Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

野々村的アニメ大賞2011

2011年12月31日 | 漫画・アニメ
2011年も今日で終わりですね。
で、年賀TOP絵はなんとか出来ました、明日朝更新予定です。

ところで個人的にまた復活させようかなと、アニメ大賞w
と言っても自分の中でのお気に入り度でしかないですけどもねw

でも時間がないので簡易版で。
詳しくは明日以降書き足そうかなと。


今年、通して見たアニメをまとめてみると
冬:これはゾンビですか?、IS、夢喰いメリー、放課後のプレアデス(WEB)
春:日常、Aチャンネル、DOG DAYS、そふてにっ、あの花、戦国乙女、殿といっしょ、アスタロッテ、神のみぞ知るセカイ2
夏:ゆるゆり、夏目友人帳3、ヴァンガード再放送、ロウきゅーぶ、ツインエンジェル、神様ドォルズ、森田さんは無口
秋:WORKING!!2、たまゆら、イカ娘2、森田さんは無口2、LAST EXILE、ペルソナ4、うさぎドロップ、君と僕。


最優秀作品賞:Aチャンネル
たまゆら、ゆるゆりをもってしても結局Aチャンネルが一番でした。
一時期戦国乙女の方が上になりましたがやっぱAチャンネルに落ち着きましたね…

優秀作品賞:たまゆら~hitotose~、ゆるゆり、戦国乙女、放課後のプレアデス

最優秀ダークホース賞:ゆるゆり
この3つとも、最初は全然期待してなかったのが結局大好きになった作品。
戦国乙女の自分の中での化けっぷりは過去最高レベルだったけどゆるゆりはその上を行ったw

優秀ダークホース賞:戦国乙女、ペルソナ4、日常、アスタロッテのおもちゃ!

最優秀キャラクター賞:ナギ(Aチャンネル)
これは迷ったけど何だかんだでナギです。

優秀キャラクター賞:赤座あかり、池田千歳、明智ミツヒデ、ユー子、あおい、紗倉清美、相沢栄子

OP映像賞:Aチャンネル
石浜氏によるあの格好いいOPは衝撃でした。だってかっこいいんだもんw
OVAもあの路線を継承して欲しいけどキビシイっぽい?
次点:たまゆら~hitotose~

OP楽曲賞:Morning Arch(河野マリナ/Aチャンネル)
こちらもたまゆらとのデッドヒートを制して。さわやかな分こっちが上でした。
次点:たまゆら~hitotose~

ED映像賞:日常(前期)
ネットでの活動を本格的に始めた02年~03年のことを思い出した、ナイスな作品です。
教育での放送もこのEDなんですよね。戦国乙女はあの色っぽさが印象的でした。
次点:戦国乙女

ED楽曲賞:ハミングガール(Aチャンネル)
これは言うまでもないというか、歴代でもトップの曲になりました。
夢に出てきたのもあるけどやっぱ初めてフルで聞いたときの感動は凄まじかった。
次点:神様のいたずら(中島愛/たまゆら~hitotose~)

最優秀声優賞:儀武ゆう子
たまゆら関係での数々の伝説は嵐のようで凄まじかったw

ゲスト賞:松本麻耶
ゲストと言っていいか分からなかったけれども最終回での出方はさすがでした。
次点:藤井みその

最優秀マスコット賞:プレアデス会長
ももねこ様が追い上げましたがこちらの愛くるしさも負けちゃいられないんですよ!
次点:ももねこ様

特別賞:放課後のプレアデス
スバルとのコラボが自分の中でポイント高かったけどキャラクターやストーリー、ビジュアル面も
非常にポイントの高かったアニメでした。いい加減TVシリーズ化して欲しいけど全然アクションがないのが
気になります。

(翌朝および数日後追記で色々増量しましたw)

今年は1年間体調がすぐれなかったなぁ…
悲しいこともあったし…
来年はいい年になると良いな。
ではよいお年を。
コメント (4)

年賀トップ絵

2011年12月30日 | 野々村の日常
とりあえず下絵は出来たけど着色は明日1日でか…
ちなみにアキラでいこうかオリキャラでいこうか迷ったけど移転してからはオリキャラで、
と言うのを続けてきたのでオリキャラで行きます。
誰かはお楽しみに。
とりあえずこの後バイト行って帰ってペン入れやって一眠りして…

