蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

高校球児にとって震災は他人事

2011年03月18日 | Weblog

 選抜高校野球が1週間後に開催されるという。見識を疑ってしまう。
 高校生も、自分たちのプレーを見てもらって勇気を与えると言う・・・馬鹿ではないか。

 原発では自ら被曝しながら作業にあたっている人たちがいるし、被災地では未だに肉親を捜している人たちがいる。何千という遺体が見つからないままになっている。電気もガスも水道も復旧していないところがある。首都圏では電気もつけずに仕事をする状況がまだまだ続くし、毎日停電している地域が出ている。

 こんな中、全国各地で応援団と一緒に大挙してバスで甲子園に向かうのである。こんなバスがあるのなら被災地に回せと言いたい。
 不眠不休で作業を続けている人にとっては、やるせないだろう。

 高校球児にとって、震災は「しょせん他人事」なのだろう。


地震から1週間

2011年03月18日 | Weblog

ちょうど1週間前の今の時間は、20km弱の道を徒歩で自宅に向かっていた。
 1週間は速いものだ。

 スーパーを覗くと、たしかにモノがない。ただ単純な買い占めかというとそうでもない気もする。肉や魚は普通にあるし、生餃子や冷凍商品はふんだんにある。冷凍チャーハンなどは普通より売れ残っているようだ。調理しないで食べることができるものが売れているのでは。生もの、冷凍物が売れていないというのは、停電の影響を考えてかもしれない。

 日頃からこんなに毎日売れ続けるとするとスーパーは助かるが、今は売るものがないのが困りもの。