MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『ナポレオン』

2023-12-11 00:56:52 | goo映画レビュー

原題:『Napoleon』
監督:リドリー・スコット
脚本:デビッド・スカルパ
撮影:ダリウス・ウォルスキー
出演:ホアキン・フェニックス/バネッサ・カービー/タハール・ラヒム/マーク・ボナー/ルパート・エベレット/ユーセフ・カーコア
2023年/アメリカ

ナポレオンとジョゼフィーヌの奇妙な関係について

 英雄としてのナポレオンはそれなりに知ってはいたものの、女性関係に関しては全く知らなかったために映画としては史実に忠実過ぎて平凡な感じではあるが、戦闘シーンと共にナポレオンとジョゼフィーヌ・ド・ボアルネの奇妙にも見える愛憎劇はそれなりに楽しめた(まさかナポレオンが「離婚式」をしているなんて)。しかしジョゼフィーヌとの関係を描いたことで戦闘シーンの迫力がそがれた感じがしないでもない。
 史実に忠実かどうかはよく分からず、たまたまそのような演出だったのかもしれないが、ナポレオンは大砲の使い方が上手かったように見える。
 作品の冒頭で流れるエディット・ピアフの「サ・イラ」(1954年)を和訳しておきたい。

「Ça ira」 Édith Piaf 日本語訳

上手く行く
上手く行く
上手く行く
頂塔にいる貴族たち
上手く行く
上手く行く
上手く行く
貴族たちを絞首刑にしよう

300年の間私たちにパンを与えると
彼らは私たちと約束している
実際の300年間は彼らは祝宴を挙げては
娼婦たちと楽しんでいる
実際の300年間は言いくるめられて多くの嘘が
私たちを弾圧している
もう私たちは飢え死にしたくはない

上手く行く
上手く行く
上手く行く
頂塔にいる貴族たち
上手く行く
上手く行く
上手く行く
貴族たちを絞首刑にしよう

貧困で死にそうな私たちを放置したまま
実際の300年間は笛や太鼓で囃し立てて
彼らは戦争をしている
いつまでも続くはずがないのに
まるで運搬用の家畜のように私たちを扱って
彼らは私たちの男性たちを捕らえる
いつまでも続くはずがない!

上手く行く
上手く行く
上手く行く
頂塔にいる貴族たち
上手く行く
上手く行く
上手く行く
貴族たちを絞首刑にしよう

あなたたちに対する罰を準備している
人々が権利を取り戻すために
あなたたちは十分に私たちをバカにしていた
もう終わりにしましょう、王様たちよ!
もはや私たちの考えを当てにするべきではないのよ
今はあなたたち自身が奮発しないと
支配者は私たちなのだから

上手く行く
上手く行く
上手く行く
頂塔にいる貴族たち
上手く行く
上手く行く
上手く行く
貴族たちを絞首刑にしよう

Ça ira - Edith Piaf
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-_world_europe_P7PGKSTF5FJXHM3H3XKVIOBS6A


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ポッド・ジェネレーション』 | トップ | 『バッド・デイ・ドライブ』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事