MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「MacArthur Park」 Richard Harris 和訳

2019-01-13 00:56:15 | 洋楽歌詞和訳

小柳ゆき「MacArthur Park」(Music Video)

 「マッカーサー・パーク」のオリジナルは1968年にリリースされたリチャード・ハリス(Richard Harris)で、有名なカヴァーヴァージョンは1978年にリリースされたドナ・サマー(Donna Summer)のものだが、小柳ゆきのヴァージョンも素晴らしいと思う。以下、和訳。

「MacArthur Park」 Richard Harris 日本語訳

春は全く僕たちを待ってはくれなかった
一足先に走って行ってしまった
僕たちが踊りながら後を追うと
まるで一対のストライプ柄のズボンとして
愛で酷く熱せられた鉄のような
開かれた本を閉じるように両側からプレスされた

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

僕は君が膝をついている周囲の
波のように泡立つ黄色いコットンドレスを思い出す
君の手にはいたいけな赤ん坊のような鳥たち
そして老人たちは木のそばでチェスをしている

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

僕が歌えるように僕のために別の歌があるはず
僕のために別の夢があって
誰かが持ってきてくれるだろう
僕は温かい内にワインを飲むよ
絶対に君に捕まらないようにするよ
太陽を見ながら
僕の人生において全ての恋人が去った後
僕の人生において全ての恋人が去った後
君がいるはずなんだ

僕は自分の手で自分の人生を掴んで
活用したい
僕は名声を彼らに見せられるだろうか
僕は敗北するかもしれないし
自分の欲しいものを手に入れられるかもしれない
僕の情熱は空を架ける河のように流れる
僕の人生において全ての恋人が去った後
僕の人生において全ての恋人が去った後
何故か僕は君のことを想っているだろう

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

 この歌詞に出てくる「ケーキ」とは「僕」が「彼女」に作ってもらったものと捉えていいと思う。別れてしまったためにケーキを置いてきてレシピも手に入れられないのであろう。このケーキとはもちろん2人のかつての「蜜月の時期」を暗示しているはずである。

Donna Summer - MacArthur Park (from VH1 Presents Live & More Encore!)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Et Moi Dans Mon Coin」 Ch... | トップ | 島田秀平の占いの実力 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事