Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

札幌、大倉山近辺の古のシャンツェを追いまくれ!

2015年03月23日 | シャンツェネタ
野々村です。札幌レポのメインディッシュです。

ええ、元々荒井山シャンツェの少し東にあった「フルヤシャンツェ」と、その少し北にある「大学シャンツェ」
この2つを見に行く予定だったのですが、その数日前にあのシルバーシャンツェを追いかけていたみどりさんが
シャンツェの痕跡を見つけた事を今更ながらに知ったことで、いっそそっちまで足を伸ばしてみよう、という
欲求が湧きまして、思い切ってまとめて実行してしまおうとなったわけです。

そんなこんなで、荒井山でバスを降りて、こういうルートで移動したのですが、後に一つ、
ちょっとした間違いが判明することに。



まず荒井山小学校の先レンガ造りの高級住宅の手前を左に入り、少し進むと右側に明らかにそこだけ異質な、
笹の葉まみれの盛り土を発見。この形状はどう見てもジャンプ台です。
恐らくこれがフルヤシャンツェでしょう。




かつては荒井山に森永シャンツェ、こちらにフルヤシャンツェと、そこにあった製菓会社の看板にちなんだ名前が
シャンツェに付けられていたという話を聞いたことがあります。

もといた道に戻り、更に数100m進むと小さな川を渡るのですが、そこから左の斜面のどこかに、
かつて北大のスキー部が利用していた「大学シャンツェ」があるのですが、実はこの野々村、
その場所を間違えておりました。



その川の少し上流、大倉山の駐車場下の斜面(上の写真奥の雪の少ないところ)を重点的に観察したんですが、
ある方からのメールに貼られていた写真が自分の思った場所とずれているのを見て、改めて当時の空中写真を
今の地図に照らし合わせてみると、その場所は自分が思っていた場所よりもう少し北側でした。
これはかなりの不覚。次札幌行くのは6月の北海道コミティアの時なので、恐らくその場所を見るのは困難でしょう。
行けるのは来年のW杯の時かなぁ…
幸いなことに、最後大倉山に向かう途中にその近辺を撮っていたので載せておきます。
どれも実際の場所はもうちょっと奥かも知れませんけども…
(その方の後のメールによればやっぱりもうちょっと向こうだったそうです)



そこから住宅街を抜け、北1条山の手通りに出た後、そこからしばらく西に向かい、11丁目の所を左に入っていった
ところの斜面にシルバーシャンツェがあったようなのですが、確証を得たのは帰って写真を確認してからでした。
直下の公園で撮った写真(下の5枚のうち一番左)に関したら、画面の左側の斜面の場所かな?あの木の辺りかも。
北1条山の手通りの対岸から撮ったやつの方がそれっぽい地形が判ります。
ここに日本初の固定式シャンツェがあったんだなぁと思うと感慨深い話です。




どうよ!?

で、そのあと札幌シャンツェとアルファシャンツェの所はちょっと行くのが面倒になって(ぉぃ
少し離れたところから写真を撮るだけでした。だってもうどうせ何も痕跡なんて残ってないでしょうし。
まぁそのうち行けたら行こう(ぉぃ
2枚目はアルファシャンツェ、ちょうど奥の病院の下の斜面の辺りにあったらしいですね。
(続報:アルファシャンツェの札幌シャンツェももう少し左で、病院のあたりに札幌シャンツェがあったようです)



大倉山では木道を通ってコンクリボックスから雪印シャンツェのスタート台と思われる盛り土を見上げようと思ったら
遊歩道の位置が高くなっていて、スタート台の頂上近くに移っていました。

といいますか、本当にこれが雪印シャンツェのモノなのかどうかってのは実は確定してないんですけど、
当時の写真を見てもここは盛り土してあるし、札幌五輪用の大倉山シャンツェの写真にもこの盛り土はあるので、
まぁたぶんそうなんじゃないかって思ってます。だってそれ以外にこんな所に土を盛る理由なんて無いですし。



まぁさすがに雪が柔らかくてほんの2mもない高まりに登ることすら出来なかったんですが、こんな近くに
雪印シャンツェの痕跡を感じられるのは感慨深い。
何しろ旧大倉シャンツェ共々、札幌五輪のための大改修のために見事に葬り去られたので、
今はスタンドになっているランディングバーンといい、殆ど残ってない訳ですが、奇跡的にこの盛り土は消滅を免れた。
ちょうどアプローチがあったであろう場所から見下ろすと本当切り立っていてよくこんな所に選手たちは飛び込めるな、
と思うのですが、でも考えたら当時のランディングバーンのでこはさすがに削られてるか。
ところで旧大倉シャンツェの方ですが、位置的に今の台の左1/3ぐらいからリフトのある辺りにかけて、だよな?




とまぁ、あの辺の古いシャンツェの痕跡を片っ端から見て回ったんだけど大学シャンツェの場所が
間違ってたと後で知った今ではなんか消化不良気味ですな(´・ω・`)

追記:翌年1月にリベンジしてきました[こちら]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