ひとりごつ

ラヴ・ピース・フリーダム

アテネ1

2011-10-23 15:09:10 | 東欧旅行
だいぶご無沙汰しております。

忙しくも元気にやっております。

前回の更新が遠泳前ってゆうね、あれからホントにいろいろありました。



さて、ソフィアからアテネへと向かう夜行バスの中。

側に座ったギリシャ人のおじさんがやたら親切にしてくれまして。

途中休憩ではチッポロってゆうワインの搾りかすの蒸留酒をくれたり。

ギリシャ人も明るくて親切な人たちだなぁとゆう印象を植え付けられました。

まぁこの油断があとで失敗に繋がるんですが…


朝にアテネ着。

地図とかガイドブックを持ってないのでとりあえず住所をメモっておいた宿へタクシーで向かいます。

そこはかなり観光地化されていて、観光客相手の土産屋やレストランが並ぶプラカ地区ってとこです。

アクロポリスがすぐそこってゆう。

あんだけ有名で教科書とかでも見てたのを現実に目の前にすると興奮します。

チェックインしてからさっそくアクロポリスに行きました。

プロピュライア(玄関)


パルテノン神殿


山から見たアクロポリス


新興のアジア諸国からの観光客がだいぶ多く、なんとなく時代を感じました。


アテネのあちこちの観光地は入場券をまとめて買うんですが、二日間使えます。

んでとにかく閉まるのが早くって、確か三時ぐらいとか。

なのでこの日はアクロポリスだけ見学して、あとはプラプラ散歩でもしようかって感じでした。

近場にあった、パウロが伝道したとゆうアレオパゴス


ピレウス湾の遠望



そして宿へ戻ろうとアクロポリス側の広場を通った時おじさんに話かけられまして。

他愛のない話をしてたんですが、立ち話もなんだから飲みに行こうと。

今思うとおれがアホなんですが、いい人との出会いが多過ぎてこのおじさんに心許してしまいまして、飲み屋に着いていくことに。

ほいだら隣におねーさんが座って来て。さすがに怪しいと思い始めたんですがとりあえず談笑。

ギリシャのお酒のウゾを飲んでみるべってことに。


そいで店員が伝票を持って来たんですが、なんと200ユーロの請求額。

ここで何事かを全て把握したおれは「おうおっさんいい仕事しやがったな、さて警察行こうか」と怒鳴りつけてやりました。

向こうも総員で「女に飲ませた分払え!」とかなんだ言ってたんですが、とにかく警察行こうが効いてそれ以上暴力ふられることもなく店を脱出できました。

おれと同じケースがあったんで貼っときます。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/383972/-/parent_contribution_id/383972/

今となっては笑い話ですが、ちょっと冷や汗かきましたわ。

アテネのぼったくりは有名らしんで、もうちょっと下調べしておけばみすみすひっかかるようなことはなかったんでしょうが。

その日は早めに宿に戻ってのんびりしました。