布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

雪原の 機影呑み込み 着陸す

2018年01月07日 | 日記 
昨年12月30日に北海道に行きました。

正午を跨いでの飛行、私が窓にへばりついて白い大地を見つめていると、

飛行機の小さな影を雪原に見つけた










少しづつ大きくなる時間が長かった、次に見る見るうちに大きくなって、
5枚目の写真の直後の瞬間に機体が影を呑み込んでド~ン!!と衝撃、あっ、着陸した。

動画撮れば良かったなぁ・・と後で思ったけど、
スマホ歴の短い私は動画を撮ったことがないのです。

写真を撮るのも忘れて見入った光景にも出会いました。

遙か向うに雲海の上の青空を反対方向に飛んで行く飛行機。
ジェットを雲に変えながら、もの凄い早さで滑空する飛行機。

空の上ですれ違った短い時間、あっと言う間に視界から消えた。

ジブリのアニメのような場面でした。
あぁ・・写真撮ったら良かったのにと痛恨。

でも、ね。
「写ルンです」が全盛の頃、虹が空に出ていて道で見上げていたら、
すぐ傍で「カメラ、カメラ・・」とバッグの中を探していた女性がいました。

やっと見つけて取り出したけど、虹はかなり薄くなっていた。
一番美しい時をあの人はバッグの中を見ていたんだなぁ、
と何故か私が残念な思いを抱いたことがあります。

きっと私もスマホ操作に慌てて写真もうまくは撮れず、
あの不思議な光景をじっと見ることも出来ずに終わったでしょう。

飛行機の影の写真も、眼下の幾何学模様のような風景を撮ろうと思い、
スマホをカメラにして構えていたから撮れたんだしね。


オマケ