『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

小坂鉄道 DD131

2016年07月02日 | スイッチャー・機関車
つい最近のネタになりますが、今年のGWに東北旅行をした際に訪れた小坂鉄道レールパークの保存車のご紹介です。

まずはDD131から。


(小坂鉄道 DD131 2016年5月3日 小坂鉄道レールパークにて)

現役時代に激走する小坂鉄道を見ることは叶わなかったのですが、小坂鉄道レールパークでは、小坂駅と機関庫とその周辺の設備がそのまま残され、当時の機関車も動態保存されていて、その雄姿を見ることが出来ます。

小坂鉄道レールパークでは、ディーゼル機関車の体験運転をすることが出来、折角の機会なのでGWに運転してきました。

小坂駅構内の100mを往復運転、所用時間は約15分で5,000円/人と決して安くはないのですが、全国でもディーゼル機関車を体験運転させてもらえるところは少ないので、申込みました。

3ノッチまで加速して、即減速するのですが、エアブレーキの効きにタイムラグがあって、操縦は結構難しいものでした。
体験運転は、まず逆転機ハンドルとブレーキハンドルを手渡され、運転台に入ってからヒューズBOXを開けて電源ONにして、スタートボタンを押して2基のエンジンを起動させます。
運転の後は、エンジンOFFのボタンを押して、電源OFFにして、逆転機ハンドルとブレーキハンドルを抜くところまでやらせてもらえるので、短時間ながらも楽しめました。

かみさんは決して鉄子では無いのですが、好奇心旺盛なので、かみさんの分も申込みをして体験運転しました。中々体験出来ないことをしてきたってことで、仲間内でちょこっと話題になったとか。


次回も小坂鉄道の動態保存車両です。



にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道 デキ203 | トップ | 小坂鉄道 DD132 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイッチャー・機関車」カテゴリの最新記事