今日は、クリスマスイブ。
朝から、テレビやラジオで、
「兄は、夜更け過ぎに、雪江とかわるだろう♪」
が、何回もかかっています。(しつこい)
どうして、イブの夜に、靴下を枕元にぶら下げるようになったか御存知ですか?
私、今年初めて知りました。
由来
4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説を起源とするが、史実ではないと言われる。
「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、娘を身売りしなければならない家の存在を知った。
ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。
このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。
この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。
靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ていると思われる。
その後、1822年にニューヨークの神学者と称するクレメント・クラーク・ムーアが他人の「聖ニコラウスの訪問」という詩を剽窃したのがきっかけとなり、サンタクロース物語は世界中に広まったというのが現在までの定説。
ですって。
靴下のプレゼントは、はじめは現金だったんですね。
ふふふ、私も今は現金がいいな~。(夢がない)←ダメダメ
もう、皆さん大事な方とケーキめしあがりましたか?
めざましテレビで、クリスマスケーキにろうそくをたてるかたてないか、どっち?ってアンケートやってましたね。
今日の私の小さな幸せ
年賀状ができあがったこと。明日出しにいきま~す。
お酒の特別頒布商品が届きました。
(八鹿)にごり酒、純米吟醸、しぼりたて。
こういうの書くから、酒好きって思われるんだろうな~。(ちがうん?)いえ,ちがいません。