林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

久々に長野駅へ行ったら

2019-01-30 19:41:28 | 鉄道

雪の降らないおだやかな天気でした。

気温は、5.0℃/-3.9℃と、2月中旬並みとか。

今日の話題は、「長野駅」です。

JRみどりの窓口へ行く用事があり、久々に長野駅へ行きました。

みどりの窓口には、外国人の姿が目立ちました。

白馬、志賀への旅行者のようです。

コンコースには、信州長野の観光案内の横断幕です。

やはり一番は、”スノーモンキー”ですね。

北志賀高原のゴンドラ

東口には、大学の新学部の建物がほぼ竣工前でした。

おまけ、Queenの映画を見てきました。

いままで何気なく聴いていたのですが、凄い映画でした。

私の好きな曲は、”We are the champions.”ですが、なるほど・・・


小鳥がエサを求めてやってきます

2019-01-29 15:52:37 | 

寒い日が続いています。

気温は、1.9℃/-3.1℃と、最も寒い時期を下回る・2月下旬並みとか。

今日の話題は、小鳥です。

冬はあたり一面雪で覆われているため、小鳥たちは餌探しが大変です。

庭に、餌台を作り、小鳥の観察をしています。

餌は、ヒマワリの種です。

先ず、シジュウカラ。

ヤマガラも来ています

とにかく動きがすばしっこく撮影が大変です。

 

スズメも来ています。

おまけ、ケヤキの樹氷?まがいです。


今年一番の雪、カマクラを作りました

2019-01-27 19:24:28 | 天気

天気予報の通り、雪降りの一日になりました。

気温は、1.7℃/-3.5℃と、それぞれ最も寒い時期を下回る、2月中旬並みとか。

朝もかなり強い降り方で、愛車は雪ですっぽりです。

シエンタです。

wr-blueサンバーです。

午後、雪も止んだのでカマクラを作りました。

カマクラの頂上には、”ピカチュウ”が!(懐かしい?)

おまけ1、ピラカン(まだ渡り鳥キレンジャク?には食べられていません)

おまけ2、シジュウカラ(ヒマワリの種を美味しくつまんでいます)


雪の中、りんご剪定講習会(4回目)

2019-01-26 16:58:22 | りんご

寒い一日でした。

気温は、1.2℃/-2.2℃と、それぞれ最も寒い時期を下回る、3月上旬並みとか。

今日は、天気予報の通り、一日中、雪が降ったりやんだりでした。

この雪の中、りんごの講習会が行われました。

普通樹の剪定講習会で、今回が最終となります。

いよいよ剪定が始まります。


りんご剪定講習会(3回目)

2019-01-21 06:13:06 | りんご

先週(1/18)の話です。

りんごの剪定講習会(3回目)に参加しました。

1回目は、普通樹、2回目は、半わい化、今回は、普通樹と秋映半わい化の剪定です。

天気は晴れており、剪定日和でした。

地区りんご栽培農家の皆さん20名ほど集まり、しっかり勉強しました。

毎回感じるのですが、説明を聞いている時は”なるほど、なるほど”と納得します。しかし、いざ自分でやってみると、なかなか迷いが生じ、切れないものです。

おまけ、ケヤキの木です。

樹齢50年以上の大木、青空に映えていました。