Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

社会科見学の引率→ダッシュでリハ!

2019-10-24 22:05:04 | Weblog
大人になって行く社会科見学は、へぇ〜…の連続。


小学4年生の社会科見学、テーマは吉田新田。
すみません、初めて聞きました。笑

横浜はその昔、こんな形だったそうな。
(右側→)

この右側の絵のしたのほうにある、横にヒョコーっと伸びてる陸のところが、横浜村だったそうな。(浜が横に…が横浜の言われ!だって。)

で、左側が開墾した新田の図。
ひゃーーー!すごっ!!!

現在と当時を重ねたのがこちら。


各地の歴史、今になって知ると、いかに勉強をサボってきたか…がよくわかる。
えへ。(о´∀`о)

っていうか、子供の頃はそれほど興味がなかったんだな。。。
興味がなければ勉強したって頭に入ってこないもん。
興味があって頑張った理科の星の授業のことは今でも覚えてるもん!

だから、…っていうのかどうなのか。
教壇に立つ人が子供達に興味を持たせられるような授業をしていかなきゃなんかなぁ?と。
しかし、それは、理想と現実。笑

子供たちも十人十色だしねぇ。。。
学校の先生ってすごいなー。尊敬〜。
非常勤の立場のつぶやき…。笑

話戻って、その吉田新田の釣り鐘の形のトップの場所に当たる、お三の宮・日枝神社にも行き、参拝。
日枝神社のページ。こちらにも吉田新田のことが詳しく書いてあります。
http://www.osannomiya-hie.or.jp

移動して、おなじみの!?"日本丸メモリアルパーク"へ!パンフェスのステージ!


帆船日本丸、初めて見学!
船の中は楽しい!笑


ふふふ。スヌーピーさま、寝てました!笑


みなとみらい博物館にもいって、吉田新田の場所を航空写真で見たり、どのように作られたか学んだりしました!
黒船が来た場所…歴史の地・横浜にいるんだわーって、なんかジワジワと感動。
西郷どんは初めから終わりまでちゃんと見たから、なんとなく歴史の流れはわかるような!?笑

やっぱり、日本の歴史をちゃんと知らないとダメだなぁ、って思いました。

そして、芝生でお弁当!
シウマイ弁当おいしかった


さらに、ランドマークタワーの展望台で、吉田新田を上から見たり。
…というより、私は飛鳥IIに釘付けでした!笑




ちょっと前までいた、帆船日本丸と、お弁当を食べた芝生の場所を上から!


非常に勉強になる楽しい社会科見学でした!
もちろん児童の安全守りつつ、ちゃんと役割は果たせたと思います!

とにかく歩いた!!!


学校の最寄駅に着いてから、速攻で学校に戻り、疲れたなんていってられずに、ちゃんぽん座のリハーサルへ!
先にリハのスケジュール決まっていて、でもできるだけ長く社会科見学の引率を務めねば!とギリギリまで勤務してから、品川区へ!


疲れすぎている顔だったので、アプリの力!


無事に1日が終わりました。
お世話になりました皆々様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

一日中、あちこちで金木犀の香りで、それもとても幸せでした


怒涛スケジュールの1日目、終了!
明日もがんばらんば!!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23。いい天気でした! | トップ | 雨の金曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事