バトルプラグラムを試作。
10×10の架空のフィールドに4つの個体を配置した。
それぞれ乱数で、異なるレベル、ヒットポイント(打たれ強さ)、アーマークラス(防御力)、力、知恵、生命力、素早さ、運、性格(善、中立、悪)の属性を与えてある。
次は、思考ルーチンを加えて自動的に行動させる。それぞれどういった行動をするか・・・
バトルプラグラムを試作。
10×10の架空のフィールドに4つの個体を配置した。
それぞれ乱数で、異なるレベル、ヒットポイント(打たれ強さ)、アーマークラス(防御力)、力、知恵、生命力、素早さ、運、性格(善、中立、悪)の属性を与えてある。
次は、思考ルーチンを加えて自動的に行動させる。それぞれどういった行動をするか・・・
先日、ぬーこがドアを引っ掻いて呼ぶのを叱ったら、今日は、控えめに優しくドアを引っ掻いている(^^; ぬこも考えてのことなのだろうが、ぬこがすることは可笑しい。
昨日は、夏至だったという。一年中で一番昼が長く夜が短い日だ。地域によって差はあるが、朝の3時には薄明が始まり、夜薄明が終わるのは21時である。真っ暗な夜空は6時間ほどしかない(都会の空はいつも明るいが)。
ついでながら、明日23日の月(天体の月)は、一年で最も地球に接近する。天気がよければ、もっとも大きい満月が見られるのだけれど。
一年の半分が過ぎつつあるということでもある。