布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

銀行窓口で出されたヨレ札、哀し・・

2014年07月16日 | 日記 
ワケ有って通帳に使用している印鑑を確認したかった。
二本のうち銀行側がこっちです、と教えることは出来ないってぇので
用紙記入で千円を下ろしてみました。

8割方こっちだろうと押した印鑑でビンゴ!だったけど
受け取った後に見たらその千円札はヨレヨレ、切れ目まで入ってる。
しまったなぁ、カウンターで触らずに「これじゃイヤです」と言えば良かった。

かつてスーパーでお釣りに渡されそうになった五千円札があまりに汚く、
「キレイなのにして下さい」と換えて貰ったことがある。
考えたら五千円札ってボコボコにされてるのが多いなぁ、と思い調べたのよ。

発行枚数がひどく少ない、万札や千円札に比べ。
同じ札がグルグル廻っているうちくたびれ果てるのだろうと思います。

しかし、銀行の窓口でちぎれそうな札を出されたって、けっこうショックでした。
すかさず対応し反撃出来なかった自分もトホホなヤツと思うし。

あ!今、気がついた、別に必要な千円じゃなかったんだから
ATMで入金しとけば良かったんだ。

まぁ、ブログに書くネタを拾ったと思って、ヨシとするわ。
もう使っちゃったし、ね。

  


ほな、ほな、布団カバー

使用する生地は綿100%、色柄・手触りが良いもの。
手触りはゴワつかず、クタッとせず、厚すぎず薄すぎず、色柄は私の好み。

今縫っている生地巾は108cmなので、巾を繋ぎ合わせなくてはなりません。
繋ぐと縫い代の始末が要ります、簡易なのは片側に2枚倒し、めくれてこないよう
ビーーーッと1本縦に縫い止めれば強さも得られ早い。

しかし、段差が出来て美しくないの、手触りも劣るので両側に分け倒します。
強度を得るためと縫い代がめくれてこないように、四角形を縫います。






四角形の間隔は10cm、両面あわせ 26か27個 これが地道すぎてつらい。
って、やりたくてやってるのですから文句は言いません。

終わった時のちょこっと開放感が好きです。