Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ミュージアム都留で刀装具鑑賞会!

2021-12-12 23:00:00 | おべんきょう!?
昨日山梨レッスンの前に都留に立ち寄ったのは、刀装具についての講演・鑑賞会があったからです。

憧れの、大好きな、夏雄の鐔✨
生で近くで見ることができるなんて!!!!!
感動〜✨
「老杉朧月図鐔」(ろうさんおぼろづき)
え!?老杉(ろうさん)って読むの!?!?😲


全体的にすごいバランスで老杉があり、
この右側のキラッと光っているのが月。
この月は朧月で、3〜4月のものだそうです。
その頃の季節というと、杉は実を付ける時期。花粉をまく…杉の実…😱なんですが!笑。

その杉の実がですね、朧月のところにちょこんとあるんです。
スマホの写真に手書きしたから、ちゃちくなってしまったけど…😅


ふわぁーーーーー!!!!!!!
奥が深すぎるーーーーー!!!!!
夏雄さん、すごいわーーーー!!!!!
美的センス、すごくない?って…。😍

こんなにたくさん、生で見ることができるんです!
すごいわー!!!!!


カニさん🦀✨
「渡蟹図小柄」


渡蟹や貝や岩?、水草??も細かいけど、
魚々子地(ななこじ)に水の流れが表されておりますっ!


ひゃあーーーーー!!!!!
ちょっと語彙力が乏しくてすみませんね💦
もっと勉強しなきゃだなぁー。。。

こちらも素敵な「一輪牡丹図目貫」

ぬぁーーー!!!!!!
どうなってるんですか?笑

その中でも、なんかすごいな…って思ったのがこちら。

金家騎牛帰家図鐔」

日本中の鐔の中でベスト10に入るほどの名鐔!という説明がありました✨





あまりよくわからないながら、
私は「なんかすごい」という単純な感想😆

とにかく、このようなすっごい刀装具がズラリ!!!!!

ミュージアム都留さん、すごーい企画っ!!!!!

👏👏👏👏👏👏✨

ありがたき幸せでした。


私は幼少の頃から興味はあった…けれども、本当に勉強したい!と思ったのはここ最近!?


何歳からでも遅くはないっ!!!

興味を持った時、その時がタイミング!

来年の目標もコッソリひっそり考えておりましてね✨

ニヤニヤしてますw


"先生"のカフスが…ぅお!!!って思ったとです。

いいなー✨



私がカフスを使うことはないけど…
私はこちらですわね♡
大好き鶴丸さん❤️


いい機会に、母校がある都留で、
すごい刀装具を間近で見ることができて、至福でございました✨

これから刀装具の勉強、たくさんしていきたいと思いました!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山、バンカム、ミュージ... | トップ | 寝ます… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おべんきょう!?」カテゴリの最新記事