困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

温暖化?と、LEDランプの問題について

2022-02-07 17:52:45 | うんちく・小ネタ

皆さんのブログも更新が途絶えていますが、元気でしたか? 私は3回目のワクチン接種が19日で、今月後半には動き出します。 で、今日は雪中キャンプ予定のの嶽温泉・湯段に状況確認に。(私の家から40分)

ゲ! ホントにやるの? 積雪は3m位? 酸ヶ湯は5mだし・・・。

まあ、雪濠の中は0度Cだから、イイか。 スポーツセンターの温泉も有るし・・・。

自衛隊さんも近くで訓練しているし。

あれ? 写真の回転が出来ない・・・。 

帰りに、4年ぶりに氷結した「乳穂ヶ滝」 (におがたき) に寄ってきました。 この滝が上下結氷すれば、今年は豊作だと言う。 今年は豊作だ~。

???、保存先を直してもダメ?でした。

と、いう事で私は元気です。

==========================================

で、ここからは今回の超大型台風に匹敵する寒波とLEDライトのもんだいについての追記です。

今回、ホワイトアウト状態での事故について、LEDは、ヘッドライトもストップライトもスモールも、ハロゲンなどに比べ発熱量が少なすぎ、付着する雪を解かせずに雪が付着して外部からの確認・視認がほとんど出来ませんでした。

また、山道や林道では、色温度の関係で非常に見ずらい。

今回は特異な例ですが、雪国ではLEDライトは自分の安全のために、適していないように感じます。

私はハロゲンとタングステンに戻しましたが、余計な考察を一言♪

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして、おめでとうござ... | トップ | イヤー、忙しい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらい@富山)
2022-02-16 01:22:48
次長殿、相変わらずアクティブですね♪

自分今までスノーモービルに乗ったことが無いので、
それが人生の心残りのひとつです。。
田舎なもので (マニア次長)
2022-02-16 15:36:16
あらいB様、コロナは大丈夫ですか?
弘前市は小さな町なのに、毎日100人ほど出てます・・・。
周りにもポツポツ。
だから、大自然の中に遊びに行くのです。
0度Cは、温かい方かな。
ジジイでも、股引ははかないよ。
春が待ち遠しい。
追記に同意 (あらい@富山)
2022-03-02 23:31:11
雪道の暗いうちから出動することあるので、
昔ながらの黄色いハロゲンフォグランプがあると心強いですよね。
遅くなってすみません (マニアじじい)
2022-03-05 18:12:53
コメントが遅くなってすみません。
北東北では圧倒的にハロゲンが多いです。
車検でもハロゲンの白くない方が、明るい。
LEDはデイライト向きですね。

PCが壊れ、今修理中です。
これは、臨時のレッツノート。
ハロゲン派です (かある)
2022-04-10 09:49:12
雪が降らない地域でも、夏場であっても、ライトの内側が早朝なんかに結露した場合、発熱したライトなら早めに結露が収まりますがLEDは発熱が少ないので不利です。
そういうことで、あえて、LED化はしない主義です。
半導体は省電力であり、発熱しないという特徴があるのですが、それを利点ととらえるか欠点ととらえるかは自分で選択しなければならないでしょうね。
ちなみに、半導体は高温多湿に弱い、というか、そういう環境にさらされると寿命をガンガン削っていき、早期に死に至ります(そういう理論・経験値が蓄積されています)。。。
寿命を削る...って、人だったら怖い。

うっひょー、ワシ、めっちゃまじめなコメントをしてしまった。
お久しぶりです (マニアじじい)
2022-04-10 18:06:47
あれま、かあるさん珍しい♪
XLOC参加の様ですねえ。
私は弘前桜祭りの準備で、行きたいけど無理。
なんせ、桜祭りで1年分の固定資産税と税金とお寺の維持費を稼がないと・・・。
土日はジジイ軍団(5G)で遊んでいました。
S鳥さんも土日来ましたよ。
LEDは、ノーマルのXL250Sの6Vで普通に点灯します。
だから、昼間のドライビングとして使っています。
6Vの小さなバッテリーからでOKなんだもんね。
凄いなあ。
明日は今年初めてのソロツーリングに行ってきます。
山はまだ雪で閉鎖だから、海岸沿いを300kmほど。
では、またね。
行ってらっしゃーーい (かある)
2022-04-13 19:55:53
まあ、6VでLEDもありかもですね。
5Gで稼いでください!

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事