小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

サンタクロースの由来

2005-12-24 22:55:25 | 小さな気付き

今日は、クリスマスイブ。

朝から、テレビやラジオで、

「兄は、夜更け過ぎに、雪江とかわるだろう♪」

が、何回もかかっています。(しつこい)

どうして、イブの夜に、靴下を枕元にぶら下げるようになったか御存知ですか?

私、今年初めて知りました。

由来

4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説を起源とするが、史実ではないと言われる。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、娘を身売りしなければならない家の存在を知った。

ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。

このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。

この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。

靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ていると思われる。

その後、1822年にニューヨークの神学者と称するクレメント・クラーク・ムーアが他人の「聖ニコラウスの訪問」という詩を剽窃したのがきっかけとなり、サンタクロース物語は世界中に広まったというのが現在までの定説。

ですって。

靴下のプレゼントは、はじめは現金だったんですね。

ふふふ、私も今は現金がいいな~。(夢がない)←ダメダメ

もう、皆さん大事な方とケーキめしあがりましたか?

めざましテレビで、クリスマスケーキにろうそくをたてるかたてないか、どっち?ってアンケートやってましたね。

 

今日の私の小さな幸せ

年賀状ができあがったこと。明日出しにいきま~す。

お酒の特別頒布商品が届きました。

(八鹿)にごり酒、純米吟醸、しぼりたて。

    

こういうの書くから、酒好きって思われるんだろうな~。(ちがうん?)いえ,ちがいません。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブ | トップ | あちゃ~! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (kazu)
2005-12-25 00:02:54
お酒、3種類いいですね。

おいしそう。 

飲み比べができますね。 

靴下の由来、知らなかったです。 

私も現金がいい。。。
返信する
美味そう・・・ (ちょっと一休み)
2005-12-25 01:39:31
 サンタクロースの逸話は知りませんでしたね。

 でも金貨が靴下ではなくて灰の中に落ちてしまっていたら・・と夢の無い心配もしてみました。(笑)

 お酒がとても美味しそう~

 なんでよその土地のお酒は、こうも美味しく思えるんでしょうね。

 試飲でいいから飲ませて欲しい・・って願うとサンタクロースが靴下に運んでくれるかもしれない?

 いや、3本なんていわないので、せめて「しぼりたて」だけでもいいので・・(笑)

 

 
返信する
へぇ~×10 (せいこ)
2005-12-25 10:07:01
クリスマスに靴下をぶら下げる由来なんて、

気にもとめてなかったので、ちょっと新鮮

でした!

でも、いつの時代も人のためになるプレゼントは、

心が温まりますね~!

お酒もめっちゃ美味しそう~。

熱燗で、ちびちびと飲みたいですね~♪
返信する
兄は夜更け過ぎ、こんにゃくに変わっていた。 (如月樹裏)
2005-12-25 21:57:59
もしストッキングを干していたら・・・なんて考えてはいけない。クリスマス、そんな心温まるお話だったんですね。



私は今日、愛ちゃんとあいちゃんを同時に見られて幸せな一日でした。



tamiさん、みなさん、メリークリスマス☆
返信する
ふふふ・・ (tami)
2005-12-25 23:43:22
kazuさん



kazuさんも、いける口ですか?

日本酒派?ビール派?今人気の焼酎派?



靴下の由来、いいですね。なんか心の奥がほわっと暖かくなりますね。

私も近頃ラジオで知りました。
返信する
ははは・・ (tami)
2005-12-26 00:01:41
ちょっと一休みさん



暖炉で乾かしている靴下に日本酒が入っていたら、熱燗になりそうですね。(笑)

「はつしぼり」や「にごり酒」系は冷がいいですね。置き場所は玄関がいいですかね?



先日の「ほう葉味噌」の御礼に玄関に気持ちだけお届けしますので。(笑)
返信する
よくいらしゃいました! (tami)
2005-12-26 00:08:03
せいこさん



10へぇ~までいただきありがとうございます。(笑)

せいこさんも、ひょっとしていける口?

ご主人様と一緒に飲まれるのでしょうか?

いいですね。

これからも、お遊びにいらしてくださいね。

勿論私も「小さな幸せ」読ませていただきます。
返信する
こんにゃく (tami)
2005-12-26 00:12:21
如月さん



ストッキングだったら、金貨がすぐにわかってよかったかもわかりませんね。



愛ちゃんとあいちゃんに会えた嬉しさブログから伝わってきましたよ。



今年をあらわす漢字も確か「愛」でしたね。

来年もいろんな「愛」に出会えるといいですね。
返信する
私のもう一つの名前は・・・ (如月樹裏)
2005-12-26 21:35:39
>愛ちゃんとあいちゃんに会えた嬉しさブログから伝わってきましたよ。



あれっ、ゆめにっきに書いたっけ?

・・・tamiさん、ひょっとしてひょっとしますか!?
返信する
ごめん! (tami)
2005-12-27 00:20:00
如月さん



酔っ払っていたかもしれません。(笑)



あいちゃんって川嶋あいちゃんですよね。

22日の雑感に書かれていましたよね。

で、もう1つの愛って、「The Rose」の訳詩の中の愛と思ったんだけど違いました?

ごめんなさい、お酒セーブします。(笑)

でも、酔っ払っていてもこんにゃくは覚えていますよ。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事