Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

今月イチの、ど緊張本番!

2024-06-23 21:21:00 | 2024年
スティールパンで奏でる地唄舞の世界
無事に!?終了しましたー!
パチパチパチー👏👏👏

地唄舞・三晶会の皆様と、唄・三絃・お箏の日吉省吾さんと、記念写真✨

今回、ちょっと早いけど浴衣で是非!とのことでしたので、さぁ、どの浴衣にしようかしら♡と選べる幸せ🙏✨


今回は孔雀🦚を選びましたー!
(演奏場所が裸足NGだったので、足袋着用!…前日に言われてちょっと焦ったけど、着付けの短期講習に通っていた時のがある!…と探して、すぐ出てきたからよかった☆)


ピシーッと・シャキーッと着ていて気持ちがいい!という感じに着付けてくださったのは、着付け師の白石さん✨
いつもありがとうございますっ!!!

会場までの道を間違えたのと、早く着きそうだったので、寄り道ミニストップ♡…の写真!笑

今回、地唄舞のそれぞれの演目に対して、私がイメージするものを曲にして披露する…というものでした。

…いまいち分かりづらいですね…?

3人の舞手の皆様が、それぞれの演目を唄と三絃(=日吉省吾さん)に乗せて舞うのですが、その演目の解説と舞の間に、「スティールパン珠が解釈する、それぞれの演目に対するイメージ曲」を奏でたわけです。
(説明…理解していただけますか?笑)

これらのウタの歌詞と共に、それぞれの曲の舞手の表現したい心情を大まかに言うと…というのを教えていただいたことがコチラ!

①『黒髪』は、失恋。
②『文月』は、恋しい人を待ち焦がれる。
③『山姥』は、万物に神をみる 諸行無常。

…ということで、
うーーーむーーー…と悩みつつも、1番最初にできたのは「万物に神をみる」=あ、伊勢の神宮だ!!!と、記憶も新しい4月末の参拝2daysを思い出し、『光(ひかり)』というタイトルの曲ができました。

次、失恋。。。
あぁ、失恋ねぇ。あったねぇ…遠い昔…(遠い目…)みたいな!笑

暗い曲だよなぁ…しんしんと降る雪の中で…悲しい感じ…と、少し時間がかかりつつ出来たのが『寂』と書いて「せき」という読み方にした曲。
こちら、まさにそんな顔をしている(顔もちゃんと寂しさを演じた…普段歯を見せて笑って弾いているだけに…大変だったー!!!w)


もう1曲!
恋しい人を待ち焦がれる…!
これはすぐ出来そうだぞ!?と思いつつ、明るい日中のイメージで、虹のようなイメージにしようかしら?と思ったけれど、よくよく歌詞を読んだら場面は夜で。
虹じゃないじゃん!!!と気づいたのが本番5日前の夜。
はい、作り直しー!!!でした。
こちらには『想(そう)』というタイトルを付けて、、、

全ての曲、漢字1文字のタイトルとして、曲を考えました。

私にとって初の試み。。。
かなり緊張しました…

…が!!!

もっと緊張したのは、日吉省吾さん・お箏と、スティールパンでの『春の海』!!!

みんな知っている曲だし、間違えるとわかるし、さらには別のトリオで『春の海』をメロディ分担して弾いているので、それが身体に染み付いちゃっていて…私の番ではないところを待っちゃったりするわけですよ!

今回は尺八パートを全部スティールパンで弾く!ということで、暗譜まで出来ずごめんなさいでしたが…💦
演奏は、多少いろいろとありましたが、大きな事故なく?(笑)最後まで弾き切ることができました。ふぅーーー!!!笑


…というのを、プログラム順にすると、
1)黒髪
2)文月
♪春の海
3)山姥

…という流れでした。

曲たちはどれも好評で(お世辞か…?笑)、演奏が終わった後は本当に本当にホッとしました!!!

休憩を挟んで、2部はトークショー!


休憩中やトークショー、終演後にも、スティールパンの話題がすごくて、いくつか印象に残っているお話を書くと…

・初めて見聞きしてびっくりしました!

・楽器や音色は知っていたけど、あんなに優しくて繊細な音が出せるの?とビックリしました。

・『光』という曲が宗教音楽的に聞こえて、神宮参拝されたと聞いて納得でした!(トークショーの中で曲の解説をした時にお話しした)

・春の海、お箏とスティールパンという組み合わせは初めてで、このスティールパンは日本の音色ですよ!と言ってもいいくらいマッチしていましたね!!!

…などなど、嬉しいお言葉を多数いただきました!

中でも、日本で英語を教えているトリニダード人の女性は、その方のお母さんがトリニダード現地の学校でスティールパンを教えていて、私も少し習ったことがあるけど、あんなに優しい音色は初めて聞いて衝撃を受けて、私もその音色を弾きたいです!…と。(といいながら、CDを買ってくださいました✨)

なんと!なんと!嬉しいお言葉!!!!!

皆様に、チヤホヤ&お褒めいただき…恐縮…お恥ずかしい…みたいな感じでしたが、素直に嬉しかったです😊

まだまだスティールパンって知られていないな〜…ということは、いつでも感じますが、、、
いろんな表現ができる楽器だなー…って改めて思いました。

難しかったけれど、挑戦できてよかったと思います!

関係者の皆々様、ありがとうございました😊

…と同時に、、、
私はとても幸せ者だなぁ、と改めて思いました。

浴衣を着る。
着付けができる凄腕さんがいてくださる。

派手な浴衣を選べて買えて(&プレゼントしていただいた浴衣もあり…🗽✨)

その浴衣を作っていた撫松庵さんとのご縁を繋いでくださった方がいて、元会長さんはじめ、その会社の皆様がとても良くしてくださって。(今でも大感謝です!!!)

今回のことに限らず、、、

衣装や髪飾り(お花のアフロ型?とか、龍宮城とか…😁)などなど、作ってくださる方がいて。

舞監から音響、小顔効果&首肩頭のマッサージ、気配り、人気、いろいろすごい人もいて。

もちろん応援してくださる方も✨
助言してくださる方も✨

盛りだくさんな"ありがたき幸せ"で生きております。

まだまだ書ききれないこともたくさんあるけれど、、、。

今日は改めて、とっても幸せだ!!!という気持ちになりました🙏
おかげさまです。

そして私は…今日この日まで、このこと以外考えさせないでーーー!!!とバリアを張っていて。…って、それくらい他のことを考える余裕がなかったのですが、やっと!!!解き放たれました!!!

しかし、、、、、
イベントレポート6/30まで!
友達の法事のための曲の音取りと練習6/30まで!
月刊タマキィー、ご縁のお話文章書き、パノラマスティールオーケストラ(6/29本番)の練習、スティールパンではない方の仕事4days...と6月もまだまだ盛りだくさんです!!!

早くお風呂に浸かって、早く寝て、明日の仕事に備えます!!!

お疲れ様でした!!!
本日お世話になりました皆々様、
ありがとうございました!!!

よし!ブログ書けた!!!
以上です!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな、「和」との共演。 | トップ | 無駄なことなどひとつもない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年」カテゴリの最新記事