困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミニトレ・フォークシールいろいろ。

2013-07-21 17:50:17 | バイク

今日はミニトレ・フロントフォークのレストアです。

2台とも、インナーチューブは錆び錆び。 一応錆び落しはしたが、オイルは当然漏れている。 その上、1台はフロントフォークが曲がっているではないか!!! 取りあえず分解だ。

P7210900

P7210901

やはり、メッキが剥がれている・・・。 1台は完全に交換しかない。 インナーは高いので1台分しか注文してないし、オイルシールは在庫が無いとの事。

何時もの事だから、街の機械屋さんへ。 「このオイルシール下さ~い。」 何個? 「4個でいい。」 はい、1,596円。

P7210892

ついでに、XL250Sのも。 1個400円くらいだから、メーカーの純正は高すぎる。

分解の続きです。 ゲ!工具が無い! お客さんの予算で、欲しかったコブラレンチをゲット。

P7210904

簡単に緩みました。

P7210906

あれ?右と左の中身が違う・・・? 調べてみたら、ヤマハの小排気量はスプリングは片方にしか入っていないとの事・・・。 こんなんでいいの? スプリングアッパーワッシャーも入っていない・・・。 念のために、もう1台もバラシテ比べよう。

フォークオイルは10W-30のエンジンオイル? いや、お客さんのだから、キチンとATFオイルを買ってきてから。

エンジンも完了。 フレームに載せます。

P7210896

P7210899

ウーン、これがレストアの醍醐味だ。 レストアの前はソ醍醐味(粗大ゴミ)。

で、つづく。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトレリアサスのレストア? | トップ | モンスターとバトル&その他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヤマハの小排気量はスプリングが片方のみ」 ?... (錆びオヤジ)
2013-07-21 22:27:02
「ヤマハの小排気量はスプリングが片方のみ」 ?なんですか、それは初耳でした。

きれいなフレームにきれいなエンジンがのり、動き出すのも、もうすぐですね
錆びオヤジさん、毎度です。 (マニア次長)
2013-07-22 08:38:32
錆びオヤジさん、毎度です。
そうなんですよ、ビックリしました。
最初、何か別のショックかと思いました。
中身がぜんぜん違うから・・・。
新品のインナーを開けてみたら、やはり左右違い、バラシタ物と同じでした。
「業者に物が違うのでは?」と聞いたら、「ヤマハの小排気量はスプリングが片方のみ」でOKとの事・・・。
再度ビックリ。

で、ミニトレですが、タンクをミニトレ60(DT1と同じデザイン)の物にし、ミニDT1にしようと画策中です。
だから、まだ時間がかかる。
フロントフォークは結局工賃他で2万円近くかかって... (やままさ。)
2013-07-24 18:11:47
フロントフォークは結局工賃他で2万円近くかかってしまいました。
次回洩れたらよろしく。
最初はインナーの再めっき5万円コースを勧められ目ん玉飛び上がりました。する人いるんだろうか?
街の機械屋さんが気になりました。 (かある)
2013-07-24 19:30:36
街の機械屋さんが気になりました。
今度、こっそり教えて下さい。
関西圏にもあるのかなあ~?
やままささん、酒代が減っちゃいましたね。 (マニア次長)
2013-07-24 20:14:17
やままささん、酒代が減っちゃいましたね。
外して持ち込みなら1~1.5万円、バイクごとなら2万円~が相場ですが・・・。
次回は私が、OIL込みで1,800円でやります。(エンジンOILでいいなら、1,000円でいいよ。)
送料は持ってくださいね。
インナーチューブは社外新品で20,000円くらいですね。
XLも、やりますよ。
かあるさん、あるある! (マニア次長)
2013-07-24 20:26:51
かあるさん、あるある!
バイク屋さんでも使っているし、機械加工屋さんならみんな知っています。
ホームセンターより安いし、ばら売りもしてくれるから。
バイク屋さんに「耐油性のOリング探してるんだけど、どこに行けばいい?現物あわせなんだけど。」ってカマ掛けてみて下さい。
あまり、教えたがらないけど。
小さな鉄工所なんかなら、簡単に教えてくれるかも。
市以上なら、必ず有るよ。
コレが無いと、機械屋さんは成り立たないんだから。
モリブデン入りグリースとか、液体パッキンなんかも、ここに有ります。
店構えはただの事務所です。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事