MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Sheep」と「Sleep」

2012-06-24 00:17:14 | Weblog

「羊が1匹…」では眠れない?理由は日本語に(読売新聞) - goo ニュース

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えて眠るということに関して完全に誤解していた。英語では

「Sheep」と「Sleep」が似ているから“暗示”によって眠れるのだと思っていたのであるが、

「Sheep」という言葉を口に出すことによる腹式呼吸により、まどろんだ際に出る脳波を導く

という身体的なものだということを初めて知った。英語なら、「シープ(羊)」という発音を

繰り返せば自然に腹式呼吸になる事もあるが、日本語の「ひつじ」だとそうはならないという

指摘は確かにそうだと思うのだが、私は何であれ言葉を口にしている限り眠れそうにない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特集:PERSONA4 the Animat... | トップ | 『愛と誠 』 30点 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事