つい最近のネタになりますが、今年のGWに東北旅行をした際に訪れた小坂鉄道レールパークの保存車のご紹介です。
まずはDD131から。
(小坂鉄道 DD131 2016年5月3日 小坂鉄道レールパークにて)
現役時代に激走する小坂鉄道を見ることは叶わなかったのですが、小坂鉄道レールパークでは、小坂駅と機関庫とその周辺の設備がそのまま残され、当時の機関車も動態保存されていて、その雄姿を見ることが出来ます。
小坂鉄道レールパークでは、ディーゼル機関車の体験運転をすることが出来、折角の機会なのでGWに運転してきました。
小坂駅構内の100mを往復運転、所用時間は約15分で5,000円/人と決して安くはないのですが、全国でもディーゼル機関車を体験運転させてもらえるところは少ないので、申込みました。
3ノッチまで加速して、即減速するのですが、エアブレーキの効きにタイムラグがあって、操縦は結構難しいものでした。
体験運転は、まず逆転機ハンドルとブレーキハンドルを手渡され、運転台に入ってからヒューズBOXを開けて電源ONにして、スタートボタンを押して2基のエンジンを起動させます。
運転の後は、エンジンOFFのボタンを押して、電源OFFにして、逆転機ハンドルとブレーキハンドルを抜くところまでやらせてもらえるので、短時間ながらも楽しめました。
かみさんは決して鉄子では無いのですが、好奇心旺盛なので、かみさんの分も申込みをして体験運転しました。中々体験出来ないことをしてきたってことで、仲間内でちょこっと話題になったとか。
次回も小坂鉄道の動態保存車両です。
にほんブログ村
まずはDD131から。
(小坂鉄道 DD131 2016年5月3日 小坂鉄道レールパークにて)
現役時代に激走する小坂鉄道を見ることは叶わなかったのですが、小坂鉄道レールパークでは、小坂駅と機関庫とその周辺の設備がそのまま残され、当時の機関車も動態保存されていて、その雄姿を見ることが出来ます。
小坂鉄道レールパークでは、ディーゼル機関車の体験運転をすることが出来、折角の機会なのでGWに運転してきました。
小坂駅構内の100mを往復運転、所用時間は約15分で5,000円/人と決して安くはないのですが、全国でもディーゼル機関車を体験運転させてもらえるところは少ないので、申込みました。
3ノッチまで加速して、即減速するのですが、エアブレーキの効きにタイムラグがあって、操縦は結構難しいものでした。
体験運転は、まず逆転機ハンドルとブレーキハンドルを手渡され、運転台に入ってからヒューズBOXを開けて電源ONにして、スタートボタンを押して2基のエンジンを起動させます。
運転の後は、エンジンOFFのボタンを押して、電源OFFにして、逆転機ハンドルとブレーキハンドルを抜くところまでやらせてもらえるので、短時間ながらも楽しめました。
かみさんは決して鉄子では無いのですが、好奇心旺盛なので、かみさんの分も申込みをして体験運転しました。中々体験出来ないことをしてきたってことで、仲間内でちょこっと話題になったとか。
次回も小坂鉄道の動態保存車両です。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます