Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

「2つのバイオリンのための協奏曲」

2021-09-29 14:50:00 | ☆Steel Pan☆
数年前に、スティールパン教室の生徒さんがこの曲を弾きたいです!とお願いされた曲が…

バッハ作曲
2つのヴァイオリンのための協奏曲
…の、第1楽章。


え…スティールパンでやる曲ではないですよ💦ほぼほぼ16分音符で…マレット2本で…これはどうしたら生徒さんが弾けるようになるのだろう…と思ったのが正直な気持ち。

しかーし!
その生徒さんはやり切りました!
時間は相当かかったし、スピードもゆっくりだけど、1楽章を弾き終えました。
すごい!すごい!すごい!
努力と根性!ほんっとにすごい!
感動しました、ホントに…😢
…というのが2020年12月。


いつも、ご自宅ですごく練習してくださって、レッスンでも本当に頑張ってくださって。

生徒さんはソロバイオリン1。
2つの…っていうくらいなので、もちろん私がソロバイオリン2!
ワキャー!!!😆

そう、それで、生徒さんが弾いた動画と、私が弾いた動画を編集して、YouTubeにアップする!という約束をしているけどまだ私の方が撮影&録音できてなくて💦

嘘つきになっちゃうから、ここは早く録らなくちゃ!と、今改めて練習しているところです。

私は難しいと燃えるタイプなので、結構楽しく練習しているけど、音域が足りなかったり、手順を考えないと弾けないところがあったり…。

その曲が、昨年末のジルベスターコンサートで演奏されていて、ちょうど録画してあったので、最近はその音源に合わせて部屋でパンを弾いている私です。笑
(消音マレットですけどね☆)


むっずかしいけど、弾けると楽しい。
スティールパンでこの曲を弾くのは無謀でしょうね…と思うけど、いやいや、やってみたら面白いかもしれないじゃん?と、勝手に盛り上がっております。

いつか、バイオリンの方とコラボしたいな
パン×パンも早弾きで楽しそうだけど

ちゃんと音を出して弾きたいっ!!!
本番たくさん来い来い来い!笑

今日、小学校勤務でマスクが好評だったタマキより☆(о´∀`о)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かようび。オリジナルキャラ... | トップ | もくようび。1週間の学校仕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆Steel Pan☆」カテゴリの最新記事