林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

金のなる木の花が咲きました

2021-01-31 15:59:39 | 

天気予報は曇りでしたが、終日、雪降りとなりました。

気温は、2.6℃/-1./8℃と、外での作業はできません。

話題は、「金のなる木の花」です。

多肉植物で寒さに弱く、冬は家の中にいれてあります。

今年も、花が咲きました。

淡いピンクの小さな花です。

20年以上育てていますが、結構な高さになりました。

しばらく雪が少なく、りんごの剪定を行っていましたが、今日は農休みでした。


ヘリコプターが周回していました、失くした剪定ばさみ発見!

2021-01-29 16:26:40 | 飛行機

昨日(1月28日)の話です。

気温は、7.6℃/-0.7℃、日中は、結構暖かな感じでした。

話題は、「ヘリコプター」です。

りんごの剪定作業をしていますが、上空でジェット機やヘリコプターの音が聞こえると、即、空を見ます。

めづらしく、ヘリコプターを2回見ました。

先ずは、電パト(電力会社の送電ラインのチェックかな)のヘリコプターです。

JA9845 新日本ヘリコプター Bell206

機体記号 : JA9845 (新日本ヘリコプター) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

送電鉄塔の上なので、低空飛行です。

チェックが終わって戻るようです。

2回目は、長野県警のヘリコプターです。JA220E

機体記号 : JA220E (長野県警察) 航空機体ガイド | FlyTeam(フライチーム)

長野市街地の上空を旋回しています。

何をしているのかわかりません。翌日の新聞にも何も記載されていませんでした。

右回りに周回していました。

300 mm で撮影ですが、ほぼ真上近くまで来ました。

10回以上周回していました。

これほど周回した飛行は見たことがありません、気になりますが?

おまけ1 タンポポが咲いています!雪が少なく、暖冬の影響かな?

おまけ2 昨年秋、作業中になくした剪定ばさみ、ずっと探してなかったのであきらめていました。

あれから3か月後、剪定中、何これっ?めっけた!!!


2回目のりんご剪定講習会に参加しました

2021-01-24 07:11:14 | りんご

昨日(1月23日)の話です。

天気予報では、低気圧の発達で首都圏にも雪が降るとのこと。

いわゆる”上雪”の予報で、春の訪れを感じます。

気温は、3.3℃/1.5℃、氷点下にならないのは暖かいのかな?

話題は、「りんご剪定講習会」です。

例年、講習会は数回行われますが、コロナの影響で2回目、ラストとなりました。

剪定技師さん講師で、講習会開始。

真剣に聞いています。

毎回のことで、説明を聞いているときは、”なるほど、なるほど”と理解したつもりですが、いざ自分でやると迷ってしまいます。

私の場合は、スマホで動画を撮り、あとでPCで復習し、納得しながら進めようとしています。

相手が生き物、千差万別ですから、いわゆる応用ですので、なぜ・なぜが大事ですね。

おまけ

ピンクの徒長枝。なぜこの色がでてくるのか不思議です。技師さんも?

本格的なりんご剪定、2月中旬までこの作業が続きます。

美味しいりんごをめざして!


”干支の牛”のステッカーが届きました、アマチュア無線

2021-01-23 05:56:59 | アマチュア無線

昨日(1月22日)の話です。

冬なのにうららかな日が続いています。気温は、6.3℃/-3.8℃と寒さが緩んでいます。

話題は、「アマチュア無線」です。趣味の一つにアマチュア無線があります。

1968年に開局し52年ほど続けています。毎年、正月にイベント”QSOパーティー”があります。

20局以上のアマチュア無線局と交信し、結果(ログ)を申請するとその年の干支のシールがもらえます。

https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/nyp.htm

今年も参加し申請したところ、ポストを見ると、届いていました。

このシールを台紙に貼ります。牛は、PRRTYのYに貼ります。

台紙、今年で2枚完成しました。1998年スタートですが、長野冬季オリンピックがあった年です。

12支を達成し、申請するとコールサインが刻印された記念盾がもらえます。

ただし、1年抜けると12年先になりますので大変なことです。何とか24年続いています。

アマチュア無線は、国内・海外の局との交信、無線機器の自作等幅広い趣味です。

最近の話題では、国際宇宙ステーション(ISS)と交信できたとのことです。

細く長く続けていこうと思っています。


推定樹齢約200年のケヤキの根元を見てきました

2021-01-21 19:35:29 | 草木

寒い朝でした。

気温は、5.8℃/-6.7℃と、2月下旬、今季最も寒いとのことです。

話題は、「ケヤキ」です。

数日前、神社の横を通ったら、境内でクレーン車が作業をしていました。

何をやっているのかな?と気になっていたら、何と、倒木危険のケヤキを伐採していたとか。

今朝のローカル新聞(長野市民新聞)に掲載されていました。

ちょっと用事があり見てきました。

これは凄い!!!

こんな年輪(推定樹齢約200年)のケヤキは初めてです。

伐採した木も置いてありました。

反対側

この神社は、吉田神社です。

境内にはまだ太いケヤキがあります。

歴史のある吉田神社で、しっかりお参りをしてきました。