ひとりごつ

ラヴ・ピース・フリーダム

アレッポ

2013-10-20 09:20:17 | 中東旅行
前回の記事に「桜が咲いてた」と書いたんですが、どうもこれアーモンドの花だったみたいです。

2年越しの勘違い笑

それでトルコとシリアの国境にバスが着きます。

着く直前くらいのバスの運転手から「みんなビザはあるね?」みたいな確認。

おれだけなくって運転手が「現地で取れなかったら帰ってもらうぜ」と。

ネットとかで調べると確かに現地で取れるって人と同じくらい「リスクがあるので前もってとっておきましょう」って人もいるんすね。

ちょっと不安になりながら到着、そしてビザなし外国人として入国審査みたいのを受けます。

多分30分くらいかな、時間はかかったけどなんとかなりました笑

アルメニアのビザとか、「なんだこれは!?」とかいろいろ言われながら、3日間のトランシットビザをゲットです。

普通一週間とかもらえるらしいですが、もらえただけラッキーです。

この時印象に残ったのが欧米人の国連職員とかがバンバン入国してったのと、ずっと相手にされないパレスチナ人。

パレスチナ人は、本人たちがそう言ってただけで違うのかも知んないですが、故郷に帰りたいのに入れてもらえないと。

理由はよくわからんのですが、やっぱパスポートがイスラエルで発行されてるとかなのかなぁ。

それともこのまま入国されて不法移民的に定住されたら困るとかって話なのか。

無事に入国して砂漠とゆうか荒野を行きます。

学生時代を過ごしたユタを思い出しますね。

途中メシ休憩とかトイレ休憩とかあったんですが、アラブもインドと同じでクソした後のケツは水洗いです。

おれはどうしても勇気が出ず、外国人が泊まるようなホテルとかでクソしてました。

そんな感じで夕方にアレッポに着きました。

アレッポはダマスカスに次ぐシリア第二の都市で、古い歴史があるみたいです。

こないだテレビで内戦によって破壊された街の写真を見ましたが、この頃はまだ平和でした。

宿にチェックインしてスタッフさんからいろいろ情報収集。

翌日はそこでたまたまいた日本人のおねえさんと行動をともにすることになりました。

まずはスーク。商店街です。

次はアレッポ城。

アレッポ城は丘(人工の盛り土?)の上にあって、そこから市街を見渡してみます。

ちょっと空気が汚くて遠くまでは見通せません。

前にいるのは小学生の遠足かなんかでしょうか。

この子たちはおれら外国人を見るやギャーと大騒ぎ。手を振ってくれます。スターになった気分です。

子供たちだけじゃなく、若いにーちゃんとかも「写真撮らせてくれ」と言っておれらの写真を撮っていきます。

シリアではアジア系が珍しいんでしょうか。

アレッポ城の次はここら辺で大きめのモスクです。

モスクは男女別なんでそれぞれ別れて見学しました。

モスクの後は隊商宿をペルシャ語でキャラバンサライと呼ぶらしんですが、そのエリアとか。

24時間テレビで流れるサライってのもこのサライから来たらしいですね。

スークの外を歩いててもあちこち商店だったり路上の物売りとかがいます。

この人は蜂蜜売ってました。

こんな蜂の巣ごと売ってるの今まで見たことがなかったんで、身振り手振りで一口食いたいと伝えたら、タダで一切れ試食させてくれました。

なんて優しい。そして甘くてうます。

あとは木の実みたいの売ってたり。

そんなこんなであっとゆう間に一日が過ぎました。

おれには時間がないのでこのままダマスカスへ向かいます。

日本人のおねえさんはレバノンに行くとゆうことで、また途中まで同じ長距離バスに乗ることに。

ところが、長距離バスターミナルへの行き方がようわかりません。

ローカルなバスとか乗り方難易度高いし。

まぁそこら辺の人に聞けばわかるだろうとか思って宿を出発して、とりあえずローカルなバス停をうろちょろして、優しそうなおじさんに声をかけてみました。

したら着いて来いとの身振りなんで、彼にくっついてローカルバスに乗って移動。

十数分くらいで長距離バスのターミナルへ着いたんですが、このおじさんがさりげなく二人分のバス料金を払って、そして「君のバスはあれ、君はあっち、じゃあ気を付けて」と言って去っていきます。

なんと見ず知らずの旅行者のために身銭と時間を使ってわざわざ道案内をしてくれてたようです。

おれらはもうシュクランと言うしかなかったですわ。

この人に限らず、アレッポで絡みがあったシリア人はいい人多過ぎです。

イスラームの教えで旅人を大事にしろってのがあるらしんですが、それにしてもですよ。

この時の思い出があるからシリア大好きだし、今の状態がホントに悲しいです。

アテネで同じ部屋だった韓国人のおねえさんが言ったとおりでした。

そんな暖かい気持ちでアレッポを離れダマスカスへ向かいます。

石油産業は大きくはないらしいシリアですが、こんな光景を目にしました。

フレアスタックってゆうらしんですが、油田の煙突から炎が出て余剰ガスを処理してるんですね。