ひとりごつ

ラヴ・ピース・フリーダム

BCF終了

2010-10-25 10:01:43 | 進路&就活の話
いやぁ凄まじいイベントでしたが終了いたしました。

結果ですか?惨敗です。

次へ次へと進めてくれた企業もあったんですが、現在の就活状況やその企業の志望の高さを聞かれたときに「御社への志望は、そうですね…」と口ごもってそこでお終いです。

要するに全滅です。まだ連絡待ちもありますけど落ちたのがはっきりわかってますので。

BCFの話をしだしてからブログの訪問者が増えたんですが、これでもう就活の話は終りかなと思います。

最後に思ったこと、感じたことを書いとこうかな。


まず一つ目に日系と外資だと見るとこ聞くとこが違うかなってゆうこと。

日系の企業では「なぜうちなの?」ってことを物凄く聞いてくるように思いました。

だからキチンと企業研究をしていかなければ抽象的な話になって「あぁこいつ本気じゃないのかな」となってしまうと思います。

逆に外資では「なんでおまえなの?」的なことを聞くとゆうか、理由を見つけようとしてるように感じました。

でもこれは外資だからではなくて業界なのかも、日系でも金融系はそうゆうところを聞いておれを先に進めてくれてたので。

あとは企業と学生の力関係とか駆け引きみたいなものが恋愛に似てるとゆうか、お互いにある程度情報を有して向かい合うとゆう点ではお見合いにも似てるのかなぁなんて気がしました。


個人的に一番思い出に残ってるのはある外資系金融との面接かな、これはいろんな意味でおもしろかったとゆうか笑

まず二階のブースに連れて行かれて、そこである部長さんと面接することになって。

「はい、じゃあ自己紹介して」みたいになって「○○出身のたけ坊です、今はどこどこで経済学を勉強してます」みたいに言ったら「あそう、高校どこ?」となって。

「○○ですよ」とゆうと「あぁ、学生時代バイトで高円寺で塾講やってたんだよ、知ってるよ」みたいになって。

そこで実質の面接は終了でしたね。

あとは「うちのチームは日本でも最強だと思うんだよ。んでセールスもばりばりやって自分でデリバティブもできちゃうスーパーセールスになりうるポテンシャルを持った人間を探してるんだよ、興味ある?」みたいに肉食な感じでした。

おれはもちろん興味はあるのでもっと話が聞きたいなと思ってたら「担当の人に会わせたいからちょっと待ってて」と言われ三十分ぐらい待たされ、それから「今前の人の面接が終わってないんだよね、あとで電話するんで」って言って一旦帰らされその後一切連絡なく終了しました。

あーやっぱ外資系金融ってガツガツしてんだなぁって、こうじゃなきゃやってけないんだろなって思いました。

面接受けるとこ欄

2010-10-20 09:43:55 | 進路&就活の話
なんか別に受けるとこさらしても問題ないっかなってことでリストアップしようと思います。

最初に申し込み過ぎて30近く(正確に覚えてない)の面接のアポをもらったんですがなんとかここまで絞りました。

まぁ正直これでも多過ぎなんで、これから当日の気分も合わせてできれば一桁に絞りたいなと思っています。

アイエムエスジャパン
日揮
ボストンコンサルティンググループ
東京海上日動火災保険
参天製薬
住友商事
エレコム
国際協力銀行
味の素
住友電工
神戸製鋼
パナソニック
ブーズアンドカンパニー
岡三証券
バークレイズキャピタル
日本銀行
ダイキン工業
日立化成


昔に書いた自分の気になる産業の企業を抜き集めるなら

日揮
ボストンコンサルティンググループ
東京海上日動火災保険
住友商事
国際協力銀行
住友電工
神戸製鋼
ブーズアンドカンパニー
岡三証券
バークレイズキャピタル
日本銀行

ですよね。これをジャンルに分けてもっともっと絞るなら…

-インフラ関連
日揮
住友商事

-コンサルティング
ボストンコンサルティンググループ
ブーズアンドカンパニー

-私的な金融機関
バークレイズキャピタル

-公的な金融機関
日本銀行
国際協力銀行

これで一桁ですね。


こうすると何に重点を置いて準備したらいいのか見えてきたような気がします。

あぁでも明日までの宿題・課題多過ぎ…。

一週間前

2010-10-15 10:28:38 | 進路&就活の話
一週間後の今頃は戦場にて開戦前夜を過ごしているわけですね。

そう思うとドキドキします笑

もう今までで連絡がなかった企業はご縁がなかったと見ていんでしょう。

わざわざ律儀にお祈りメールをくれた企業には感謝です。


「就活を通してこれを学んだ」ネタが多くて申し訳ないんですが、今回の就活を通してよく知れたのはまず自分の身の程ですかね。

おれなんかより全然スペックの高い連中がゴロゴロいるんだなぁ。

ネットで知り合った友人が2ちゃんのURLを送ってくれたんですが、ここ見ると自分が鼻くそだったと痛感します。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1285298442/

x51.orgのケンジさんは「『10で神童,15で才子,20過ぎたらただの人』って言い回しは若い頃騒がれた人が大人になって大したことなくなるって意味だけじゃないんだよ。歳とともに自分をどう捉えるかなんだ」と仰ってました。

ああなるほどなと思いました。そして彼はおれの肥大した自我を見抜いてこうも言っていました。

「たけ坊君は今まであんま凄いって思える人に会えて来なかったんだろう。どうしても自分で太刀打ちできなそうな人間と出会って、どうしたらそいつに勝てるだろうって考える経験があるといいね」


