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XL250Sのカスタム記録

2013-04-07 11:30:38 | バイク

弘前は今期、稀に見る豪雪でした。

いい歳して、懲りないオヤジはここ数年辛くなってきたOFF車のカスタム計画に入りました。(足がツルのだ。短いから・・・)

素材は10年ほど畑に放置されていたXL250S・Ⅱ型です。

Dscf1955  なんとなくイイ感じ。

チョッパーかアメリカンが定番だろうが、どちらも嫌いだ! 友人の所に置いてある、私の陸王FやメグロK1のイメージでレトロ&ブリティッシュカスタムで行こうか・・・。 取りあえずシートフレームの切断と溶接だ。

P4070472

これが、1年半ほど前です。 細かい作業は、長くなるので省略しⅠ型の完成です。

比較の為、原型から。

250 画像はカタログから借用。

Dscf2219 これがⅠ型です。

これにはNOSシステムを搭載しました。別名ニトロとも言い、殺人的な加速でリアサスがフルボトムする為、リジッドフレームにしました。(強度的に不安が~。)

Dscf2333 3秒間の快感。

Ⅰ型はスパルタンで破壊的な走りです。 NOSシステムにはXL250Sのレトロで頑丈なエンジンが向いています。 今のエンジンじゃ壊れてしまう。 GSタンクが3Lしかない為、長距離は無理。(でも最高で48km/Lを記録)

 

怖いのでⅡ型を作りました。 ニトロはダミーに。

Dscf2329

Ⅱ型もリジッドフレームです。 リジッドフレーム はトラクションをサスが吸収しない為、ダイレクトにパワーがタイヤに伝わります。 NOSが無くても、ヒラリヒラリと速い。 ちなみにこれは、モトクロス用にチューニングしたエンジンです。

でも、フレームにクラックが・・・。 長距離もつらい・・・。

で、Ⅲ型の作成です。

P4060456  これがⅢ型。

Ⅲ型は、リアサスを入れ、見た目に貧弱な後部にボリュームを持たせました。 ハンドルもアップハンドルにし乗車姿勢も楽になりました。 が、リアサスが軟らかすぎる・・・。 ギャップでフルボトムし、フェンダーにタイヤが当たる・・・。  

適当なサスが見つかるまで、左側のショックにTLR200のショックを入れ、しのぎます。 あとは、クランクケースをダークグリーンに塗装して完成予定ですが、バフ掛けにするかも知れません・・・。 Ⅲ型はⅡ型と違い、大きくなり過ぎて気軽に乗れない感じです。 重さも殆ど変わっていない筈なのに重い。 気軽にヒョイと乗って走り回るには、Ⅱ型がベストかも・・・。

Ⅲ型を暫く乗ったら、Ⅱ型に戻すかも・・・。

昨年オフ会で」使用したXL250Sは、そのままですからご心配なく。

パーツや手法について、詳細が知りたい方は、直メ下さい。

以上。

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10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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次長殿、 (あらい@富山)
2013-04-08 21:17:32
次長殿、
ニトロってマンガの世界でしか見た事ないんですが、一回分で幾らほどの費用が掛かるんでしょうか?
どこで売ってるんですか?

興味本位ですけど、真面目な回答頂けると嬉しいです。

何かに付けようかとは思ってないけど(^^:
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あらいBさま、禁断の情報です。 (マニア次長)
2013-04-08 22:33:24
あらいBさま、禁断の情報です。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x276562405
昨年まで基本SET6,800円でした。
カートリッジボンベは10本で2,600円だったかな。
ボンベ1本で3秒づつで5回前後ショット可・・・。
1ショット50~70円・・・。

