Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

雪のせいで!?

2012年11月30日 | 漫画・アニメ
本来なら昨日でした、コミックアライブの道内発売日。
まぁ大雪だし1日くらい遅れてもいいと今日本屋に言ったんですよね。

あれ、ない?
その本屋は入荷遅れの情報をしっかり出してくれるのですが、
その遅れ情報を見ると…

入荷明日だよorz
しかも来週水曜まで本屋行けないよスケジュール的に…

まぁそれで落ち込んでたのもありますがその後10時くらいから寝落ちしてしまったり
おまけに別海ミルクガールのブル様ことブルーベリーさんが今年中にも引退すると宣言…
で、凹みまくって今日描きたかったイラスト作業も進みませんでしたとさ。
コメント

Danke Christian!

2012年11月29日 | 音楽


ふと久し振りにTrenkwalderのサイトを見てん!?と思いました。
ドラムのクリスチャンがヒゲむさくなった!?

いえ、どう見ても別人です、え、うそ…ドラム交代!?クリスチャンどうしちゃったの!?
数日前に見たときは確かにそこにクリスチャンの入った4人の姿があったのに…

探したら公式サイトに記事がありました。
ここの2011年11月20日付の記事。
ちょっと翻訳機にぶち込んで頑張って訳してみた。合ってるのかなぁ翻訳…

>Doch bevor wir Euch ein bisschen von dem verraten, was Euch erwartet, ein kurzer Blick zurück!
>
>Wie viele von Euch schon in persönlichen Gesprächen erfahren haben,
>wird Christian dieser Tage die Trenkwalder verlassen.
>Wir hatten eine großartige Zeit mit ihm,
>und er hat als Drummer und Freund wesentlich zu unserem Erfolg in den letzten Jahren beigetragen!
>Sein Berufswunsch, Pilot zu werden, erfordert sehr viel Zeit,
> und so haben wir uns gemeinsam entschlossen, ab Herbst 2012 mit neuem Drummer weiterzumachen.
>Und so heisst er : Michael Hörtnagl, natürlich auch ein Tiroler Bua,
> der ab sofort bei uns an den Drums sitzt.
>Wir freuen uns über den Neuzugang, und Mike freut sich auf die Trenkis,
> die Konzerte und die Fans!

その前に、みんなが知りたがってることを遡って伝えるよ。

もうみんな人づてに聞いて知ってると思うけど、このほどクリスチャンがTrenkwalderを去った。
彼とは数年間素晴らしい時を過ごしたよ。彼はドラマーとして、そして友人としてここ数年の
僕らの成功に貢献してくれた。
彼はずっとパイロットになりたがっていて(「かれが夢だったパイロットになるのに時間が必要で」かも)、
そこで僕らは2012年の秋から新しいドラマーと再スタートすることにした。
彼はMichael Hörtnaglといって、もちろんティローラー、彼が今ドラムに付いている。
僕らは新しい予定には満足しているし、Mikeもtrenkisを、コンサートを、そしてファンを楽しみにしてる。


ということ。
そうかぁ、自分の解釈が間違っていなければ彼は夢を追って旅立つのか…
正直バンドの中で一番気に入ってたメンバーなので寂しいのですが、2007年に彼が来るまでは
別のドラマーだったわけで、その前はギターだってフィリップじゃなかった、だから
クリスじゃなきゃダメなんて言えない。そして、ありがとう、ガンバレとしか言えない。
そしてようこそMike、あなたのいるTrenkwalderが今後どうなっていくのだろう。
これまでの4人が凄く仲良さそうだったからしばらく違和感はぬぐい去れないと思うけど、
そのうち慣れるのかな。

Danke Christian, Viel Erfolg!

und willkommen Mike!

しかし9月にZDFのあれを見ておいて良かったよ、一度でもリアルタイムであの4人を見られて良かった。
本当は生で見たかったけどさ、日本に来ることはないんだろうしシャーナイでしょね。
このクリスマスDVDがクリスの置き土産になっちゃったかな。
コメント

たまこまーけっと!?

