今日はミニトレ・フロントフォークのレストアです。
2台とも、インナーチューブは錆び錆び。 一応錆び落しはしたが、オイルは当然漏れている。 その上、1台はフロントフォークが曲がっているではないか!!! 取りあえず分解だ。
やはり、メッキが剥がれている・・・。 1台は完全に交換しかない。 インナーは高いので1台分しか注文してないし、オイルシールは在庫が無いとの事。
何時もの事だから、街の機械屋さんへ。 「このオイルシール下さ~い。」 何個? 「4個でいい。」 はい、1,596円。
ついでに、XL250Sのも。 1個400円くらいだから、メーカーの純正は高すぎる。
分解の続きです。 ゲ!工具が無い! お客さんの予算で、欲しかったコブラレンチをゲット。
簡単に緩みました。
あれ?右と左の中身が違う・・・? 調べてみたら、ヤマハの小排気量はスプリングは片方にしか入っていないとの事・・・。 こんなんでいいの? スプリングアッパーワッシャーも入っていない・・・。 念のために、もう1台もバラシテ比べよう。
フォークオイルは10W-30のエンジンオイル? いや、お客さんのだから、キチンとATFオイルを買ってきてから。
エンジンも完了。 フレームに載せます。
ウーン、これがレストアの醍醐味だ。 レストアの前はソ醍醐味(粗大ゴミ)。
で、つづく。
きれいなフレームにきれいなエンジンがのり、動き出すのも、もうすぐですね
そうなんですよ、ビックリしました。
最初、何か別のショックかと思いました。
中身がぜんぜん違うから・・・。
新品のインナーを開けてみたら、やはり左右違い、バラシタ物と同じでした。
「業者に物が違うのでは?」と聞いたら、「ヤマハの小排気量はスプリングが片方のみ」でOKとの事・・・。
再度ビックリ。
で、ミニトレですが、タンクをミニトレ60(DT1と同じデザイン)の物にし、ミニDT1にしようと画策中です。
だから、まだ時間がかかる。
次回洩れたらよろしく。
最初はインナーの再めっき5万円コースを勧められ目ん玉飛び上がりました。する人いるんだろうか?
今度、こっそり教えて下さい。
関西圏にもあるのかなあ~?
外して持ち込みなら1~1.5万円、バイクごとなら2万円~が相場ですが・・・。
次回は私が、OIL込みで1,800円でやります。(エンジンOILでいいなら、1,000円でいいよ。)
送料は持ってくださいね。
インナーチューブは社外新品で20,000円くらいですね。
XLも、やりますよ。
バイク屋さんでも使っているし、機械加工屋さんならみんな知っています。
ホームセンターより安いし、ばら売りもしてくれるから。
バイク屋さんに「耐油性のOリング探してるんだけど、どこに行けばいい?現物あわせなんだけど。」ってカマ掛けてみて下さい。
あまり、教えたがらないけど。
小さな鉄工所なんかなら、簡単に教えてくれるかも。
市以上なら、必ず有るよ。
コレが無いと、機械屋さんは成り立たないんだから。
モリブデン入りグリースとか、液体パッキンなんかも、ここに有ります。
店構えはただの事務所です。