寒いですね~。
今年の冬は、てごわそうです。
寒さに負けずに、今日も頑張りま~す。
「大奥」観てますか?
江波杏子さんの演技すごかったです。
この華やかな大奥も吉宗さんの「享保の改革」で質素倹約の対象になったことは歴史の時間に習った覚えがありますね。
日本博学倶楽部 PHP文庫
この上の本におもしろいことが書いてありました。
徳川吉宗が大奥の美女50人を解雇した真相とは?
リストラ対象が美女だった事は知りませんでした。教科書には美女とは書いていませんものね。
御存知でした?この本にはこれは有名なエピソードって書いてるけど・・・。
で、吉宗さん、将軍になってすぐに
「もっとも美人と思われる50人を選んでリストをつくるように」
っていう命令を出したそうな。
で、大奥の女性は側室選びと思って大はりきり。
しか~し、実はリストラ対象者選びだったのです。
なにゆえ美女?
吉宗さん曰く
「美人なら良縁が多いだろうが、不美人は嫁のもらい手がないので大奥で使うことにする」
この本には美人を選んだ理由を3つ書いています。
1.人員削減を円満に実行するための口実。
「経費削減のために解雇する」では反発を招くが、「とくに美人なので選んだ」と言えばプライドをくすぐり、反発を招かずにすむ。
2.美人に溺れがちだった今までの将軍とは違うことを外部に示すという意図。
3.吉宗ママが醜女だったので、女性の美醜を気にしないたち。
さあ、これからです。
この女性達の心理状態はどんなだったでしょうかね。同じ女性としては気になります。
100人いたとします。
Aグループ・・・・自他ともども認める才色兼備なとびっきりの美女10人
Bグループ・・・・ボーダーラインぎりぎりでリストラ対象になった10人
Cグループ・・・・ボーダーラインぎりぎりで大奥に残った10人
Dグループ・・・・自他ともども認める美人ではない女性(そんな人は大奥には入れないかも)
私、思ったんです。この中で1番リストラ後いきいきと素敵な人生をおくったのはBグループの女性じゃないかって。
Aグループの人と同じ美人だと認められたわけです。その後生きていくうえで、何があっても、私は美人なんだという自己暗示がかかっていますから、強いですよ。めげません。自信に満ち溢れた人生をおくりますね、間違いなく。
次に幸せな人生がおくれるのは、Cグループの女性だと思います。なんせ、超一流の美女がごそっといなくなったわけですから、鶏口牛後です。
1番不幸になるのは、Aグループの女性。なんで、私がお城をだされるわけ?こんなに美人なのに。お殿様の目に一番にとまって、お世継ぎを生むのは私のはずなのにと愚痴と文句ばかりの人生をおくることに。
いかがでしたか?楽しんでいただけましたか。思いっきり私の独断と偏見ですけど。
今日の私の小さな幸せ
「上善如水」という日本酒をデパートの特設コーナーで見かけたので買いました。
そして、飲んだこと。
ビール好きだけど、この時期はやっぱり日本酒かな。