2012年11月28日 | 野々村の日常
何かTwitterでTLが京アニの新作だのけいおんスタッフだの何だのって
にわかに騒がしくなったので何かなと思っていたらYouTubeの京アニチャンネルで解決しました。
たまこまーけっと」という新作アニメなのですね、しかも1月からとか!

このキャラデザ…3年2組の木村文恵と遠藤未知子…マメちゃんを足して2で割ったような感じの娘ですが
お餅を持ってるって事は餅屋の娘?
ともかく「まーけっと」、製作委員会が「うさぎ山商店街」…商店街のどこかの店の娘さんかな?
うさぎ山商店街を舞台にしたほっこり人情モノってところでしょうか…全然違うかも知れませんがw
でも本当楽しみです。
何よりこの子の表情が凄くいいんだもの、引き込まれちゃいます。

あ、首元にホクロ発見w



北海道で地上波放送無いけどな!!orz



京アニで地上波放送といえば映画けいおん!が12月24日、TBSで夜11時50分から放送だそうですが、
東京だけかよと思ったらHBCさんも同じ時間に放送してくれるそうで凄く嬉しいのです。
他の局も続くのかなこの分だと。
コメント

雪と唯誕

2012年11月27日 | 野々村の写真館(その他)


昨夜から凄い雪でしたねぇ、野々村です。
歯医者に着いたときと帰りに色々撮ってました。あ、最初のは今朝方のですけどね。
でもここなんか全然いい方で室蘭とかあっちの方は酷かったんでしょ?旭川ですら停電があったとか。
登別じゃ高圧線の鉄塔が倒れて復旧に3日かかるとかで…
皆さん大丈夫でしょうか、心配です。
そういや千歳なんかは飛行機が一時着陸できなかったとか、ファイターズの栗山監督も大谷の交渉終わって
今日uhbに出るはずが着陸遅れて出られませんでしたしね、電話出演して明日また改めてと言っていましたが。
6時台のNHKには間に合いましたw




さてさて今日はけいおん!の唯ちゃんの誕生日ですねぇ。
頑張って間に合わせましたが、何でか唯って描きにくいんだよなぁ、目の形のせい?
何かこの完成版もイマイチ違和感を覚えるんですよね。うーん…
でもこうやってみると案外そうでもない?

コメント

山田が大阪でブル様であずまんがで

2012年11月26日 | 野々村の夢日記
今朝方おかしな夢を見ました。
何かの研究所にいたんだと思います、そこでとあるCDのディスク内容を解析することになって、
その機械の窓を通すとディスク面にPVが映される、と言う仕組み。
で、それで覗いてみたのですが…

なぜか名義は山田葵、だが歌は大阪の「しっかり! Try La Lai」だったのよね、なぜかw



しかもその山田葵として歌ってるその姿、今思えばあのサングラスをかけた顔は…

別海ミルクガールのブルーベリーさんじゃないか!!w
ブル様俺の夢の中で何やってんですか!w
何と言いますか、何百単位で1人多重コーラス付けてるんですもん、PVにもそのサングラス顔が大量にw
その中に1人だけ男性…あれ、俺かよw
単にそこで一緒に歌ってねって事か、とりあえず歌ってみた。

そこで場面が変わりましたね、ホテルの一室。沖縄?
そこに2人入ってきたのは何と滝野智と水原暦!!
まさか2004年のあの時以来久しぶりにあずまんがの面々と旅行する夢を見るとは。
ともが「海行こうぜー!」で、自分はその時ちよちゃん状態だったのか自分としていたのかは知らないけど
「シーサーやいびーみ?」って言葉が頭に浮かんで…

そこで目が覚めたのでした。
コメント

厄日

2012年11月25日 | 野々村の日常
野々村です。
日曜朝は8時半からスマプリを見て10時前からマハトマパンチ、そして11時からこころ旅と
見たい物が多いんですけどね、あと正午からはガンセカか。
ふと目を覚ましたら昼1時…やっちまったorz
で、そこから連鎖的に自己嫌悪に陥ってたら…紅茶入れようとお湯湧かそうと思ったけど
水入れる前に一旦コンロの上に置いたのがアカンかった、食前に飲む鼻炎の薬を飲んだ後
水が入ってないのも忘れて「あ、火付けるの忘れてた」

「アレ、いつまで経っても湧いた音がしない…ああああああああああああああああ」

はい、空焚きやってしまいましたよ。ヤカンの底にススが…
幸い火事みたいな最悪の展開は免れましたがもう自己嫌悪が止まらなくて。
夜に鉄腕DASH見て笑うまで落ち込みっぱなしだった、と言う話。
コメント (2)

夜景と美羽ちゃん絵

2012年11月24日 | モータースポーツ
何年かぶりに近所のカレー屋に行ってみたのですが
マスターの雰囲気も店の雰囲気もあんまり変わって無くて、もちろんカレーの味も
あの頃と変わってなくて何だか懐かしくなりました。
ほんの数10mと離れてない場所なのにね。
その後セイコーマートによって帰宅途中に撮ったのがこの3枚。
やはり雪の夜景は素晴しい。



あと美羽ちゃん絵をもう1枚描いたので貼っておきます。
INGINGの王子2人のぬいぐるみを抱えてる感じで。


[Pixiv]
コメント

ファイターズに新マスコット!?

2012年11月23日 | ファイターズ・野球
ファイターズは今日ファンフェスで色々楽しかったようだけど、
その中で気になったのが新マスコットのポリーことポリーポラリスのことですね(これ)。
ちょっとビックリですよ、BBももうだいぶベテランだしそろそろサポートが欲しかったのかなw
エゾリスの女の子ですが意外と大柄w
でも何だかんだ言って可愛いと思うのは私だけ?
某所でめちゃくちゃ可愛く見えるアングルの写真を見つけてしまってもう何というかやられたねw
本当は絵にしたかったんだけどこの手のは難しいなw
コメント

いい夫婦の日でした

2012年11月22日 | 野々村の日常
まぁ何か描こうか迷った挙げ句咲-Saki-の久まこに決定、しかし結局間に合わなかった上に
出来も酷いことになったと言うから本末転倒でございます。
久まこは俺のジャスティスですw


[Pixiv]

Numberのこの記事見ちゃったんでモヤモヤしてこれだけの文章書くのに何時間も…
コメント

結局何も進まなかった

2012年11月21日 | 野々村の日常
イラストの件です。
まぁ色々思うことがありましてね。
例えはファイターズの新ヘッドコーチが阿井さんとか
(栗山新監督ってのもビックリの斜め上の人事ですよこりゃ)
ビブリオ古書店のドラマ化話で配役がアレすぎる件とか
実際あの原作を愛読してる自分としても酷いなと思いましたよ。
しかも栞子さん役の人がイメージ覆すってもう最初から覆ってるじゃん
ってかビブリオでやらんでも…ロボット特撮モノに改変するわけでもあるまいし
(ゼノグラ好きだからこういう言い訳しておくw)
コレじゃ見る気が起きないね。
コメント

百合姫の表紙が可愛い件

2012年11月20日 | 漫画・アニメ
百合姫買ってきました、この表紙は可愛いなと事前情報でも思っていたのですが、
何と折り返しをこっちに折り返すとあら不思議、と言う仕掛けが。
表紙裏も折り返しがどっちにあるかで変わるのだけどその展開が可愛らしくて。
ゆるゆりもよかったなぁ、確かにあかりちゃんって天真爛漫で裏表がないから冗談で言っても
ストレートで伝わるから嫌いって言われたらそりゃショック受けそうだわw
でもそれはあかりちゃんが純粋な証拠でもあり。
他の連載も良かったよ、レビューサイトじゃないし面倒だから書かないけどw

そして書こうと思ってた美羽ちゃん絵を描けずじまいでしたとさw
コメント

雪あかりの道

2012年11月19日 | 野々村の写真館(その他)


今日は歯医者がいつもより1時間遅かったので帰りはいい感じに暗くなっておりました。
しかも昨日初雪が降ったのでいい感じに冬の夜の情景が取れるかな、と思ったのですが、
歯医者のある住宅街にある遊歩道の脇にはいい感じにライトが点いていて、それがまた
良い味だしてるんですよね、欲言えばもう少しメインストリートの街灯みたいにオレンジがかってた
方がありがたかったのですけどね、だから写真は少し色調補正してみました。
下の2枚目は撮った後うっかりカメラを下ろしてしまった結果こんな感じに、でも良い味出してたので採用!w



さて、帰る途中にこんな場所も撮ってみました。
山の方の貯水池からずっとメインストリート脇を水路が走っているのですが、それがこんなところで
二股に分かれてるんですよ。一方はそのままメインストリート脇を走り、もう片方は南に舵を切って
我が家の南の方にある水路へと繋がっていきます(この大きい方の水路)。
この分水地、名前付けてちょっとした名所にしても良いように思えるんだけどなぁ…
でもこの先両方とも地下に潜っちゃうから情緒もへったくれもない?w
先月にも撮ってるのでその時の写真も添えて。

コメント (2)

FORMULA NIPPON The FINAL

2012年11月18日 | モータースポーツ
まずはこちら…ついに雪が降った!!
史上最も遅い初雪でしたがあっという間に白い雪化粧です。
初雪記念でいくらか撮ってみましたよ。



さて、JAF GPのフォーミュラニッポン、泣いても笑ってもこの名前での正真正銘の最後のレースです。
いきなりスタートで塚越選手が後退、ロッテラーが先行して伊沢選手が続き、3番手だった国本選手は出遅れ、
となったときはどうなるかと思いました、伊沢選手はJPに、国本選手は松田選手に追いすがられましたし。
一方で中段以下ではスタートを決めて9番手くらいまで上がってた嵯峨選手がズルズル下がっていったのはまぁ
仕方ないとはいえ(中盤までこの位置にいるのって初めてじゃないか?)その辺りで
琢磨選手や一貴選手、大嶋選手、山本選手、小暮選手、中嶋大祐選手あたりが壮絶な順位争いを繰り広げ
物凄いバトルになっていたのが見ていて盛り上がりましたね、やっぱこういう展開は燃えます。
そしてこのタイヤ、マシンでもタイヤが壊れるリスク承知で仕掛けたら抜けるんだって事がやはり証明された。
結局タイヤのせいじゃなかったんですねぇ。
そう言った点でも今日のレースは凄く見てて楽しかった。
さてロッテラーが独走でトップチェッカー、伊沢さんが2位、国本選手5位、晃平選手7位でフィニッシュ…
と思ったらロッテラー選手がスキッドブロック規定違反で失格、今年躍進の伊沢選手が繰り上げで優勝でした。
来年こそはチャンピオン獲って欲しいなぁ、スーパーフォーミュラ初代王者。
だがチームとして応援してるINGINGも負けて欲しくないですねぇ、来年は是非とも表彰台を獲得して欲しいです。
美羽ちゃんもブログ見た限り来年もいるようなので嬉しいですよ。

今年は自分の中でもFNファンとして色々変化があったなぁ、美羽ちゃんの影響でINGINGを、
ファイターズファンと分かった関係で伊沢選手を応援…現金な人間です。
もてぎの2戦などは退屈なレースになったりしましたけど鈴鹿の最後やJAFは最高のバトルがありましたし
伊沢さん最後大活躍だったし楽しいシーズンだったと言えますよ。
一貴さんに最後かっさらわれたのは悔しいですがw

来年、より一層素晴しい1年になりますように。

そして11月18日、山口美羽ちゃん19歳のお誕生日おめでとう!!


[Pixiv]
コメント (4)

JAF GPのフォーミュラニッポン予選

2012年11月17日 | モータースポーツ
野々村でございます。
今週末はJAF GPですな。
まぁ見られなかったんですが(==
塚越選手がポール、そしてINGING勢から国本選手が3番手ですか、
明日の美羽ちゃんバースデーに良い結果を期待したいモノです。
INGINGの相方・平手晃平選手は7番手、あと伊沢選手が4番手か…楽しみだな。
コメント

初雪と思ったら

2012年11月16日 | 野々村の日常


今朝のことですよ、ふと外を見たら白い景色!ついに雪か!!
でも良く見たら霜っぽいな…うん、霜だなこりゃ。
初雪はまだ先のようです。

Winterzeit nimmer weit...
コメント