アッと言う間に早くも2月です。
タキ7050のアップ画像ですが、今回はタキ7058のアップ画像をお送りします。
(タキ7058のアップ画像 2005年10月23日 昭和町駅にて)
(タキ7058のアップ画像 2005年10月23日 昭和町駅にて)
側梁レスに加えて側ブレーキの車ですので、ブレーキ機構・ハシゴ・S字管・運行標記等あらゆるものがタンク体や中央梁からサポートを取って固定されており、たいぶにぎやかに見えます。
S字管は、S字と言うよりかはクランク状に曲げて作られてます。液出管は、吐出しフランジの手前にレデューサを入れてあり、配管径を広げてあります。
ハシゴのサポートは、タンク体からL型鋼を斜角に溶接して取られています。ハシゴ頂上部は90°に曲げて踏み板下に取り付けられたサポートにボルトで固定されてます。踏み板下のサポートには「架線注意」のプレートが取り付けられてます。
側ブレーキ機構のサポートは、左側から足踏みレバーの支点部、積空の表示プレート、足踏みレバーの作動部とステップ、と3箇所もサポートが取られています。少し見辛いですがステップはスリット入りで雨が抜けるようになっています。
これだけ複雑な構造なので、模型では見せ場がたくさんあるのですが、ここまで複雑な構造を作り込むのは大変そうです。
次回もアップ画像です。
にほんブログ村
タキ7050のアップ画像ですが、今回はタキ7058のアップ画像をお送りします。
(タキ7058のアップ画像 2005年10月23日 昭和町駅にて)
(タキ7058のアップ画像 2005年10月23日 昭和町駅にて)
側梁レスに加えて側ブレーキの車ですので、ブレーキ機構・ハシゴ・S字管・運行標記等あらゆるものがタンク体や中央梁からサポートを取って固定されており、たいぶにぎやかに見えます。
S字管は、S字と言うよりかはクランク状に曲げて作られてます。液出管は、吐出しフランジの手前にレデューサを入れてあり、配管径を広げてあります。
ハシゴのサポートは、タンク体からL型鋼を斜角に溶接して取られています。ハシゴ頂上部は90°に曲げて踏み板下に取り付けられたサポートにボルトで固定されてます。踏み板下のサポートには「架線注意」のプレートが取り付けられてます。
側ブレーキ機構のサポートは、左側から足踏みレバーの支点部、積空の表示プレート、足踏みレバーの作動部とステップ、と3箇所もサポートが取られています。少し見辛いですがステップはスリット入りで雨が抜けるようになっています。
これだけ複雑な構造なので、模型では見せ場がたくさんあるのですが、ここまで複雑な構造を作り込むのは大変そうです。
次回もアップ画像です。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます