布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

肌布団カバーを作る 2

2014年08月22日 | 肌布団カバーを作る 
(8) 
次は布団とカバーを留めるための部品を作ります、まずは角用。



カバーに布団を入れただけだと、どうしてもズレて気持ちが良くない。
中身は片寄るか丸まるかでカバーだけがペラペラ~、ってないですか。

多く見られるのが細いテープで結ぶ方法。
簡便ですがいつの間にか解けていたり、
それ防止にギリギリしばると中に引っ張られて美しくなかったり。

なのでプラスチックスナップを縫い付けたテープを作成し用います。
試行錯誤して裏もキレイに出来るようになりました。

最初に作った自分用のはそれはそれはひどいものです。
使っている分には全然差し支えないのですが、人には見せられませんわ。
 


(9) 
角用固定テープ4本が出来ました。
これがけっこう面倒なのでいつもは縫い進めるうち必要になった時1本づつしぶしぶ作って・・
と言うのが本当の真実 (馬から落ちて落馬して、風に言うとね)。

今回は写真を撮るため4本まとめて作りました、ジャ~ン!


並んでいるとかわいいです、まとめて作ったので後で楽が出来ると思うと嬉しい、ウホウホ
(右から2番目が短く見えるけど、持ち上がってるのかな? 同じサイズです)


このテープはこんな風に付けます。

まだ途中ですが、注意深く45度が決まるように、ね。



(10) 
袋状になったので生地が表になるようにし、アイロンで平らにします。
端から6ミリ入った線をグルリと縫うのですが、これから始まる長い長い道のり。

千里の道も一歩から



(11) 
カバーの角と角の真ん中を留めるための部品を作ります。


これを内側にセットして


表にしてふちを縫います、写真は1回目の様子




(12)
角は表面がこうなります。

この生地の柄、かわいいです。
長い長い間、縫っていると後半には飽きてしまうのですが、
これは見るたびにニコニコしてしまう。

ハリネズミが特に好き、鼻先をひくひくさせて飛び出しておいで~と思ってしまいます。


続く


この記事は過去、1日ごとにアップしたものを分かり易いように集めたものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