ちょっとあっていない子どもとあったら、ずいぶんスリムになっていてびっくりした。
学生、院生と相談…するが、自分の課題に正面から向かって欲しいとおもう。「そんな思い入れはないもん」「ひとがいった課題だから」「なんとかしたいけど、教えてください…」とか、理解ができない。
教授会。途中で抜けて、通級研へ。視覚障害のYさんが来て、話が弾む。
しかし、しゃべりすぎたようだ。
特別支援学級の劇のビデオをみて、みんなで応援する。
第3者では、こういう見方はできないだろうなあ。それでは、責任はとれないだろうな。映像の見方は、その場にいて、つくる作業をしたことのないひとでは難しいのかもしれない。要するに視点と思いということになる…。それには広い学びが必要となる
学生、院生と相談…するが、自分の課題に正面から向かって欲しいとおもう。「そんな思い入れはないもん」「ひとがいった課題だから」「なんとかしたいけど、教えてください…」とか、理解ができない。
教授会。途中で抜けて、通級研へ。視覚障害のYさんが来て、話が弾む。
しかし、しゃべりすぎたようだ。
特別支援学級の劇のビデオをみて、みんなで応援する。
第3者では、こういう見方はできないだろうなあ。それでは、責任はとれないだろうな。映像の見方は、その場にいて、つくる作業をしたことのないひとでは難しいのかもしれない。要するに視点と思いということになる…。それには広い学びが必要となる