それでまぁ今回の就活を通して「あ、こりゃ(少なくとも紙の上では)ひっくり返っても勝てないわ」と思う連中がそこら中にいるんだと知りました。

さらに今取っている上級マクロ経済学は物凄く数学の量が多くって、今まで必修以外の数学のクラスを取ってきてないおれには結構キツいです。

なのにさらさら課題をこなしてる米人や他の留学生みると「あぁ現況ではかなわんな」と思います。

ほとんどみんなTAやRAで、さらにサマーインターンでGSで働いてそこからのフルタイムのオファーを蹴って院に行くってような人たちなんだからまぁ優秀なのは当たり前か笑

んまとにかく「おれってこんなもんだったかー」っての受け入れるのはなかなかに寂しいもんです。


でもケンジさんはこうも言ってたんですね、「平凡な自分を受け入れて、それでも非凡であるためにベストを尽くす」みたいな。

自分の実力みたいのを客観的に評価できるようになったおれはようやく一人前の大人に近づけたような気分です。

そう、人生はまだまだこれからだったんすね。

大学卒業までにあれしなきゃこれしなきゃで生き急いできたけど、とりあえずBCFが一段落したら肩の力抜いてのんびり残り二ヶ月を過ごしたいと思います。もちろん卒業できるように勉強は頑張りますけど。

そして三ヶ月の旅が終わったら、また世界区の船乗り目指して適当に頑張ってこうと思います。


んで全然関係ないんだけど明日からアリゾナへ行ってきます♪

ワイオミングの農場に連れてってくれた友人を訪ねてです。

息子のブライスってのが人懐っこくてかわいかったけど覚えてねぇらな笑

アリゾナはまだ三十度以上かなんかで、水上スキーができるそうで楽しみです。

でも二週続けて週末潰すんで宿題が溜まりまくりそうでちょっと心配…。

別の電話面接

2010-10-13 12:46:40 | 進路&就活の話
今朝は五時から外資系金融機関との電話面接がありました。

外資の金融ってゆうと応募したのが三社くらいかな、その中で唯一電話面接をオファーしてくれてありがたかったです。

手応えを聞かれると、やはり今回も厳しかったかなぁと思います笑

まず面接官二人で、一人終わってまた一人電話かかってきてって感じで電話面接をしたんですが。

当初の予定では面接時間は約一時間になるはずだったんですが、結局三十分くらいで終わってしまいました。

もっと自分的には食いついてきて欲しいネタがいっぱいあったんですけどね。

いつも通りの強みに弱み、達成したことで一番大きいものとかそういった当たり前のことを聞かれました。

ちなみに全部日本語でした。


今回は前に明らかにやらかしてしまった邦銀のケースと違ってミスは犯していません。

だからこれでダメだったらダメで、それが彼らが電話越しに評価したおれの実力なんだなと素直に受け入れられそうです。

なんか不思議と凄くスッキリしてますわ笑


あとはバンカーの生の声を聴けたのは就活セミナーみたいのに顔を出せない留学生にとっては貴重な経験だったと思っています。

最初の面接で最後に「何か質問とかあります?」って聞かれて「M&Aを担当してるそうですけどだいたいどんな毎日を過ごしてるんですか?」って返してみて。

したら「ルーティンはないんで、まぁ案件があればあちこち飛び回って、そうでなければ机で資料に目を通してって感じですかね、日付が変わる前に帰れる日は少ないですよ」。

次の面接官からは「投資銀行は凄く忙しくなるときがあります、二三日寝てなくても同じクオリティ、プロダクティビティをキープする体力、精神力がありますか?」とゆう質問が投げかけられて。

どれだけ忙しいとかキツいのかとか、そうゆうのが伝わってきました。


正直今回の電話で落とされてもしょうがないし悔いも無いんですが、でもできれば実際に対面して面接を受けたいですわ。

やっぱ声だけと人物を前にしてじゃ絶対印象も違うと思うし、なんとかなればいいな~笑

電話面接

2010-10-12 11:28:59 | 進路&就活の話
中央銀行との電話面接が終わりました。

いろんな意味で終わりました笑

まさかこんなにつっこんでこられるとは想像もしてなかったです。

ってか大学を三年間で卒業しちゃうってことが結構ひっかかられるんですよねぇ。

やっぱそうなると大学もナメられちゃうのかな。

でもRBCモデルを学んでるって言ったら「学部なのに」みたいな感じで、そこは好印象だったような気もします。

それからチームワークに関するようなことをしたことはなかったのかみたいに聞かれまして、属してる委員会やインターンのことも話したんですけど。

どうも納得のいくような回答ではなかったような気が。やっぱり留学生ってゆうとちょっと協調性なさそうなイメージ?んなこたないか、おれの話し方か。

最近の金融ニュースについてもいろいろ聞かれましたが、実際ああゆう場でプロを前にして語れって言われるとなかなか、言葉がでてこないってゆうか…。

面接に進むかどうかは後ほどメールくれるそうです。まぁこの手応えのなさは海自以上なので、おそらく落ちたでしょう。あの時はいい意味で手応えがなかったんだろけど。

明日は朝五時から外資系金融機関と電話面接です。でももう自信ないですわ泣

決まれば卒業後のバガボンド計画が建てやすいんですがね笑

今んところ三ヶ月かけて中東、カフカス、東欧、中央アジアを巡り、そしてシベリア鉄道を経てウラジオストクから日本なんてコースを計画中です。