MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

蓮實重彦の真意が分からない作家

2016-05-18 00:07:38 | Weblog

「80歳の私に…はた迷惑」三島由紀夫賞の蓮實重彦さん
辻仁成、蓮實重彦氏を批判 「はた迷惑」発言は「若手に失礼」
辻仁成、蓮実重彦氏「はた迷惑」に「辞退するべき」
辻仁成、「はた迷惑」発言の蓮実氏に「この発言こそ暴挙」

 おそらく辻仁成は蓮實重彦の著書など読んだことがないのだろう。「候補になると必ず出版社は

通達する。その段階で断らなかったのに受賞後にはた迷惑とは?ならば候補の段階で辞退するべき

では?」と疑問を呈しているが、断らない理由は『伯爵夫人』を掲載してくれた出版社だからという

こともあっただろうが、そもそも受賞させる訳がないと踏んだからである。もしも賞を与えた場合

どのようなことになるのか新潮社ならば分かっていたはずだが、もしかしたら記者たちは

分かっていなかったのかもしれない。分かっていたらもう少し蓮實の虚を衝くようなトリッキーな

質問を用意していたであろう。もっともそれくらい頭が良ければ記者にはなっていないだろうが、

辻仁成も含めて文句があるならばおまえが三島由紀夫賞くらい獲れという皮肉も込めての受賞

なのであろう。個人的にはインテリやくざとは関わり合いたいとは思わない。

 19日のTBSの『白熱ライブ・ビビッド』で今回の記者会見が取り上げられていた。私の

知る限り、三島由紀夫賞の記者会見がテレビで流れたのは初めてのような気がする。まんまと

蓮實重彦の「策略」にハマってしまっているのであるが、蓮實重彦の『ゴロウ・デラックス』への

出演の流れは出来たと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フィフス・ウェイブ』 | トップ | 『ちはやふる -上の句- -下... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事