あー大変すぎる!
で、正月迎えてからまた何か浮かぶんでしょうw

ところで華々つぼみさんの「放課後アトリエといろ」の1巻買ってきましたが
まだ読めてねぇ…バイト先で休憩時間にでも読むか。
コメント

WORKING!!彩

2011年12月29日 | 漫画・アニメ
ビッグガンガン最新号にWORKING!!の携帯配信版のフルカラーコミックスが付録で付いてくると言うので
思い切って買ってみましたがこれがすごい!
普通の単行本とほぼ同じサイズでフルカラーですもの。携帯配信なので松本さん話も多いし。
本誌内にある特別編も松本さんの過去話だし最高だわw
580円出すだけの価値はありました。
コメント

アキラのターンが来る!!?

2011年12月28日 | 漫画・アニメ
ごめんなさい、松本さんは後回しです。

今朝、夜勤明けに職場近くのローソンでマガジン最新号を発見、ふと見てみると最後にアキラのターンに
突入したじゃありませんか、つかまってたのにコタロー達が逃がしてくれたんですね。
しかしやっぱりというか女子達の魔の手からネギを守る大役が回ってきましたな。
こうあって欲しいという方向になってきた感じですw
次回が楽しみすぎだわw


[Pixiv]
コメント

松本麻耶に普通に萌え死んだ件

2011年12月27日 | 漫画・アニメ


休憩時間に奇跡的2時間が重なってのでSTVのWORKING!!最終回を見ることが出来ました、野々村です。
種ちゃんバイトやめる騒動(もちろん山田の勘違い)回でしたが最終回恒例で松本さん出番増、
久々に"わせりん"の声も聞けましたが、ヤバイ可愛すぎですw
原作にあったきゅうりネタも最高の表現がされてましたしw
皿回しも欲しかったが無理かなぁ…
もし3期があったら今度こそくさや回、銭湯回も欲しいところですよ。
もちろん本編への絡みも。

松本さん描きたいけど時間がねぇ…
明日朝、仕事終わって帰ったら描き始めます。
とりあえず松本さん普通にかわいいよ松本さん(^3^)


コメント

真鍋和ハッピーバースデー!

2011年12月26日 | 漫画・アニメ

[Pixivにおっきいのあるよ!文字も直したよ]

と言うことで26日、けいおん!!真鍋和の誕生日ということで描きましたよ。
この際修学旅行で同じ班の桜井夏香、佐久間英子、そして高橋風子も一緒に。
風子は1回描いたけどなっちゃんと「お母さん」こと英子も描いておきたかったし。
けいおん!バースデーは1周目はソロですが2週目、最初の唯が姫子と一緒だったので
この際みんな3年2組とコラボさせてみようじゃなイカ!ってことで和もこの3人とです。
となると次の澪は誰となるのでしょう、曜子かな。

と書いて投稿したはずがし忘れたままバイトに行ってしまったぜorz
gooのバックアップがあって助かったわ。
コメント

クリスマス中止のお知らせ

2011年12月25日 | スキー・ジャンプ
とはいっても良くあるネタとかじゃなくて、
朝日で毎年行われるフィッシャーカップの観戦が中止になった、と言う話です。
朝から凄い雪で、しかもうちから朝日に向かうには基本ルートで2度も峠越えがあるので
これはもう無理だな、と。士別経由だと時間がかかりすぎてメインと思ってる小学生の部
(中学以上は他でも見れるけど小学生のはここしかチャンス無いし…)
にはどうせ間に合わないしで結局断念しました。

で、あとで連盟のサイトを見るとやったにはやったけどSHの計4種目は2本やったけど
中学、高校は1本勝負、女子と成年は中止になったようです。
連盟のサイトに出ていました(こちら)。

ところで小学5~6年生の部ですが…岩佐勇研強すぎワロタwwwww
これ悪天候で他の距離伸びてないのか知らないけど2位に付けた飛距離差が
1本目で9.5m、2回目が9m…K=40mスモールヒルでですよ、こりゃ将来楽しみですよね。
でもこれはこれで見てみたかった来も、でも危険冒すわけにもいかんのよね、明日からまた仕事再開だし。

