 

奈良・中宮寺に飛鳥時代の彫刻の最高傑作といわれる国宝・木造菩薩半跏像がある。

レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザにもどこが通じる穏やかなほほ笑み、右手の指を

頬にあてる優美な姿は煩悩を抱えた大衆の心を慰めてきた。

聖徳太子の生母がモデルと言われる。

その面立ちは引退を表明した浅田真央さんを思わせる。

真央さんは菩薩のような人かもししれない。

菩薩は悟りを目指す人、の意味だ。

でもその修行は閉じた世界で完結しない。

人々とともに歩み、高みに導く存在だ。

いま活躍する若手スケーターは

道を究めようと努力を重ねる真央さんの姿に憧れ

勇気をもらったはずだ。

・・・・

 

寂しくなるけど、今まで楽しませてくれてありがとう!

 

 

さてさて、カープ10連勝で止まりました

もうお腹一杯です

お疲れ様でした

 

1シーズン終わったような気が・・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きりきり舞い | トップ | うぐいす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事