これは、入門SETです。
自己判断で・・・。
返信する
3秒でも5秒でも良いのですが、自分自身の恐怖心... (マニア次長)
2013-04-09 13:53:21
3秒でも5秒でも良いのですが、自分自身の恐怖心との戦いです。
エンジンがブローしないと信じられるか・この加速で止まれるか・自分のカスタム技術は大丈夫か・転べば痛いだろうか・などなど・・・。
このカートリッジは赤い粉末式の小型消火器(40cm位でピンを抜いてレバーを握り、ホースを向けるやつ)のボンベと同じ大きさです。
本来は30秒くらい噴射するんでしょう。
つまり、度胸です。

で、バイクの評価は? え~ん・・・。
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あらいBさま、ニトロの舌下錠なら、ワシ常時持って... (テキト~部次長)
2013-04-09 17:36:48
あらいBさま、ニトロの舌下錠なら、ワシ常時持ってますよ。
心筋梗塞用で5秒で血圧が100を切ります。(60位までは意識があるかな・・・だから、暴れん坊将軍は役立たない。)
ニトロ使用者はバイア〇〇は禁止です。
これは、怪人エビナが持ってます。

どちらも安価でご用意致しますが。ヒャッヒャッヒャッ!

で、バイクの評価は~?
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ジムニーで、ニトロ、報告待ってます。 (錆びオヤジ)
2013-04-10 10:10:27
ジムニーで、ニトロ、報告待ってます。
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え~ん、錆オヤジさんまでニトロ? (マニア次長)
2013-04-10 12:50:00
え~ん、錆オヤジさんまでニトロ?

バイクは?

ニトロの四輪キットは20万以上かかるから、無理です。
バイクなら、笑い話で済むけど・・・。

実際、Ⅱ型で観光地に行くと、ダミーでもかなり注目を浴びます。
(復活させようかなあ。)
「何のバイクだ?」 から始まって、「コレ!もしかして・・・」 「ガヤガヤ」 と。
そこに高田淳二が現れて、ニヤリと笑って走り去る・・・。(たまにエンストもするが。)
そうだ、Ⅲ型のリアフェンダーだけ、Ⅱ型に戻すか・・・。 ハンドルも。
みつさんに見せてから、考えよっと。

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こうして比較して見ると2型の方がかっこ良いよう... (やままさ。)
2013-04-13 10:06:44
こうして比較して見ると2型の方がかっこ良いように思います。
ベースがXLなんでステップ等の位置からしてヨーロピアンスタイルは無理ですね。
しかしこのシートはお尻が痛くなりそう。
返信する
そうなんですよねえ・・・。 (マニア次長)
2013-04-13 18:47:45
そうなんですよねえ・・・。
ライトを下げたら、ハンドルが高すぎ、結局ハンドルを戻したら、後ろのバランスが悪くなる。
リアショックを弄ってたら、バイクを転ばし、クラッチレバーを折ってしまった・・・。
ライト回りの配線を外したら、エンジンはかからなくなるし、ヘッドライトが点かなくなった・・・。
今日は酒飲んで寝よう・・・・・。

かあるさん大丈夫かなあ・・・。

返信する
てっきり、舌下錠をタンクに放り込んでるのかと思... (かある)
2013-04-14 20:30:36
てっきり、舌下錠をタンクに放り込んでるのかと思っちゃいました。
(アレっ?)

それと、世界最速のインディアンという映画を思い出しちゃった。
あのじいちゃん、よくモテテたんですよねえ。
ヒヤッ、ヒヤッ。
バ◯☆グラなんて無くても大丈夫。きっと。
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お、かあるさんも壊れてきた。 (テキト~部次長)
2013-04-14 22:08:30
お、かあるさんも壊れてきた。
メガクエイクの影響かなあ?
「世界最速のインディアン」あの型のインディアンが、弘前に3台有るんです。
ワシの陸王FとメグロK1を保管している石田氏という、マニアの間で全国に知られた、友人の所に。
春になったら、彼のコレクションを紹介しますね。
彼は堅物で、酒もタバコも嫌いで、無職で独身で・・・・人生の大半を古いバイクに捧げている・・・・・。
それも人生か・・・・・。
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