ひとりごつ

ラヴ・ピース・フリーダム

心構え

2009-09-26 15:36:07 | 学校の話
勉強がすでに死にかけてる話ですが。


同じ専攻の日本人が一人だけいて、偶然に一番死にそうな計量経済学のクラスを取ってまして。

「今やってること理解できず死にそうで教授も教え方が悪いし」ってこぼしたらそりゃ違うぞと。


彼もおれと同じで短大から編入したくちなんですけど。

やっぱそれまで簡単だったから編入した直後とかはスタディグループとか活かす習慣がなかったってんですよね。

まさしく今のおれ。

でもやっぱ一人の力の限界感じて、それでスタディグループとか積極的に参加するようにして。

んで言うのは「甘えたら絶対ダメだぞ」と。

米人学生もちゃんと準備してこないヤツとなんか組みたいと思ってないし、実は米人学生だって必死なんだと言われました。


まぁ相変わらずまとまりの無いことを書き散らしてるんですけど、彼から学んだ今後の心構えみたいのを箇条書きしとこうと思います!

①学校でそれなりの成績を残すには犠牲が必要だ。遊ぶか勉強するか、経済学部生なら限られた資源の使い方を考えろ。

②顔で笑って腹で泣く。絶対困った顔するんじゃない。米人も結構ハッタリで余裕がありそうなだけだったりする。

③悪いのは全部自分。教え方とかなんとかって批判しだしたら終わり。

④死にたいとゆうまえに死ぬほどやる。

⑤頼れるのはオフィスアワー内のTA(ティーチングアシスタント)だけ。TATATATA。


そんな感じで、とにかくなんとか早く卒業できるように頑張ります。