とりあえず真鍋和バースデーイラスト描かないと…
コメント

メリークリスマス

2011年12月24日 | 野々村の日常


と言うわけでやってみました。
このジャケットって凄く汎用性ありますよね。
しかし今年のクリスマス絵、4枚描いたけどうち3枚がジャケパロて(==
来年はもっと良い物が描きたいです。

しかしクリスマスと言いましてもネタがないなぁ…
cgi時代にルドルフのネタを書いたのですがああいったコラムをまた書きたいなぁ…
再掲しようにもアーカイブすら残ってないのがもうね…
そう言えばあれを書いたのももう2004年、あの時に書いた詩も内容を忘れ…

ところでがはこ先生何やってんですかwwwww
コメント

ジャケパロ

2011年12月23日 | 野々村の日常
ビング・クロスビーのあのクリスマスアルバムのパロで1つ練ってたりします。
明日には完成するかもなのでお楽しみに!

この前こんなの上げましたw


[動画ページ]
コメント

氷点下10何度

2011年12月22日 | 野々村の日常


ここのところグッと冷えましたね、野々村です。
外に出た瞬間に鼻の中が凍りつくくらいの寒さ、防寒対策しないとカゼひいちゃいます。
(大学時代に痩せたせいかここ数年寒さ弱くて…)
体調万全じゃないけどバイトで大事な役割任されるんで頑張ってきます。



愛別岳を仰ぎ見て、頑張るぞぉ~!
ちなみに仕事終わりはこんな感じ、深夜勤でございます。

コメント

じゃけぱろ!!

2011年12月21日 | 音楽


この歌が好きなのでこんなジャケパロを作ってしまいました。
前からやってみたかったネタなんだけどなかなか思いつかなくてw
でもけいおん!!でしずムギで出来ると思ってやらせてみましたw


[Pisxvにおまけつき]
コメント

雪ミク2012

2011年12月20日 | 北海道の話題
[札幌市電に“雪ミク” 冬季限定、クリスマス電車も(12/20 17:39、12/20 17:48 更新)]
[雪ミクにクリスマス札幌に冬の電車がやってきた (2011/12/20)]

札幌市電は今年もやるようですね。
雪ミク列車…W杯で行ったとき、今年こそ乗ってみたいなw
これから年賀バイト初日だー
コメント

トップ絵更新しました

2011年12月19日 | 野々村の日常

[Pixivにおっきいのあるよ]

トップ絵更新しましたよ、クリスマス仕様です。
ショートカットのボーイッシュに見えますがうちの看板娘のあさひちゃんです。
縛った髪が死角&暗がりで見えないだけですw

ちょっとカゼ気味、明日までに治さないと。
コメント

名寄2日目!

2011年12月18日 | スキー・ジャンプ


しかし朝から雪が降ったりで不安しかなかったんですが(体力が持つか的な意味で)
何とかなるものですね。
ともかくカゼひかなくて良かったよ、2005年にまさに名寄でやってしまいましたからね。
ただ喉まわりが疲れてますが(^^;

今回は女子は沙羅ちゃん2連勝!2位が山田優梨菜、3位が岩渕香里と若手トリオです。
まさか2日連続であゆみさんが表彰台に上がれないなんてなぁ…
男子は鈴木翔が逆転優勝、1本目トップの遠藤秀治が終盤の悪条件の中2位に食い込みました。
昨日良かった船木さん、渡瀬雄太さんが1本目に撃沈したのはもったいねぇって感じですな。

ちなみにリザルトは名寄の連盟のサイトにあります(こちら)。




おまけ

1:優勝の鈴木翔選手、取材で先日のど自慢に出場したときの話に。
ちなみに私は思いっきり見逃しましたorz



2:こちらは2位の遠藤秀治選手



3:葛西さんが来てました(昨日もいたらしいです)、インタビュアーはあのHBC川畑アナ!

コメント

名寄行ってきたー

2011年12月17日 | スキー・ジャンプ


そしてクソ寒かった!w
でも明日も行きます、多分。
女子は沙羅ちゃん優勝、男子は渡瀬選手が優勝でした。
男子はフォトセッションで早くばらけすぎですw



それはさておきゆるゆり2期決定だそうですね!やった!
ただ問題は北海道で放送するかどうか…

コメント